京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up188
昨日:118
総数:896896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜12月24日(火)個別懇談会 12月25日(水)終業式

近畿大会 相撲部第3位

 8月6日(火)滋賀県立武道館相撲場で「第68回近畿中学校総合体育大会 相撲の部」が開催され、本校相撲部が団体戦に於いて3位入賞の好成績を収めました。
 近畿ブロックの強豪校が集まる中、5名の代表選手が堂々と戦い抜き、敗れはしたものの「近畿の3番目」は見事であり、普段の練習の成果といえます。8月17日(土)から奈良県で開催される全国大会でも思う存分力を発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

住吉西保育園訪問演奏

 8月6日に住吉西保育園にお招きいただき,本校吹奏楽部が演奏させて頂きました。子供たちは前日から楽しみにしてくれていたそうで,演奏前にお行儀よくあいさつをしてくれました。楽器紹介で子供たちに馴染みのある曲を紹介すると,嬉しそうに口ずさんでくれました。子供たちは曲間のアンパンマンクイズで大盛り上がり!元気よく「はい!はい!」という声が沸き起こりました。
 パプリカの曲ではとっても喜んで,ダンス隊と一緒に歌って踊ってくれました。指揮者体験では積極的に手を挙げて,一人の女の子が出てきてくれました。補助の生徒と一緒に吹奏楽部の演奏を導いてくれて,部員たちもみんなが笑顔になりました。喜んでくれる喜びを感じられる訪問演奏会でした。この機会を頂き,ご協力して下さった住吉西保育園の先生方,ありがとうございした。
画像1
画像2
画像3

伏見支部生徒会交流会

8月2日に伏見支部生徒会交流会があり,本校の生徒会3名が代表で出席しました。
開会のあいさつは本校美化委員長が行いました。各校の生徒会の生徒たちと交流して,それぞれの学校の取り組みを紹介しあいました。他校の発表を聞いて,自分たちの学校にも取り入れていきたいものや,学校をよりよくするためにどうしたらいいかを考える,よい時間になり,生徒たちにとって有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール

8月1日(木)「第56回京都府吹奏楽コンクール」が京都コンサートホールにて開催され、本校吹奏楽部が見事な演奏を披露しました。
 課題曲に続き、何度も何度も練習を重ねた自由曲を見事に演奏し、観客から大きな拍手をいただきました。演奏後は、その達成感から思わず泣き出す部員も少なくなく、写真撮影は感動に包まれました。持っているものすべてを出し切った吹奏楽部。本当にお見事でした。
画像1
画像2
画像3

しもとばサマーフェスタ2019

 下鳥羽児童館にお招きいただき,吹奏楽部が地域の方々の前で演奏をさせて頂きました。コンクール課題曲,ポップスなど,アンサンブル形式も取り入れて,様々な曲を披露してお客様に喜んでいただけました。
 スターファンタジーという曲を1年生のみで演奏しましたが,3月に小学校を卒業した生徒たちが成長した姿を見せることができたかと思います。フルートアンサンブルではサザエさんを演奏し,小学生たちが一緒に歌ったり,嵐メドレーやパプリカ,タッタのダンスも楽しんでもらえました。喜んでもらえる喜びを部員が感じられる1日になりました。足元が悪い中,聞きに来て頂いた皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール部府下大会優勝

画像1
画像2
画像3
 7月29日(月)〜30日(火)にかけて,舞鶴文化公園体育館で,バレーボールの府下大会が行われ,本校の男子バレーボール部が出場し,みごと優勝しました。決勝戦は,フルセットまでもつれる展開で,逆転に次ぐ逆転の末,2−1で勝利しました。いよいよ次は,8月6日から始まる近畿大会です。この調子でがんばってください。男子バレー部のみなさんおめでとうございます。

男子バレーボール部夏季大会

画像1
画像2
 7月23日(水)・24日(木)の両日ハンナリーズアリーナで男子バレーボール部の夏季大会が行われ,本校バレーボール部は,順調に駒を進め,決勝に進出しました。対戦相手は,春季大会でも決勝戦で対戦した,強豪校で,前回は2−0で完敗しましたが,今回は,1セットをとり2−1で破れはしましたが,大健闘でした。次の府下大会でも全力を出し切って近畿大会出場を目指し,がんばってください。

夏季学習会

画像1画像2画像3
夏季学習会前半3日間の最終日となった今日も、たくさんの生徒が登校し、学習に励んでいます。
これまでの復習をしたり、夏休みの課題に取り組んだりし、2学期の学習につなげていこうとしています。

学習会後半は、8月19・20日に行われます。しばらく間があきますが、家庭学習を進め、充実した夏休みにして下さい。

相撲部 府大会優勝(全国大会出場決定)

 7月24日(水)京都市武道センターで京都府大会(相撲競技の部)が開催され、伏見中相撲部は3年ぶりの団体優勝を果たし、8月17日(土)から奈良県で開催される全国大会への出場を勝ち取りました。
 昨年度は優勝候補ながら敗れ、悔しい思いをしましたが、その屈辱を晴らすため気持ちを一つにして厳しい戦いを制しました。中でもライバル校との試合は、本当に僅差の戦いで、悔し涙を流した昨年の先輩の姿を思い浮かべ、気持ちで勝利したような感動的な内容となりました。
 また、個人戦でも2年生のTさんが優勝するなど、伏見中が上位の多くを占めました。
全国大会には個人の部で2年生のTさんが、そして近畿大会には団体と個人の部で5名の選手が出場します。
画像1
画像2
画像3

卓球部夏季大会団体戦

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火)ハンナリーズアリーナで,卓球夏季大会団体戦が行われました。男子は,初戦で強豪校と対戦し,惜敗しました。女子は,強豪校の多いゾーンで1回戦から強豪校と対戦し,1時間を超える熱戦のうえ勝利しました。2回戦も善戦しましたが,3−1で惜しくも敗れました。選手のみなさんお疲れ様でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 3年進路学活・進路保護者説明会
10/11 8組ファイナンスパーク学習
10/15 学習確認プログラム1日目(全学年)

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp