京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:197
総数:1401343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

授業参観・修学旅行説明会(2年生)

 2月17日(月)2年生は6限の総合的な学習の時間で取り組む「沖縄調べ」を授業参観として公開し,たくさんの保護者の方々に見守られながら,各自のこれまでの成果を発表しました。
 その後,開催された「修学旅行説明会」にも多くの保護者にご出席いただき,4月に実施予定の修学旅行のねらいや行程について説明しました。一生の思い出に残る修学旅行にしたいものです。
画像1
画像2
画像3

公立高校前期選抜

 2月17日(月)いよいよ公立の前期選抜が始まりました。この時期としては比較的穏やかな朝、最寄りの駅では検査会場に向かう多くの伏中生を見かけました。
今までの目標に向けての自分の頑張りを信じて,思う存分力を発揮してほしいものです。(写真は前日指導の様子です)

画像1
画像2
画像3

ラグビー部ベスト4へ

 2月15日(土)宝が池球技場で開催された京都市中学校ラグビー大会(新人大会)において,本校ラグビー部が見事勝利し,ベスト4進出を決定しました。
 試合は先制トライを奪われるなど不本意な立ち上がりでしたが,次第に地力を発揮し,逆転のトライを挙げたことをきっかけに,相手を圧倒する試合内容となりました。
 しかしながら,反省点は少なからずあるようで,次戦の強豪校との対戦に向け気を引き締め,しっかりと準備することを試合後のミーティングで確認しました。準決勝戦は22日(土)太陽が丘競技場で開催されます。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ジョイフルコンサート

 2月16日(日)に本校吹奏楽部が立命館中学高等学校のジョイフルコンサートに参加させて頂きました。さまざまなソロを披露したり,他校の演奏を鑑賞したり,音楽活動としてまた一つ良い経験を積み重ねることができました。次回のひな祭りコンサートや定期演奏会を成功させるための良い刺激になったと思います。演奏を聞きに来てくださった方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学びあう姿(教師編)

 2月13日(木)今年度の校内研究を振り返る「研修会」を実施しました。本校では国の指定を受けて「図書館教育を柱とした校種間連携」に取り組むとともに,校内研究のテーマとして生徒の心に火をつける「効果的なまとめと振り返り」の研究に取り組んできました。
 研修会では,各教科ごとに公開授業の結果を振り返り,成果と課題を明らかにし「伏見中〇〇科のまとめと振り返り」と題して,全体会で発表しました。
 ここ数年の伏見中を振り返ると,各教科の教員が集う「教科会」が頻繁に実施され,「図書館」とか「まとめ振り返り」など共通のテーマで話しあってきました。このことは自分自身の授業改善に繋がるととともに,生徒一人一人の学力向上に繋がること間違いありません。新学習指導要領の実施に向け,伏見中の先生たちも生徒に負けず学びあっています。
画像1
画像2
画像3

学びあう姿

 この写真は数学の授業の様子です。一昔前まではチョーク一本で一方的に講義し「テストに出るからしっかり覚えてや」といったスタイルでしたが,新学習指導要領の実施に向け授業のスタイルも随分と変わってきました。
 写真のように互いに学びあうことは,吸収力も早いようではがれにくい学力となっていること間違いありません。皆で高めあう姿は新たな伏見中の伝統になりつつあります。
画像1
画像2
画像3

第5回テスト(1,2年生)

 2月12日(水)1,2年生は「第5回テスト」に挑みました。学年末を締めくくる集大成として時間いっぱい最後まで問題に取り組んでいました。残り二日間,悔いの残らぬようしっかりと準備してほしいものです。
画像1
画像2

1・2年生3月分給食予約について

 先月から導入されております給食予約システムですが,1・2年生の3月分の予約期間終了が近づいています。予約される方は,十分ご注意ください。以前配布しております,3月のメニュー表にも記載されております。併せてご確認ください。

 予約システムでの申込期間  
      2月1日(土)〜18日(火)

予約マークシートでの申込期間(学校に提出)
      2月1日(土)〜12日(水)
          

※予約の際には,「クレジット自動支払い」以外は,必ず残高もご確認の上,予約をして ください。 


私学入試

2月10日(月)京阪神の私学高校入試を皮切りに、いよいよ本格的な受験(受検)が始まりました。週末からの寒波の影響で、混乱が予想されましたが今のところ順調なようです。
 早朝の丹波橋駅近辺では伏見中3年生の姿が数多く見られ、「行ってきます」と元気よく挨拶をしてくれました。自分の力を信じ、悔いのない一日にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ラグビー新人大会

画像1
画像2
 2月8日(土)吉祥院グラウンドでラグビー新人大会の決勝トーナメントが始まり,本校ラグビー部も第2試合で出場しました。今年一番の寒さの中,相手選手の独走を許してします場面もありましたが,順調にトライを重ね勝利しました。来週の準々決勝も頑張ってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 公立前期選抜2

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp