京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1・2年生2月分からの給食申込手続きについて

12月に連絡させていただきましたように、1,2年生の2月分の給食申込みから全市統一のシステムによる申込みとなり、1月7日より手続きが開始されました。期日までに申込みをしていただかないと、2月分の給食の用意ができません。2月分を希望される場合は、下記の(1)(2)の手順で申込みをお願いします。
予約完了までの流れ
(1)給食費のチャージ(方法2種類 1月7日〜)
  ◇インターネットからクレジットカード決済
                 (〆切 1月20日)
  ◇コンビニ振込票にてお支払い(〆切 1月16日)
(2)2月給食の申込み(方法2種類 チャージ後予約が可能)
  ◇インターネットから予約 (〆切 1月20日)
  ◇給食予約マークシートに記入後、学校へ提出
                 (〆切 1月15日)
 (用紙は学校にありますので,お子様を通じて請求してください。)

3年生

 いよいよ3学期が本格的にスタートし、中でも進路選択を控えた3年生では朝から凜とした雰囲気の中、1日が始まりました。朝学活では1日の連絡もそこそこに、出願や受験料の払い込みなどの諸注意に真剣に耳を傾け、一言も漏らさぬよう準備する姿が印象的でした。
 本日からは面接練習も始まります。3学期、3年生にとっては本当に大切な正念場です。頑張れ、3年生!!
画像1
画像2

新年のご挨拶

画像1
新年のお慶びを申し上げます。本年もよき年でありますよう、心からお祈りいたします。新しい年を迎え、あらゆるものが新しく感じられます。生徒達も新しい年に、輝かしい未来に向け向け決意を新たにしていることと思います。
今、日本社会は、急速なグローバル化や人工知能(AI)の飛躍的な進化など、社会の加速度的な変化や絶え間ない技術革新により、将来の予測が困難な時代を迎えているといわれています。 しかしいくら時代が変わろうが、変えてはならないこともあります。過去を振り返り、反省し、次の目標を定め、その目標達成に向けて努力を重ね、今の自分があるのです。新しい年に夢や希望、願いや期待を抱き、その達成に向け心新たに新年のスタートを切りたいものです。

3学期始業式

 1月7日(火)「3学期始業式」を行いました。全校生徒による校歌斉唱の後、学校長より「1年の計は元旦にあり」の思いを込めて、分断と格差が益々広がる社会の中で、私たちが大切にしなければならないことをお話しになりました。これを受けて、代表4名の生徒が感想を発表しました。
 また、生徒会本部や中央委員の代表が、全校生徒に向けこれから始まる3学期の心構えなどを発表しました。「厳しくも愛情を持って接する」家族のような素晴らしい学年・学校になりたいものです。

画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより1月号

「伏見中だより・学年だより1月号」作成しました。HP右下「配布文書」ご覧下さい。

クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
 12月26日(木)11時から板橋児童館で行われているクリスマス会に本校吹奏楽部が参加しました。演奏曲目はディズニーの楽曲やクリスマスにちなんだ曲を演奏し,その合間に楽器紹介を入れて,紹介した楽器での曲演奏などを行いました。最後は「ジングルベル」を演奏し,会場の手拍子も交えて大いに盛り上がりました。

新生徒会スローガン

 12月25日終業式の放課後に,生徒会本部の生徒たちがスローガンを校舎に設置しました。懇談期間の放課後に本部のみんなで集まって作成した「未来へ届け伏中の森〜自律の木・共生の木・積極性の木〜」です。冬休み明けに全校生徒に見てもらうのを楽しみにしています。
画像1

伏見支部生徒会交流会

12月25日の午後より,藤森中学校にて伏見支部交流会が行われ,本校からは新旧合わせて3名の生徒会本部役員が参加しました。伏見支部生徒会交流会の今年度のテーマである『いじめを撲滅し,明るく風通しの良い学校づくり』を基に,各校の取り組みを紹介しあいました。その後,ワールドカフェ方式で様々な学校の生徒達と意見を交流して,新しい知識を付けることができ,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭

 11月10日(日)に京都堀川音楽高等学校で吹奏楽演奏発表会があり,本校の吹奏楽部が出演させて頂きました。ハナミズキ,ヘビーローテーション,花は咲くの3曲を披露し,ヘビーローテーションではダンス隊が笑顔で踊って観客の笑顔を誘い,花は咲くはアンサンブルの伴奏に合わせて合唱しました。今回もたくさんの保護者の方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期 最後の学活

 12月25日(水)終業式を終え、各クラスでは最後の学活が行われていました。写真の1年生の教室では、担任から通知表を受け取り、また2学期を総括する発表などが行われていました。決意新たに新しい年を迎えてほしいものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 3年生面接練習1
1/9 3年生面接練習2・避難訓練
1/10 中央・各種委員会

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp