京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

修学旅行に向けて

 2年生では4月に予定される修学旅行に向けて、修学旅行実行委員会が発足し、様々な取り組みを進めています。
 先日の学年集会では「平和を創ろう!!〜触れて、知って、みんなに伝えて、人生を変える3日間〜」のスローガンが決定し、全体に披露されました。また、道徳の時間でも平和学習に取り組み、本番に向けて着々と準備が進んでいます。
 2月17日(月)には保護者説明会(修学旅行)が予定されています。
画像1
画像2
画像3

朝読書

 1月30日(木)「朝読書」の様子です。自分のお気に入りの本を持参して、10分間の読書タイム。全教室で本当に静かな時間が流れています。1時間目の授業へ向けてのも効果が大きいようです。頑張れ、伏中生!!
画像1
画像2

自転車交通安全CMコンテスト作品公開のお知らせ

 KBS京都と京都府警共催の「自転車交通安全CMコンテスト」で本校の放送部が入賞した作品が,KBS京都のホームページ上で公開されています。ぜひお聞きください。
2月頃にはラジオでも流れる予定です。こちらもお聞きください。

朝の登校の様子

 1月30日(木)朝の登校の様子です。あっという間に1月末。今日も賑やかな1日が始まります。2月に入ると3年生にとっていよいよ正念場の「受験シーズン」の到来です。頑張れ、伏中生!!
画像1
画像2
画像3

伏見中だより2月号

「伏見中だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

面接練習

 3年生は間近に迫った「私学入試・公立前期選抜」に備え、面接練習を行っています。
学級指導の中で面接の作法や受け答えなど何度となく練習し、特設の面接練習に挑みました。
 緊張しながらも、志望理由などしっかりと自分の想いを述べ、奮闘する様子は若者らしく、さすがに3年生らしい姿でした。頑張れ。3年生!!
画像1
画像2

学習確認プログラム(1,2年生)

 1月27日(月)1,2年生は本年度最後の「学習確認プログラム」に挑んでいます。
成績に直接関係するわけではありませんが、今までの学習の定着度を測り、成果と課題を明らかにするためのものです。月曜日は2教科、明日火曜日は3教科が実施予定です。
画像1
画像2

1年生薬物乱用防止教室

画像1画像2
 1月23日(木)5時間目に1年生で薬物乱用防止教室が実施されました。京都府警からスクールサポーターの方が6名来校されました。昨年までは,体育館で学年全体での実施でしたが,今年度は,1年生各クラスで実施しました。薬物の怖さ・危険性について知り,また,誘われたりしたときの,断り方などロールプレイングを交えて学習しました。自分の身は自分で守っていくために今回学んだことを忘れず日々の生活を大切にしていきましょう。

百人一首大会

 1月22日(水)1年生は「百人一首大会」を行いました。国語の授業などで取り組んだ後、学年全員が体育館に集い、文化委員の進行で大会が始まりました。体育館いっぱいに所狭しと並んだ各グループは、頭がぶつかりそうになるほどの勢いで枚数を競っていました。日本の伝統的な文化に触れるとっても良い機会となりました。

画像1
画像2
画像3

第5回テスト(3年生)

 1月22日(水)「第5回テスト」が始まりました。3年生にとっては3年間で最後の定期テスト。朝の凜とした雰囲気の中、真剣な表情で問題に挑戦していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 中央各種委員会(3年生最終)
2/4 1年生オーケストラ入門教室
2/5 8組オーケストラ入門教室 1・2年生テスト前学習会1
2/6 1・2年生テスト前学習会2

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp