京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:204
総数:1401542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

後期学校評価アンケート

 後期学校評価アンケートの集計ができました。保護者の皆様にはアンケートへのご協力ありがとうございました。右下の学校評価で平成30年度後期学校評価アンケートをクリックして,ご覧ください。

学年だより3月号

各学年の「学年だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

8組美術作品

画像1
画像2
 本校の玄関入ったところにある,陳列棚に8組生徒の美術作品が陳列されました。思い思いの図案を彫った篆刻・カラフルな色を使って描いたスクラッチ画です。スクラッチ画は「小さな巨匠展」に出品した作品です。見ているだけで楽しくなるような作品ばかりです。ぜひ,ご来校の際にはご覧ください。

中央各種委員会

 2月26日(火)今年度最後の中央各種委員会を行いました。それぞれの委員会で、下半期を振り返り、次年度に向け決意を新たにしました。生徒自らの力で、スローガンに掲げる「伏中方程式」の完成を目指してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより3月号

「伏見中だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

授業の様子(保健体育)

 2月25日(月)2年生保健体育の授業の様子です。ダンスの単元で沖縄民族舞踊「エイサー」に取り組んでいました。大音響の中、体育館中に響き渡る大声と舞は迫力満点で、完成が今から楽しみです。4月に実施予定の修学旅行が、より身近なものになりました。
 
画像1
画像2
画像3

8組 校外学習

 2月22日(金)堀川御池ギャラリーにて開催されている『小さな巨匠展』に行ってきました。その前に、京都大学の食堂でお昼ご飯を食べ、普段なかなか入ることのない大学内を歩き、とても大きな敷地にみんな驚いている様子でした。
 小さな巨匠展では、京都市内の育成学級等の児童生徒が制作した絵画作品等が、約1000点ほど展示されていました。今回が3年生と行く最後の校外学習でした。また一つ大事な思い出になったことでしょう。
画像1
画像2

3年生 頑張っていますその2

 2月22日(金)第5回テストを終えた昼休みの様子です。春を感じさせる穏やかな日ざしの中、ほっとした様子の1,2年生が元気いっぱいグランドに飛び出していきました。
 さて、昨日は公立高校前期選抜試検の合格発表が行われました。専門学科は定員100%の合格者を出しますが、普通科の合格者は全体の30%です。これから実施される公立高校中期選抜において、普通科の合格者は定員の70%。公立高校普通科を第1志望としている人たちにとって、まさにこれからが本番といっても過言ではありません。
 「互いに認め、支え合い高め合える」力を持っているのが3年生。最後まであきらめることなく、粘り強く、最後まで頑張り抜いてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

8組校外学習(小さな巨匠展見学)

画像1画像2
 朝の冷え込みも緩んできて,今日は久しぶりに朝から天気もよく,絶好の校外学習日和となりました。1・2年生は第5回テスト最終日でもあり,試験が終了してから出発しました。8組の全学年で行く校外学習はこれが最後となります。少し寂しいですが,みんなで,楽しい思い出を作ってきてください。また,「小さな巨匠展」では,他校の生徒の作品を見学して,これからの自分の作品制作の参考にしましょう。

3年生 頑張っています

 2月21日(木)公立高校前期選抜の合格発表を午後に控え、3年生は次の目標に向かって頑張っています。「進路は団体戦と一緒や」という言葉をよく学校現場では使いますが、「皆で高め合って自分の進路目標を達成する」雰囲気が今の3年生にはあります。私立高校に進路決定した生徒は気が抜けそうなものですが、これからの目標に向かう周囲の友達のことを考え、本当に見事な頑張りぶりです。
 放課後に実施される「学習会」でも学校中で一番参加者が多いのが三年生。学力向上のために必要な要素として、学び合い高まり合うという、子ども同士の関係性の構築が挙げられます。また、そのような学級集団を私たち教師は意図的に構築しなければなりません。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp