京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:517
総数:1395269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

卒業に向けて

画像1
画像2
 休校期間に入って5日目となりますが,生徒のみなさん元気に過ごしていますか?今後も不要不急の外出を控え,規則正しい生活を送り,感染予防に努めましょう。
 ところで,今週金曜日3月13日は卒業式です。休校になる直前に3年生のフロアーに
は,2年生が一人ひとり卒業生にむけたコメントを記入した羽根で作成したクジャクとステンドグラス調のお祝いの言葉が掲示されました。3月5日に見た3年生も多いと思います。まだ,見ていない3年生はぜひ卒業式当日に見てください。

卒業に向けて(その2)

画像1
画像2
 1年生の作品は,3月4日にはまだ掲示されていませんでしたが,休校期間中に学年の先生方で、各クラスで作成したものを合体させて一枚の大きなデジタルアートになりました。掲示場所は本館玄関に掲示しています。卒業式当日3年生のみなさん見てください。
1年生も2年生も,3年生のみなさんから今までお世話になった感謝の気持ちが込められた力作です。卒業式当日はそうした在校生の思いを受け止め,卒業生のみなさん,胸を張って伏見中学校を卒業していきましょう。

公立高校中期選抜

 3月6日(金)公立高校中期選抜の朝を迎えました。最寄りの駅では緊張した表情で受検高へ向かう3年生を見かけましたが、今までの学習の成果を存分に発揮することを願うばかりです。
 休校中の職員室は、いつもと変わらぬ様子で1日が動き出しました。限られた条件の中で心温まる卒業式になるよう、早くも学年の教員総出で準備が始まりました。
 学校にとって「大切な三月」が突然なくなった喪失感は、教職員も生徒も同じように少なからずかかえています。しかしながら何よりも大切にされるのは一人一人の命。この休校の期間、何ができるのか考えていきたいと思っています。
画像1
画像2

休校前 最後の学活

 3月4日(水)明日からの臨時休校を前に、6限に最後の学活を行いました。3年生は本来「3年生を送る会」で見る予定であった後輩からのメッセージや、3年間の思い出ビデオを様々な思いで視聴し、1,2年生はこの1年間を振り返るとともに、休校中の生活について説明を受けました。
 そして、放課後は明日の中期選抜に挑む3年生に対して、高校ごとに事前指導が行われ、受検票を受け取り決意を新たにしました。
 「新型コロナウイルス」という驚異の中で、異例ともいえる今年度の締めくくりの学活となりましたが、多くの生徒が「このクラスでよかった」「伏中でよかった」と感じる瞬間となりました。
画像1
画像2
画像3

学年だより3月号

「学年だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

令和元年度後期学校評価アンケート結果

 令和元年度後期学校評価アンケート結果を掲載いたしました。後期学校評価アンケートをクリックして御覧ください。

3年生

 3月3日(火)公立高校中期選抜を控えた3年生の様子です。突然の休校措置となり、伏見中に登校する日も残りわずかになりました。「みんなともっと一緒にいたい」「離ればなれになるのがつらい」「このクラスでよかった。伏中でよかった」など、3年生は様々な思いを抱えて1日1日を大切に過ごしています。
 中期選抜の試練に挑む友達の最後の頑張りを本当に心から支え、応援し、3年生全員の力で進路目標を達成するかのようなまとまりで授業を行っていました。「新型コロナウイルス」という試練に負けず、若者らしさを最後まで発揮し夢を叶えてほしいものです。
画像1
画像2

新型コロナウイルスに関する対応について

 昨夜の政府の3月2日からの休校要請に関しまして、現段階で決まっていることを連絡します。昨夜京都市教育委員会と校長会役員会が開催され、以下のことが決まりました。

・本日の京都新聞朝刊にも掲載されているように、京都市立中学校は、3月2日(月)通常通り実施します。
・3月3日(火)以降につきましては、3月2日(月)の午前中までに通達が来る予定です。それを受けて具体的な連絡をさせていただきます。
・3月6日(金)の公立中期選抜検査につきましては、報道通り現段階では予定通り実施されます。

以上、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 また、学年閉鎖中の1年生に対する保護者向けプリントを作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏見中だより3月号

「伏見中だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学校図書館を活用した授業(家庭科)

 先週から1年生の家庭科では「学校図書館を活用した授業」に取り組んでいます。テーマは「誰もが安心・安全に暮らす住まい」です。ダイニング、浴室、キッチンなど班のメンバーが6つのカテゴリーに分かれ、図書資料から必要な事柄を調べることから授業は展開されました。
 1年生とはいえ、小学校時代から各教科で図書館を活用した成果は明らかで、驚くような早さで資料収集する姿に教科担任も驚いておられました。3月中旬に実施される2時間目で今回の授業は完成する予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 3年生特別時間割
3/10 3年生特別時間割
3/11 3年生を送る会(1・2限)
3/12 2・3限卒業式予行 午後準備
3/13 第73回卒業証書授与式

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp