京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

休校期間中の学習課題について

 休校期間中の学習課題についてお知らせします。新型コロナウイルス感染防止を踏まえ接触を減らすため、HP右下「配布文書」に休校期間中の学習課題を掲示しました。5月7日(木)の授業再開日に自主学習ノートを提出できるよう取り組んで下さい。

(1)各自で「自主学習ノート」を1冊用意し、各学年の「学習課題」に取り組んで下さい。その際、自主学習ノート1冊にすべての教科を記入してください。
   (記入例  4月○日(○) 教科名  解答)*下の写真参照

(2)今後このHPを使って、課題の追加があれば掲示する予定です。

(3)適宜、必要に応じて電話連絡を行う予定です。何か困ったことがあれば、学校までご連絡ください。なお、8組は別途担任からご連絡させていただきます。

   京都市立伏見中学校  電話番号 611−5161 
画像1

「子供の学び応援サイト」のご紹介

 本日より,健康状態・学習状況の確認のため,各御家庭にお電話等でのご連絡を順次させていただいています。ご連絡は週1回程度としますので,何かございましたら,学校にご連絡をお願いします。(休業中の電話対応は8:20〜17:00とさせていただきます)
休校中の学習支援として,文部科学省ホームページに『子供の学び応援サイト』が設立されています。充実した内容となっていますので,ぜひお子様にご紹介ください。
↓こちらをクリックしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


臨時休校中の登校日等への対応(登校日中止)について

 本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校とし,4月9日付けの「学校だより」で御案内したとおり,臨時休校期間中に登校日を設定していたところです。しかしながら、本日午後,京都市教育委員会から,臨時休校期間中「登校日」等について「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
「臨時休校中の登校日等への対応(登校日中止)について」のお知らせを作成しましたので、HP右下「配布文書」をご覧下さい。

8組登校日

画像1画像2
4月10日から,休校期間に入りました。
本日は8組の登校日でした。元気に登校してくれました。
今日は,数学や国語などの課題をいろいろな先生に教えてもらいながら,一生懸命頑張っていました。
休校期間は,外に出ることは避け,ゆっくりと家で過ごしてください。

1年生 学年目標発表

一昨日,入学式を終えた1年生。例年とはと違うスタートになりましたが,キラキラとした表情から,中学校生活への期待が伝わってきます。
そんな中,学年目標を発表しました。
学年目標:「ハピネス〜認めあい・助けあい・高めあい〜」
ハピネスとは,幸せ・幸福という意味です。
206人,全員が幸せを感じられるような学年にしたいという思いが込められています。
そのために,まず様々な小学校から集まった206人がお互いを認めあえることが大切です。そうすれば,苦手なことを助けあいながら成長していくことができます。そして,3年生では,お互いに刺激しあい,高めあえる関係になってほしいと思っています。
みんなが笑顔になれる学年を作っていきましょう。

画像1

学年集会(3年)

新型コロナウイルス対策のため,いつも以上に間隔をあけて,学年集会が開かれました。
先生たちの自己紹介・教科担当の発表がありました。新しく学年に入った先生たちも含めてこれから1年間生徒皆さんと素敵な学年を作っていきたいです。
学年目標は「和と創,そして1つに」です。
・平和,調和,人の和を大切に。
・いろいろな人とコミュニケーションをとり,未来を拓く人を目指そう。
・他人の気持ちに寄り添い,思いを共有し,1つになりましょう。
卒業するころには,この伏見中学校で過ごせて良かったと思えるようになってほしいです。
画像1画像2画像3

学活の様子

画像1画像2
4月9日は1〜4限学活を行いました。
保健書類等の回収,学級役員・教科係の決定,当番の決定,生活班・4人グループの確認,学級目標の決定など,年度当初は決めることがたくさんあります。どのクラスも,前向きに取り組めていました。

休み時間

休み時間はそれぞれ思い思いの場所で過ごしています。手洗いやアルコール消毒など,できる限りのコロナウイルスへの対策をしながら,みんな楽しそうに過ごしています。
画像1画像2画像3

令和元年度 学校評価(保護者総括)

「令和元年度 学校評価(保護者総括)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学年集会

4月8日に学年集会を行いました。
最初に,2年教員団の自己紹介と担当クラスを発表しました。その後,学年主任より学年目標の発表がありました。学年主任は理科の先生ということもあり,何も書かれていない紙に秘密の水を吹きかけると学年目標の「shin+〜心から心へ〜」が浮かび上がりました。中堅学年として,いろいろな場面で活躍してほしいという話,「shin」にみんなにとってe〜こと,自分にとってe〜ことをプラスして「shine(輝く)学年」にしましょうという話がありました。その後,学習についての話を上澤先生にしていただきました。和やかないい雰囲気の学年集会のとなりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

伏見中学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp