京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:233
総数:1395489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校図書館を活用した授業(数学科)

 先日もご紹介したように、11月〜12月を伏見中では「公開授業月間」と題して、各教科担任が自分の「十八番授業」を公開しています。
 11月25日(月)3年生の数学科では学校図書館を活用した公開授業がありました。テーマは「“美しい”を探る」です。
 「図形と相似」の単元で行われたこの授業は、最初に(1)黄金比(2)フィポナッチ数列(3)歴史的な建造物の3つのグループに分かれ、図書を使って情報収集を行うことから始まりました。続いて、ジグソー法の手法を用いて展開を行った後、図書館全体の中からその原則に当てはまるものを見つけ発表を行いました。
 獲得した知識(情報)を活用して探究する手法はお見事で、まさに“主体的な学び”にふさわしいものでした。「数学と図書館」は一見繋がりがなさそうに感じますが、伏見中が長年取り組む成果がしっかりと活かされた内容となりました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 11月25日(月)朝の登校の様子です。先週末「第4回テスト」が終了し、平常の学校生活が再スタートします。さあ、今日も1日頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

第4回テスト 最終日

 11月22日(金)「第4回テスト」最終日の様子です。1時間目の理科の試験に懸命に取り組んでいました。午後からは部活動が再開され、また賑やかな伏見中が戻ってきます。最後まで頑張れ、伏中生!!
画像1
画像2

PTAソフトバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
 第4回テスト1日目の11月20日(水)午後から,保護者と教職員の親睦を図るとでソフトバレーボール大会が行われました。各学年教職員と保護者の混成チームを2チームつくり,合計6チームでゲームを行いました。珍プレー・好プレーの連続で。体育館は大変盛り上がり,盛況のうちに無事終わりました。今年の優勝チームは2年−Aチームでした。

第4回テスト

 11月20日(水)3日間の日程で「第4回テスト」が始まりました。初日は12月並みの厳しい冷え込みとなりましたが、朝の凜とした雰囲気の中、皆真剣な表情で問題に挑戦していました。特に進路選択を控えた3年生はとりわけ必死で、時間いっぱいまで問題に取り組んでいました。今までの学習の成果をしっかりと出し切ってほしいものです。
画像1
画像2

学校図書館を活用した授業(社会科)

 先日もご紹介したように、11月〜12月を伏見中では「公開授業月間」と題して、各教科担任が自分の「十八番授業」を公開しています。
 1年生の社会科では学校図書館を活用した公開授業がありました。テーマは「世界遺産を調べ、その特徴などを自分の言葉で紹介する。」です。
1年生も図書を使った情報収集に慣れてきている様子で、手際よく近くの仲間と本を交換し合いながら活動を進めていました。 最後は、5・7・5で、世界遺産を紹介しながら既習事項とも関連させてまとめをしていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 来週の水曜日から行われる第4回テストにむけて,本日土曜学習会が行われました。参加した生徒は,それぞれ自分の課題に一生懸命取り組んでいました。特に3年生は,進路決定を控え,普段以上に熱心に質問し,取り組んでいました。朝晩と日中の気温差も大きく,体調を崩しやすい時期です。インフルエンザの流行が始まりだしたという報道も流れています。十分体調管理もして,テストに臨めるようにしましょう。

公開授業(数学科)

 11月〜12月を伏見中では「公開授業月間」と題して、各教科担任が自分の「十八番授業」を公開しています。
 この日は2年生の数学。「証明」の単元で、各設問を解き、3名の人に説明することでサインをもらい、ミッションを完結するというものでした。自分が獲得した知識をアウトプットすることで、それはより確かなものになっていくこと間違いありません。
 最後は1時間の「まとめ・振り返り」を行い、学習内容を過去の学習内容と関連付け、深化させていきました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査の結果から(伏見中だより特別号)

 4月18日(火)に本校3年生を対象に実施された「令和元年度 全国学力・学習状況調査」の結果分析をまとめた「伏見中だより特別号」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
 国語・数学・英語については、伏見中学校全体としての考察を記述しています。生徒のみなさんは、本日個別に返却された結果をよく見て、苦手な分野・単元の克服に向けた学習に取り組みましょう。
 また、生徒質問紙の分析も行っていますが、自己肯定感を問う質問など満足度は高い結果が出ている一方、家庭での学習時間が少ないことなどが昨年に引き続き伏見中の課題となっています。ご家庭でも、使用方法等について、是非話し合って下さい。

第4回テスト時間割

画像1
 放課後学習会も本日よりスタートしています。来週水曜日からのテストに向け,生徒の皆さん計画的に復習をして,テストに臨んでください。
 テスト最終日は,昼食がいります。給食申込生徒以外は,昼食の用意を忘れないようにしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 2年生百人一首大会・3年生テスト1週間前(テスト学習会1)
1/16 研究報告会(午後)
1/17 3年生テスト前学習会2

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp