京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:207
総数:1400416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

重要 自主登校日(2年生)のお知らせ

画像1
画像2
画像3
5月20日(水)2年生クラス別の登校時間のお知らせです。

より詳細な案内は,下をクリックして下さい。↓

臨時休業期間中の取組について

自主登校日(1年生)

 5月19日(火)自主登校日(1年生)を実施しました。入学式後、2日間の登校を経て、休校期間となった1年生にとって待ちに待った登校となりました。
 休校期間でもあり希望者のみの「自主登校」となりましたが、久々に顔を合わせる友人と再会を楽しみにしていたのか、各クラス8割程度の生徒が登校しました。
 健康観察や新たな学習課題の配布を行い、残り時間は学習相談。下校時には図書の貸し出しを希望する生徒もたくさん図書室に来室し、学校再開が待ちどおしいようでした。
画像1
画像2
画像3

自主登校日(1年生)のお知らせ

画像1
画像2
5月19日(火)1年生クラス別の登校時間のお知らせです。

より詳細な案内は,下をクリックして下さい。↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...


3年生 自主登校日 1日目

前回の登校日から1か月以上たっての久々の登校となりました。

自主登校ということで,3年生の全員ではありませんが,皆さんと久しぶりに会えてよかったです。

一時期と比べて,日本の新型コロナウイルス新規感染者数は減っていますが,2次感染等も懸念されています。

少しずつ,学校生活ができるようになってほしいものです。
画像1画像2画像3

登下校時の服装についてのお知らせ

過ごしやすい季節になるとともに、25度を超える夏日の日もあり、汗ばむ陽気の日も増えてまいりました。
本校では、服装の移行期間や移行日は、設けておりません。気温に応じてブレザーの着用の有無を、各自での判断としています。ご家庭でもご相談いただき、過ごしやすい標準服の着方をご検討ください。
※ブレザーを着用せず、セーター着用での登下校は認めておりませんので、お知りおき下さい。

重要 自主登校日のお知らせ

画像1
画像2
画像3
 より詳細な案内は,下の文字を押してご確認ください。

 臨時休業期間中の取組について

臨時休業期間中の取組について

1 自主登校日の設定
◎ 自主登校日では,課題や学習の相談,健康観察,自主学習等を行い,新しい課題の配布や今までの課題の回収も行います。(希望者は保護者の了解を得て登校してください。登校しなくても欠席扱い等ではありません。)

★当日の持ち物
・健康観察票 ・筆記用具 ・自主学習課題 ・提出する課題 ・その他提出物(就学援助の継続申し込み等)
・マスク  ・ハンカチまたはタオルなど                      ※検温をした上で,必ず制服で登校してください。

★提出する課題
 学習課題の最終提出日は6月1日(月)以降ですが,5月7日までに配布した課題をやり終えた人は,自主登校日に提出するようにしてください。

★教室等では,感染防止対策を徹底して行います。登校後2〜3の教室に分かれて入り,少人数グループで最大50分とします。学年や学級ごとの実施スケジュールは配布分書一覧「臨時休業中の取組について」からご確認ください。

※図書館も開館しています。図書を借りたい人はご利用ください。

2 希望制による短時間の学習(個人)面談の設定
 自主登校日とは別に,5月18日(月)〜29日(金)13:00〜16:00 個別に学習面や生活面での相談を希望する生徒・保護者を対象に学習(個人)相談会の機会を設けます。希望される場合は事前にご連絡ください。

※なお,「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」のお知らせは配布文書一覧にて掲載しております。ご確認いただき,何かご不明な点やご質問がございましたら,学校までお問い合わせください。

   ↓こちらをクリック
  臨時休業期間中の取組について  





1年生 標準服(夏服)の販売について(変更のお知らせ)

標準服(夏服)の販売についてお知らせします。
下記のいずれかでお申し込み下さい。

(1)
 5月19日(火)に、お子さんが登校した際に申込用紙を提出する。

(2)
 (1)に登校できない場合は、保護者の方がご持参いただいてもかまいません。
  (5月22日の午前中までに提出して下さい)

(3)
 指定業者(双葉産業株式会社)に、直接FAX(075−611−5459)で申し込み用紙を送信して下さい。(5月22日の午前中までにお願いします)


納品の時期は未定ですが、わかり次第連絡をさせていただきます。

また、(1)〜(3)の方法で申し込みができなかった場合は、学校再開日に、お子さんを通じて申込用紙を提出していただいても構いませんが、納品時期が遅くなる可能性があります。ご了承下さい。

代金は、納品日に現金でお支払い下さい。(明細書を添えて、納品前に連絡します)

4月9日に配布しました案内・申込用紙は、配布文書一覧にも掲載しております。


【3年国語】5月7・8日配布課題 補助資料

画像1
5月7・8日配布の課題についての補助資料です。

必要に応じて視聴してください。

『春に』補助資料(5月7・8日配布)

『握手』補助資料(5月7・8日配布)

がんばれ!京都の子どもたち

画像1
新たに「がんばれ!京都の子どもたち」(KBS京都 番組表)が作成されました。家庭学習の参考にしてください。

 ↓こちらをクリック

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伏見中学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp