京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:517
総数:1395279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

夏季学習会

 8月20日(火)「夏季学習会」を行いました。今年度は、7月末とお盆明けの前後期二回に分けての学習会の実施です。
 今週末の2学期の開始に向け、夏休みの宿題に取り組むなど朝の涼しい時間帯に精力的に学習していました。伏中生、全員がそろう23日が待ち遠しいです。
画像1
画像2

全国中学校体育大会(相撲部)

 8月17日(土)〜18日(日)奈良県なら電アリーナで「令和元年度全国中学校相撲選手権大会」が開催され、本校相撲部が京都府代表として全国の代表と覇権を競いました。
 初日の予選リーグでは見事全勝で終え、迎えた2日目は敗れたものの2勝1敗で見事決勝トーナメント進出を勝ち取りました。トーナメントでは初戦で千葉県の代表校に敗れたものの、普段の稽古で培った力を全力で出し切り、京都の代表にふさわしい試合ぶりでした。また、個人戦では2年生のTさんが予選リーグを全勝で勝ち上がったものの、惜しくの決勝トーナメントで敗退となりました。
 優勝候補であった昨年の悔しさを晴らし、見事全国大会出場を勝ち取った相撲部、熱い思い出に残る夏となりました。
画像1
画像2
画像3

全国中学校体育大会(男子バレーボール部)

 8月18日(日)和歌山ビックウェーブで「第49回全日本中学校バレーボール選手権」が開催され、本校男子バレーボール部が近畿地区の代表として予選リーグに挑みました。初戦は北海道の一位校と、そして2戦目は決勝トーナメントをかけて東京都の代表との戦いとなりましたが、全力を尽くしたものの惜しくも敗退となりました。
 しかしながら、全国の強豪が集う大会で自分たちの持っている力のすべてを出し尽くした選手達は満足そうで、達成感に溢れる表情をしていました。伏見中の新たな歴史を刻んだ男子バレーボール部、あっぱれです!!
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール部全国大会出場

 8月6日・7日で実施されていたバレーボールの近畿大会において,本校男子バレーボール部は,準々決勝で敗れ,5位決定戦で見事勝利を収め,全国大会に出場が決まりました。8月17日からの全国大会でも,全力を出し切ってがんばってください。
画像1画像2

近畿大会 男子バレーボール部

 8月6日(火)守山市民体育館にて「第68回近畿中学校総合体育大会 男子バレーボールの部」が開催され、本校の男子バレーボール部は初日の予選リーグを2戦無敗で勝ち上がり、2日目の決勝トーナメントに駒を進めました。
 上位5校に全国大会出場権が与えられます。頑張れ,男子バレーボール部!!
画像1
画像2
画像3

近畿大会 相撲部第3位

 8月6日(火)滋賀県立武道館相撲場で「第68回近畿中学校総合体育大会 相撲の部」が開催され、本校相撲部が団体戦に於いて3位入賞の好成績を収めました。
 近畿ブロックの強豪校が集まる中、5名の代表選手が堂々と戦い抜き、敗れはしたものの「近畿の3番目」は見事であり、普段の練習の成果といえます。8月17日(土)から奈良県で開催される全国大会でも思う存分力を発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

住吉西保育園訪問演奏

 8月6日に住吉西保育園にお招きいただき,本校吹奏楽部が演奏させて頂きました。子供たちは前日から楽しみにしてくれていたそうで,演奏前にお行儀よくあいさつをしてくれました。楽器紹介で子供たちに馴染みのある曲を紹介すると,嬉しそうに口ずさんでくれました。子供たちは曲間のアンパンマンクイズで大盛り上がり!元気よく「はい!はい!」という声が沸き起こりました。
 パプリカの曲ではとっても喜んで,ダンス隊と一緒に歌って踊ってくれました。指揮者体験では積極的に手を挙げて,一人の女の子が出てきてくれました。補助の生徒と一緒に吹奏楽部の演奏を導いてくれて,部員たちもみんなが笑顔になりました。喜んでくれる喜びを感じられる訪問演奏会でした。この機会を頂き,ご協力して下さった住吉西保育園の先生方,ありがとうございした。
画像1
画像2
画像3

伏見支部生徒会交流会

8月2日に伏見支部生徒会交流会があり,本校の生徒会3名が代表で出席しました。
開会のあいさつは本校美化委員長が行いました。各校の生徒会の生徒たちと交流して,それぞれの学校の取り組みを紹介しあいました。他校の発表を聞いて,自分たちの学校にも取り入れていきたいものや,学校をよりよくするためにどうしたらいいかを考える,よい時間になり,生徒たちにとって有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール

8月1日(木)「第56回京都府吹奏楽コンクール」が京都コンサートホールにて開催され、本校吹奏楽部が見事な演奏を披露しました。
 課題曲に続き、何度も何度も練習を重ねた自由曲を見事に演奏し、観客から大きな拍手をいただきました。演奏後は、その達成感から思わず泣き出す部員も少なくなく、写真撮影は感動に包まれました。持っているものすべてを出し切った吹奏楽部。本当にお見事でした。
画像1
画像2
画像3

しもとばサマーフェスタ2019

 下鳥羽児童館にお招きいただき,吹奏楽部が地域の方々の前で演奏をさせて頂きました。コンクール課題曲,ポップスなど,アンサンブル形式も取り入れて,様々な曲を披露してお客様に喜んでいただけました。
 スターファンタジーという曲を1年生のみで演奏しましたが,3月に小学校を卒業した生徒たちが成長した姿を見せることができたかと思います。フルートアンサンブルではサザエさんを演奏し,小学生たちが一緒に歌ったり,嵐メドレーやパプリカ,タッタのダンスも楽しんでもらえました。喜んでもらえる喜びを部員が感じられる1日になりました。足元が悪い中,聞きに来て頂いた皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 漢検
10/21 生徒会本部役員選挙

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp