京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

新型コロナウイルスに関する対応について

 昨夜の政府の3月2日からの休校要請に関しまして、現段階で決まっていることを連絡します。昨夜京都市教育委員会と校長会役員会が開催され、以下のことが決まりました。

・本日の京都新聞朝刊にも掲載されているように、京都市立中学校は、3月2日(月)通常通り実施します。
・3月3日(火)以降につきましては、3月2日(月)の午前中までに通達が来る予定です。それを受けて具体的な連絡をさせていただきます。
・3月6日(金)の公立中期選抜検査につきましては、報道通り現段階では予定通り実施されます。

以上、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 また、学年閉鎖中の1年生に対する保護者向けプリントを作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏見中だより3月号

「伏見中だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学校図書館を活用した授業(家庭科)

 先週から1年生の家庭科では「学校図書館を活用した授業」に取り組んでいます。テーマは「誰もが安心・安全に暮らす住まい」です。ダイニング、浴室、キッチンなど班のメンバーが6つのカテゴリーに分かれ、図書資料から必要な事柄を調べることから授業は展開されました。
 1年生とはいえ、小学校時代から各教科で図書館を活用した成果は明らかで、驚くような早さで資料収集する姿に教科担任も驚いておられました。3月中旬に実施される2時間目で今回の授業は完成する予定です。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業の研究成果

 文科省より2年間の研究指定を受けて取り組んだ「学校図書館を活用した授業の研究成果」として「学校図書館の活用が有効であった単元一覧表」並びに「授業アイディア集」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

インフルエンザ流行に伴う1年生学年閉鎖について

 先週金曜日より1年生で,インフルエンザが流行し,本日もインフルエンザによる欠席者が多数出たため,1年生は本日2限目から今週金曜日まで学年閉鎖の措置を執ることといたしました。本日配布いたしましたお知らせを配布文書に載せておりますので,そちらを御覧いただき,健康管理を含め,ご家庭でも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

ラグビー部 第三位

 2月22日(土)本校ラグビー部は準決勝に挑み、優勝候補の強豪校と大接戦の末、惜しくも逆転負けしました。冷たい雨の降りしきる中での戦いとなりましたが、体格で勝る相手チームにひたむきにぶつかり、試合は互いにトライを奪い合う大接戦となりました。
終了5分前に逆転トライを挙げ、永年のライバル校に勝利する瞬間が近づいたかに見えましたが、自力を発揮した相手チームに土俵際で逆転負けしました。
 しかしながら、自力で上回る相手に対しての大健闘は見るものを引きつけ,感動を与えたことに違いありません。この悔しさを春の再戦に生かしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

3年生

 卒業式を間近に控え,3年生はいよいよ正念場を迎えました。私立高校入試,公立高校前期選抜と続く試練に若者らしく,直向きに全力を尽くして頑張っています。「進路は団体戦と一緒や」という言葉をよく学校現場では使いますが,「皆で高め合って自分の進路目標を達成する」雰囲気が今の3年生にはあります。すでに進路決定した生徒は気が抜けそうなものですが,これからの目標に向かう周囲の友達のことを考え,本当に見事な頑張りぶりです。
 学力向上のために必要な要素として,学び合い高まり合うという,子ども同士の関係性の構築が挙げられます。また,そのような集団を私たち教師は意図的に構築しなければなりません。

画像1
画像2

1年生

 2月20日(木)1年生の昼休みの様子です。この日は「3年生を送る会」に向けての学年の出し物の練習を行っていました。大急ぎでお昼ご飯を食べた後、実行委員が中心となって生徒自らの手で練習を行っていました。
 お世話になった3年生への感謝を込めて、そして1年間の学年のまとめとし、て時間を惜しんで1年生は頑張っています。
画像1
画像2

2年生

 2月19日(水)2年生の授業の様子です。(写真は上から国語、社会、理科)生徒会や部活動で3年生から主役の座を引き継いだ2年生は、授業でも目標に向かってしっかりと取り組んでいます。自分の未来を拓く確かな学力を身につけて下さい。頑張れ、2年生!
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール部 府大会優勝

 先週末開催された京都府中学校バレーボール大会において、本校バレー部が見事優勝しました。決勝戦は同じ京都市内の強豪校との対戦となりましたが、大接戦を粘り強い戦いで見事ものにし、会場は歓喜に包まれました。
 これで近畿大会出場を決めたわけですが、これからも地道に練習を積み上げ、さらにレベルアップしてほしいものです。おめでとう、男子バレーボール部!
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp