京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
 12月26日(木)11時から板橋児童館で行われているクリスマス会に本校吹奏楽部が参加しました。演奏曲目はディズニーの楽曲やクリスマスにちなんだ曲を演奏し,その合間に楽器紹介を入れて,紹介した楽器での曲演奏などを行いました。最後は「ジングルベル」を演奏し,会場の手拍子も交えて大いに盛り上がりました。

新生徒会スローガン

 12月25日終業式の放課後に,生徒会本部の生徒たちがスローガンを校舎に設置しました。懇談期間の放課後に本部のみんなで集まって作成した「未来へ届け伏中の森〜自律の木・共生の木・積極性の木〜」です。冬休み明けに全校生徒に見てもらうのを楽しみにしています。
画像1

伏見支部生徒会交流会

12月25日の午後より,藤森中学校にて伏見支部交流会が行われ,本校からは新旧合わせて3名の生徒会本部役員が参加しました。伏見支部生徒会交流会の今年度のテーマである『いじめを撲滅し,明るく風通しの良い学校づくり』を基に,各校の取り組みを紹介しあいました。その後,ワールドカフェ方式で様々な学校の生徒達と意見を交流して,新しい知識を付けることができ,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭

 11月10日(日)に京都堀川音楽高等学校で吹奏楽演奏発表会があり,本校の吹奏楽部が出演させて頂きました。ハナミズキ,ヘビーローテーション,花は咲くの3曲を披露し,ヘビーローテーションではダンス隊が笑顔で踊って観客の笑顔を誘い,花は咲くはアンサンブルの伴奏に合わせて合唱しました。今回もたくさんの保護者の方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期 最後の学活

 12月25日(水)終業式を終え、各クラスでは最後の学活が行われていました。写真の1年生の教室では、担任から通知表を受け取り、また2学期を総括する発表などが行われていました。決意新たに新しい年を迎えてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

 12月25日(水)2学期を締めくくる終業式を行いました。校歌斉唱で始まった全校集会は、好成績を収めた部活動などの伝達表彰や、2学期を振り返った学校長の話に引き続き、最後は生徒会から全校生徒に向けてメッセージが披露されました。
 中でも、生活委員長からは通学服の変遷や意義、ブレザー着用についての呼びかけがあり、3学期に向け考え方を新たにしました。最後には本年度のスローガンが記された横断幕が披露されました。
 その後、教室に戻った伏中生は最後の学活を行い、担任から成長ぶりを評価され、満足そうな表情を浮かべていました。明日からの冬休みを有意義な時間としてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学年集会

 12月24日(火)各学年は2学期を締めくくる「学年集会」を行いました。写真の1年生では、中央委員がアンケートをもとに2学期を振り返り、各クラスの成長した部分や課題を明らかにし、3学期の目標を漢字1文字でまとめ、そこにこめられた願いや考えを発表しました。
 その後、体育の授業で行われた「マラソン大会持久走」の上位5名が発表され、学年主任の話で締めくくりとなりました。中学生らしく成長した1年生。さらなる飛躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

POPコンテスト

現在、伏見中央図書館では、「POPコンテスト」が開催されています。中学生が薦める本を小さなポスターのようなもので紹介するもので、投票によってその出来映えを競うイベントです。
28日までは、1年生1〜3組生徒が国語の時間に取り組んだ作品がならんでいます。年明け1月5〜19日までは、4〜6組の作品がならべられる予定です。また、伏見中央図書館でチャレンジ体験をした2年生の作品も出展されています。ぜひ会場でご覧いただき、投票をしてください。
画像1
画像2
画像3

ハンドメイキング部クリスマス会に出演

画像1
画像2
画像3
 12月21日(土)11:00から学校の隣にある伏見板橋児童館でクリスマス会が開かれ,本校のハンドメイキング部のメンバーが出演しました。最初にハンドベルでクリスマスにちなんだ曲を2曲演奏し,その後,部員全員が出演して「大きなツリーのペープサート」を演じました。最後にこの日のために部活動で作成したキルティングのワッペンを来場されている乳幼児さんたちにクリスマスプレゼントとして配りました。来場されていた保護者からもかわいいと喜んでいただきました。

伏見支部 保健委員会交流会

画像1
本日,京都市立桃山中学校で,保健支部交流会が開かれました。
伏見区内の保健委員長が集まり,各校のイチオシの取り組みを発表しました。
本校では,風邪・インフルエンザ予防として,換気キャンペーンをおこなっていることを委員長,前保健委員長が話をしてくれました。
少しでも学校のみんなが,健康で暮らせるよう一生懸命考えてくれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp