京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:269
総数:1400010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

中央各種委員会

 5月13日(月)「中央各種委員会」が開催されました。中央委員をはじめ、各種委員会が委員長の司会で、これからの活動内容について審議しました。
 10連休が明け、伏見中学校はいよいよ本格的に動き出しました。6月6日(木)に開催される「伏中祭 体育の部」に向け、学校が一つになることを期待します。
画像1
画像2
画像3

金札宮神幸祭その2

画像1
画像2
画像3
 天気もよく少し暑く感じる中,午後は野球部の部員たちが参加してくれました。お昼の休憩場所で,サッカー部の部員から法被を引き継ぎ,幟を持つ係,太鼓を鳴らす係にそれぞれ分かれ,出発していきました。また,女神輿の担ぎ手に本校の女子生徒も多数参加していました。

金札宮神幸祭(その1)

画像1
画像2
画像3
 5月12日(日)地域にある金札宮の神幸祭が行われ,本校生徒も幟を持ったり太鼓を鳴らし,神輿の先頭にたって地域を練り歩きました。午前中はサッカー部の部員たちが参加してくれました。最初は少し恥ずかしそうに太鼓を鳴らしていましたが,段々慣れてきて,大きな音がでるようになりました。

伏見中だより・学年だより5月号

「伏見中だより・学年だより5月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ハンドメイキング部タペストリー 5月バージョン

画像1
本館階段踊り場に飾られているハンドメイキング部作のタペストリーが、5月バージョンへと作りかえられています。
こいのぼりと共に、2週間後に控えるテストに向けてのメッセージが添えられています。

創立記念講話・人権講話

画像1
5月はじめの登校日となった今日、創立記念講話と、人権月間に関わる講話を聞きました。

映像を交え、学校長から伏見中学校の歴史についての話しを聞きました。地域の方や先輩方の思いの詰まったこの伏見中学校の伝統を継続・発展させていくことを決意しました。

その後の人権講話をきっかけに、人権を大切にし誰もが過ごしやすい社会になるめに必要なことは何か、今一度振り返っていきました。

相撲部 優勝

 5月2日(祝)伏見港公園相撲場で開催された春季大会に於いて、本校相撲部が見事団体優勝に輝きました。総当たりのリーグ戦となった大会は、毎回覇権を競うライバル校には敗れたものの、総合得点で上回り、僅差での優勝となりました。しばらく遠ざかっている団体戦での全国大会出場に向け、さらに練習に励んでほしいものです。
 また、個人戦でも女子も含めて2,3年生の多くが上位に進出しました。おめでとう、相撲部!
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール部 準優勝

 5月2日(祝)島津アリーナで開催された春季大会に於いて、男子バレーボールが見事準優勝に輝きました。
 順調にトーナメントを勝ち上がり、迎えた決勝戦は互いに切磋琢磨するライバル校との対戦です。試合結果は相手の仕上がりも素晴らしく、2セットを連取されての敗戦となりました。この悔しさを夏の大会にぶつけてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部(春体決勝トーナメント)

画像1
 5月4日(土)吉祥院グラウンドにて,ラグビー部が予選リーグを2位で通過し,決勝トーナメントに進出し,ベスト8をかけた試合に臨みました。前半お互いトライを決めるなど,追いつ追われつの展開でしたが,後半リードを許し残念ながらベスト8進出はなりませんでした。次回夏季大会に向けて,今回の反省を今後の練習で活かしていきましょう。

春体(陸上部)

 5月2日(木)西京極の陸上競技場で,陸上の春季大会が行われ,本校からも多数の競技に出場しました。予選では1位になるなど,日頃練習で磨いた技術を十二分に発揮した選手も多く見受けられました。自己ベストのタイムを出した選手もいました。午後からの決勝に進んだ選手もいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 第1回テスト1日目
5/24 第1回テスト2日目 5限 結団式
5/27 教育相談1 内科検診 2年
5/28 教育相談2 耳鼻科検診 3年
5/29 学年練習 教育相談3(2・3年のみ) 心臓2次検診
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp