京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:517
総数:1395295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

下鳥羽敬老会

 9月22日(日)に下鳥羽小学校で行われた敬老会に本校吹奏楽部が出演させて頂きました。銀河鉄道999を皮切りに,楽器紹介では,夕やけ小やけ,もみじ,ふるさとを演奏し,懐かしいメロディーに手拍子を打ったり,口ずさんでいらっしゃる方も見られました。
 365日の紙飛行機,ハナミズキ,セレブレーション,川の流れのように,と続いて演奏し,川の流れのようではたくさんの方に喜んでいただきました。
 最後はアンコールを頂き,花は咲くの合唱で締めくくり,温かい拍手を頂きました。たくさんの方に喜んで頂き,生徒たちも笑顔になる本番となりました。
 下鳥羽敬老会にお招きいただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

いよいよ合唱コンクール

 明日から3連休となり伏中祭の取り組みも小休止となります。各学年とも合唱コンクールに向けての仕上がりは順調なようで、細部にわたる微調整の段階に入ってきたクラスも少なくありません。今朝は朝練習も行われ、学校中に爽やかな歌声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

合唱練習

 9月17日(木)放課後の合唱練習の様子です。ピロティでは、2年生と3年生が互いの合唱を披露する“練習試合”を行っていました。上級生のきれいなハーモニーに刺激を受け、さらに完成度は高まったようです。校舎のみならず、グランドでも練習するクラスもあり、来週に迫った本番に向け、伏見中は1年間で最も活気ある時期を迎えています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年合唱

 9月18日(水)2年生は昼休みに学年合唱の練習を行いました。時間を惜しんで、速やかに移動・整列をした2年生。女子の歌声は抜群で、男子もそれに負けじと頑張る姿に本番に向け大いに盛り上がりを感じました。廊下にも「めくりプログラム」が掲示されています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 9月18日(水)授業の様子です。2年生は美術、8組は国語の学習に励んでいました。学校祭が終わると、第3回テストが控えています。頑張れ,伏中生!!
画像1
画像2
画像3

令和元年度前期学校評価アンケート結果

 夏休み前にご協力いただいた令和元年度前期学校評価アンケートの集計ができましたので,お知らせいたします。
 ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。令和元年度前期学校評価アンケート結果

夏季大会(ラグビー部)

 9月14日(土)ラグビー部は3年生にとっての最後の公式戦(夏季大会)に挑みました。相手はシードの強豪校です。立ち上がりに先制トライを挙げた伏見中は、臆することなく直向きなタックルを繰り返し、前半のほとんどを敵陣でプレーするなど相手を圧倒しました。
 ハーフタイムで顧問から具体的な指示を受けた後、後半がスタート。ラインアウトからモールを組み、トライに繋げるなど理想的な展開となり、見事強豪を相手に勝利しました。
 今までの公式戦では執着心に欠ける場面も少なくありませんでしたが、夏の合宿など厳しい鍛錬が実を結び、チーム力が一段と向上したようです。これから始まる決勝トーナメントが本当に楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

教育実習最終日

 9月13日(金)8月末から3週間にわたって行われた教育実習の最終日を迎えました。2年生社会科を担当した実習生は、地理的分野で「関東地方の農業にはどのような特色があるのか理解する」を目標に研究授業を行いました。
 睡眠時間を削りながら研究授業を実施し、たどり着いた最終日。実習生は長いマラソンを完走したかのような達成感で、充実した表情をされていました。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール リハーサル

 9月13日(金)各学年は合唱コンクールに向けての「リハーサル」を行いました。写真の2年生の学年合唱は「平和の鐘」。複雑な客席からの入退場の練習を繰り返し行った後、213名の歌声を体育館中に響かせました。例年2年生の定番となっているこの歌を耳で覚えているのか、かなりの完成度だったように思います。
 その後、全校合唱の「青春メモリーズ」を全員で歌い、クラスごとの自由曲のリハーサルへと流れていきました。広い体育館で歌う合唱に若干戸惑いながらも、本番に向け着実に仕上げに近づいているようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年合唱

 9月11日(水)3年生は昼休みにピロティで学年合唱の練習を行いました。時間を惜しんで各クラスで取り組んできましたが、音の響きにくい屋外であえて練習することでその出来映えを確かめました。
 昼休み校舎の真ん中で歌う学年合唱は、1,2年生に対する大きなアピールとなり、まさに「若人の歌」を全校中に響かせました。最上級生の3年生が学校全体をリードする伏見中の伝統は今年度も確実に引き継がれています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 伏中祭文化の部学習発表会(部活中止)
9/26 伏中祭文化の部合唱コンクール(文化パルク城陽)(部活中止)
9/27 選挙管理委員会
9/30 第3回テスト1週間前(テスト前学習会1)

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp