京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

読書週間

 12月10日(火)〜13日(金)の5日間、図書委員会主催の「第2回読書週間」が実施されています。読書に対する興味や関心を高めることを目的に、図書委員2名が各クラスを訪問し、絵本の読み聞かせを行う取組です。
 この期間を迎えるにあたって、教室掲示用ポスターなどで啓発活動を行った図書委員は、本番当日緊張しながらも、練習に練習を重ねた読み聞かせを、工夫を凝らしてやりきっていました。これをきっかけに、本に対する関心が高まり、図書室へ来室する機会が増えることが図書委員会の願いです。
画像1
画像2

京都市PTAフェスティバル

12月14日(土)京都国際会館にて、第22回京都市PTAフェスティバルが開催されなした。
 伏見中学校からは恒例の「PTA壁新聞」を出品しました。残念ながら賞を獲得することはできませんでしたが、PTA役員の皆様の精魂込めての力作は堂々たるものでした。
 また、PTA本部役員の皆様が「福笑いコーナー」でボランティアとして活躍していただきました。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部 ランチミーティング

 毎週水曜日、生徒会本部役員は生徒会室に昼食を持参して集まり、「ランチミーティング」を行っています。この日のテーマは年度末に予定される「3年生を送る会」の持ち方についてです。
 代表より原案が提案され、各々の考えをぶつけ合うなど活発な議論が行われました。3年生から引き継いだ新メンバーにとっては大きな行事といえる「3年生を送る会」。「伏中でよかったなあ!」と実感できるような思い出を卒業していく3年生に贈ってほしいものです。
画像1
画像2

長距離走

保健体育の授業では、3学年とも長距離走に取り組んでいます。
「いやだな」なんて声が聞かれがちな種目ですが、図書館を活用した授業で見つけた3箇条をもとに、フォームのことなども考えながら、前向きに取り組んでいます。
ペアが横を併走して声をかけ、力を発揮できるようにサポートする姿は感動的でもあります。

昨年度まであったマラソン大会は実施されませんが、最終日には全学年で2000m走の測定を行い、順位を競います。

画像1
画像2
画像3

8組 小中交流会

 12月11日(水)伏見中学校区の小中学校の育成学級「小中交流会」が伏見中で開催されました。中学生の司会で始まった交流会は、輪投げ大会、○×クイズなどで大いに盛り上がり、最後は「みんなでパプリカ」で小学生と中学生がひとつになりました。
 今回の企画・運営は中学生が中心となって行い、ゲームの手ほどきを行うなど小学生に寄り添い、丁寧におしえる先輩らしい姿が印象的でした。新入生を迎える来年4月が本当に待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

板橋学区防災訓練

12月8日(日)「板橋学区防災訓練」が開催され、本校女子バレーボール部が活躍しました。
 大規模な災害が発生したとの想定の下、伏見板橋幼稚園にかけつけた部員約20名が、園児を板橋小学校グランドまで避難誘導を行いました。この訓練を日頃の生活にも活かしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

PTA人権啓発活動

画像1
 12月7日(土)桃陵中学校を会場に、伏見西支部の小中学校のPTAが集まって人権について考える会が行われました。
 本校からはPTA本部役員の方々と校長、教頭が参加しました。京都少年鑑別所の所長さんから少年鑑別所の主な業務や立ち直りに向けての支援についてお話を聞き、その後は大手筋商店街で人権啓発を広め、浸透さすために啓発物品の配布を行いました。

8組 合同運動会

12月6日(金)
島津アリーナにて合同運動会が行われました。

結果は,玉入れ「1位」
リレーA「1位」,リレーB「2位」

練習の成果を十分に発揮し,
好成績を収めてくれました!

おめでとう!

会場まで足を運んでいただきました
保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1画像2

行ってきます

 本日は「育成学級合同運動会」です。優勝目指して「行ってきます!!」
画像1

研究報告会のお知らせ

 本校は,平成30年度・令和元年度国立教育政策研究所の「教育課程研究指定校事業」〜校種間連携〜の研究指定を受け,「小中9年間を通して,学校図書館を活用した質の高い言語活動を展開することで,主体的,対話的で深い学びの実現を目指した指導法の開発・研究」をテーマに研究を進めてまいりました。配布文書に添付しております実施要項を御覧いただき,令和2年1月16日(木)に実施いたします研究報告会に,ぜひ、ご来校いただきますようご案内いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 3年生進路懇談会
12/18 1・2年個別懇談会3年進路懇談会
12/19 1・2年個別懇談会3年進路懇談会
12/20 1・2年個別懇談会3年進路懇談会

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp