京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第2回テストスタートしました

画像1
画像2
 今日から第2回テストがスタートしました。今年は,気温も比較的涼しい中,みんな真剣にテストに取り組んでいます。今までやってきたテスト勉強の結果がしっかり出せるよう3日間体調管理にも気をつけて,最後まであきらめずにがんりましょう

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)1年生対象に「非行防止教室」を実施しました。毎年,この時期に1年生で行うもので,大切なこれからの人生を,取り返しのつかない失敗や後悔をしないために毎年実施しています。
 今回は「正しい判断力と行動力を身につけよう」というテーマで,特にいじめについて詳しくお話しをしていただきました。ラインなどSNSを使うことによるトラブルについて具体的な事例も紹介していただきました。携帯やスマホは,大変便利なものであるが反面、使い方を間違うと大変恐ろしい道具になってしまうことなど,普段の自分自身の生活や行動を振り返る機会となりました。
 今回の話をしっかり心に留めて,これからの生活で実践してほしいものです。

テスト前学習会

 6月17日(月)テスト前学習会の様子です。19日(水)から予定される「第2回テスト」に向け、時間を惜しんで学習に取り組みました。
 互いに質問し合ったり、また、周囲の友人の頑張りに刺激を受け、無言で取り組むなど様々な方法で学習していました。
画像1
画像2
画像3

公開授業月間

 先日開催された「土曜参観」では、多数の保護者の皆様に参観していただき誠にありがとうございました。
 さて、伏見中学校では6月を「公開授業月間」として、教員が互いの授業を公開とし、授業力を高める取組を行っています。
 写真の音楽の授業では市教委の先生方が参観され、家庭科では実際に赤ちゃんの人形をだっこして体験型の学習が行われていました。
 また、数学では「単元のまとめ・振り返りのレポート発表と自作の振り返り問題の出題」の内容で、今年度新たに導入されたICTを駆使して、主体的・対話的な授業が展開されていました。
 土曜参観も含め私たち教員は「人に見られる授業」を数多く経験することで、自らの授業力を高める機会としています。伏中生に「未来を拓く力」をつけさすために!!
 
画像1
画像2
画像3

土曜参観その2

 4時間目の部活動保護者会の後、午後からは「土曜学習」を行いました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

 6月15日(土)「土曜参観」を行いました。天気予報は雨でしたが、早朝よりたくさんの保護者の皆様が来校されました。1〜2時間目は授業参観、そして3時間目には進路保護者会が実施され、伏中生の様子をゆっくりと参観していただきました。
 たくさんの参観者に囲まれ、伏中生はいつも以上に張り切り、また授業者も生徒が主体的・対話的な深い学びになるような課題設定を行うなど、工夫した授業展開で応えていました。
画像1
画像2
画像3

明日は土曜参観

 明日6月15日(土)は「土曜参観」を実施します。8時35分からの1限、2限を授業参観とし、10時40分からは進路保護者会、部活動保護者会を予定しています。
 天気予報は雨と予想されていますが、生徒達の頑張りを時間の許すかぎりご参観ください。
画像1
画像2
画像3

第2回テスト時間割

画像1
画像2
 先週木曜日は,好天のもと「伏中祭・体育の部」が無事に終了し,伏見中学校が学年を超えて1つになりました。大きな学校行事の1つが終了し,今週は勉強モードに切り替える週です。来週水曜日(6/19)からは,第2回テストが実施されます。今回は,実技教科のテストもあって,テスト勉強が前回よりも多くなりますが,しっかり計画を立てて,見直しをしていきましょう。今週土曜日は,土曜参観が行われるため,「土曜学習会」は午後に実施します。申込は明日までになっていますので,注意してください。

令和元年度伏見中学校生徒総会

画像1
画像2
12日(水)の午後に生徒会主催の生徒総会が行われ,今年度の活動方針の説明が行われました。生徒たちから学校をよりよくするための意見,質問があり,生徒会本部より丁寧に回答されました。全体がそれぞれの意見を理解し,今後生徒たちが学校を盛り上げてくれると期待できる会になりました。

授業の様子

 先週末の「伏中祭 体育の部」が終わり、今週は平常授業が行われています。6月19日(水)から予定される「第2回テスト」に向け、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 第2回テスト2日目
6/21 第2回テスト3日目(昼食あり) 部活写真1
6/24 土曜参観代休日
6/25 中央各種委員会
6/26 部活写真2
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp