京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

夏季大会(ラグビー部)

 9月14日(土)ラグビー部は3年生にとっての最後の公式戦(夏季大会)に挑みました。相手はシードの強豪校です。立ち上がりに先制トライを挙げた伏見中は、臆することなく直向きなタックルを繰り返し、前半のほとんどを敵陣でプレーするなど相手を圧倒しました。
 ハーフタイムで顧問から具体的な指示を受けた後、後半がスタート。ラインアウトからモールを組み、トライに繋げるなど理想的な展開となり、見事強豪を相手に勝利しました。
 今までの公式戦では執着心に欠ける場面も少なくありませんでしたが、夏の合宿など厳しい鍛錬が実を結び、チーム力が一段と向上したようです。これから始まる決勝トーナメントが本当に楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

教育実習最終日

 9月13日(金)8月末から3週間にわたって行われた教育実習の最終日を迎えました。2年生社会科を担当した実習生は、地理的分野で「関東地方の農業にはどのような特色があるのか理解する」を目標に研究授業を行いました。
 睡眠時間を削りながら研究授業を実施し、たどり着いた最終日。実習生は長いマラソンを完走したかのような達成感で、充実した表情をされていました。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール リハーサル

 9月13日(金)各学年は合唱コンクールに向けての「リハーサル」を行いました。写真の2年生の学年合唱は「平和の鐘」。複雑な客席からの入退場の練習を繰り返し行った後、213名の歌声を体育館中に響かせました。例年2年生の定番となっているこの歌を耳で覚えているのか、かなりの完成度だったように思います。
 その後、全校合唱の「青春メモリーズ」を全員で歌い、クラスごとの自由曲のリハーサルへと流れていきました。広い体育館で歌う合唱に若干戸惑いながらも、本番に向け着実に仕上げに近づいているようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年合唱

 9月11日(水)3年生は昼休みにピロティで学年合唱の練習を行いました。時間を惜しんで各クラスで取り組んできましたが、音の響きにくい屋外であえて練習することでその出来映えを確かめました。
 昼休み校舎の真ん中で歌う学年合唱は、1,2年生に対する大きなアピールとなり、まさに「若人の歌」を全校中に響かせました。最上級生の3年生が学校全体をリードする伏見中の伝統は今年度も確実に引き継がれています。
画像1
画像2
画像3

横断幕

 男子バレーボール部と相撲部の全国大会出場を祝い、PTAより「横断幕」が寄贈されました。多くの部活動では、まもなく秋季大会が始まります。3年生の引退した新チームでも快進撃をおこしてほしいものです。
画像1

教育実習生 頑張っています

 9月10日(火)教育実習生の研究授業が行われました。8月末から始まった教育実習も3週間目に入り、いよいよ最終コーナーにさしかかりました。大学から担当の先生が来校され、他の教員も参観する中、時間に時間を重ねて準備した家庭科の授業を懸命に披露しました。「献立の立て方について知り、1日分の献立を考える」を学習のめあてに、グループワークを取りいれた展開で、生徒の主体的な学びを導き出す内容でした。比較的年齢の近い先生が直向きに授業する様子は、伏中生にとっても自分の将来を見据えたとき、望ましいモデルになったに違いありません。
画像1
画像2
画像3

合唱練習

 9月9日(月)放課後の合唱練習の様子です。真夏のような酷暑の一日、教室の空調機の効果も薄れる中、伏中生は元気よく合唱練習に取り組んでいます。各クラスはパート別の練習でより一層上達するため、工夫を凝らした方法で頑張る姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(数学)

 9月5日(木)2,3年生の数学の授業の様子です。いずれも教科担任から説明を受けた後、演習問題に取り組み、互いに教え合う手法で授業は展開されていました。
 写真を見ると一見秩序のない授業に見えるかもしれませんが、この「学び合い」の授業スタイルの効果は高く、人に教えることでさらに学習内容は深化していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 掲示物

 3年生の掲示物です。進路を踏まえた学習のポイント、合唱コンクールに向けての3年生の想い、「つなぐ」をキーワードに熱いメッセージが伝わってきます。
 中学校生活最後の「伏中祭 文化の部」。持ち前の力を存分に発揮し、学校全体をリードしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 9月4日(水)
 科学センターに,行ってきました。

 ・展示学習,エコ学習
 ・プラネタリウム学習
 ・ドライアイスの実験 をしました。

 今まで知らなかったことを知り,
 『学ぶって たのしい!!』 という表情を,
 たくさん見ることができました。

 とても充実した1日となりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 2年生チャレンジ体験1日目
11/27 2年生チャレンジ体験2日目
11/28 2年生チャレンジ体験3日目

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp