京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up188
昨日:228
総数:906920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月6日(金)公立高校中期選抜 3月13日(金)卒業式

女子バレーボール部新人戦決勝トーナメント

画像1
画像2
画像3
 11月2日(土)西院中学校を会場に,女子バレーボールの新人戦決勝トーナメントが行われました。1回戦2−0で勝利しましたが,午後からのベスト16入りをかけた2回戦では,残念ながら0−2で敗北しました。次の大会に向かってこれからも頑張っていきましょう。

8組 お別れ遠足

画像1画像2画像3
 11月1日(金) 3年生との思い出作りに,
 今話題の,遊び感覚でスポーツを楽しめる
 「 V S パ ー ク 」 へ 行ってきました。

 予測不能なバウンドと光の演出「低音卓球」

 世界初の猛獣逃げ切り超短距離走「ニゲキル」

 ARの力で戦うことができる「HADO(ハドー)」

 とっても ユニーク で,
 最新の技術が集結していました。

 また,日本最大の観覧車にも乗ることができ,
 思い出に残る,充実した1日となりました。

京都駅ビルコンサート

 10月20日(日)に本校吹奏楽部が京都駅ビルコンサートに参加し,たくさんの観客の前で演奏いたしました。マッドダッシュ,365日の紙飛行機,パプリカを演奏し,小さな子供さんたちが踊ってくれて,ほほえましい光景がありました。先輩や保護者の方々には,遠くまで足を運んで頂き,応援ありがとうございました。
画像1
画像2

伏見支部授業研修会

10月31日(木)「伏見支部授業研修会」を実施しました。この取組は伏見支部の中学校・総合支援学校の12校の教員が各教科ごとに集い、授業力を高めることをねらいに開催されています。
 伏見中の担当は、社会と英語。公開クラスとなった2年生は、たくさんの先生に囲まれながらもしっかりと学習し、中でも研究テーマとなった「学習意欲を高め、深い学びへ導く指導の研究」を多いに感じさせる場面が数多くありました。
 社会科では学校図書館を活用した授業を、そして英語科では学校図書館を活用したことを受けての授業で、いずれも伏見中が学校をあげて取り組む研究指定にそった内容となりました。また、その後開催された研究協議では3つの視点から活発に討議が行われ、参加された先生方にとって、自らの授業改善に役立つ貴重な機会となったようです。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより11月号

「伏見中だより・学年だより11月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

大手筋パレード

 10月19日(土)に薬物乱用防止啓発パレードに本校吹奏楽部が参加し,大手筋商店街で演奏させていただきました。商店街の方々は「普段はお店の仕事があるから出向いて見に行くことは出来ないけど,大手筋に演奏しに来てくれて,見られるから嬉しいわ」と喜んでおられました。
 パレードの後に今回の薬物乱用防止啓発について,薬務課の方からお話を伺い、演奏面以外のことを学べる機会にもなりました。地域社会に貢献できる活動に参加させて頂いて生徒たちにとって有意義な活動となりました。演奏を聴いて下さったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(男子バスケット部)

 10月27日(日)男子バスケット部はベスト8進出をかけて、決勝トーナメントを戦いました。試合は終盤まで手に汗握る接戦となりましたが、終了間近に自力を発揮し、見事勝利をものにしました。
 これでベスト8進出となり、次期大会のシード権を獲得しました。今週末ベスト4進出をかけて強豪校との準々決勝に挑みます。頑張れ,男子バスケット部!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部新人大会

画像1
画像2
画像3
 10月27日(日)女子バスケットボール部は決勝トーナメント2回戦に出場しました。対戦校は強豪校で,思うような試合展開がなかなかできず,残念ながら敗退しました。しかしながら,1つでも多くゴールを決めようとコート内を懸命に走り,ボールを取りに行く姿は,素晴らしいものでした。この経験を,次の大会に活かせるよう,日々の練習にこれからも励んでいきましょう。

生徒会引き継ぎ会

画像1
画像2
画像3
 10月25日(金)の放課後と26日(土)午前中を使って,新旧生徒会本部役員の引き継ぎ会が行われました。初日は,本部と各委員会ごとに分かれ,旧役員と新役員で1年間の活動の振り返りと反省点を出し合い,これからどう改善し,取り組んでいくかを検討しました。それぞれの話し合った内容を全体に報告し,共有をはかりました。最後に旧役員一人ひとりから,感想を述べました。感想からは,それぞれに充実した1年間だったように感じました。1年間ご苦労様でした。
 2日目は,新しい生徒会役員のもと,これからの生徒会をどうしていくのかを「目指す生徒会像」として検討しました。その結果,「目指す生徒会像」を,「全校生徒(生徒会)と本部の距離を縮め,けじめ,積極性のある生徒会」とし,次にこの目標達成に向けたスローガンの検討に入りました。活発な意見が飛び交い,まさに積極性の感じられる引き継ぎ会となりました。きまったスローガンは,後日認証式の場で紹介します。お楽しみ。

ゲストティーチャー 伏見中央図書館より

1年生の学活で、ゲストティーチャーにお越しいただきました。
伏見中央図書館の職員の方から、図書館で開催されるPOPコンテストの紹介と、POP作りの方法についてのレクチャーをしていただきました。
今後、おすすめの本を短い文章とデザインで紹介するPOP作りに励みます。また、「しゃべり場in伏見」では、そのPOPをもとに地域の方々と交流をしていく予定です。

日頃、地域にある伏見中央図書館には、、図書館を活用した授業の本を貸していただいているほか、いろんな協力をしていただいています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 2年生チャレンジ体験1日目
11/27 2年生チャレンジ体験2日目
11/28 2年生チャレンジ体験3日目

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp