京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

中庭の石碑

 3月1日(金)京都府教育庁 文化財保護課の方々が伏見中中庭にある石碑の調査に来校されました。お話を伺うと、「弘化4年」の建立とあるので、この石碑は幕末(江戸時代の終わり)に建てられたもので、この近くにあったものを学校の中に移転したものであろうと、教えていただきました。「右 ふねのりば」は伏見港を示し、「右 京都大津」「左 京 竹田」など道標の役割を果たしていたそうです。
 幕末に活躍した坂本龍馬など維新の志士が、この石碑を道標に京都と伏見の街を颯爽とかけていた姿を想像すると本当にわくわくします。「ふるさと伏見を愛し」の気持ちがより一層強くなりました。
画像1
画像2
画像3

性教育学活

 今週は1,2年生が「性教育学活」を実施しています。先日は1年生が2回目の学活を体育館で行い、体の変化やいろいろな性のあり方について学習しました。「LGBT」を初めとする“あっていい違い”など、視覚資料を使って皆で大切なことを考える貴重な機会となりました。
 最後は、「性における望ましいこと」をまとめとして、今回の2時間の学習を終えました。これからの生活に忘れてはならないこととして、心にとめていきたいものです。
画像1
画像2

地域美化ボランティア

本日、生徒会本部主催『地域美化ボランティア』が行われました。この取り組みは、伏見支部生徒会で共通して取り組むことになった地域美化活動に、本校なりにアレンジを加えたものです。登校時に通学路に落ちているゴミを拾ってきた伏中生は、生徒会本部役員が準備した分別回収用のゴミ袋に入れていきました。雨ということもあり、なかなかゴミも集まりませんでしたが、この機会に普段から地域をきれいに保てるように意識していきたいですね。

画像1
画像2

後期学校評価アンケート

 後期学校評価アンケートの集計ができました。保護者の皆様にはアンケートへのご協力ありがとうございました。右下の学校評価で平成30年度後期学校評価アンケートをクリックして,ご覧ください。

学年だより3月号

各学年の「学年だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

8組美術作品

画像1
画像2
 本校の玄関入ったところにある,陳列棚に8組生徒の美術作品が陳列されました。思い思いの図案を彫った篆刻・カラフルな色を使って描いたスクラッチ画です。スクラッチ画は「小さな巨匠展」に出品した作品です。見ているだけで楽しくなるような作品ばかりです。ぜひ,ご来校の際にはご覧ください。

中央各種委員会

 2月26日(火)今年度最後の中央各種委員会を行いました。それぞれの委員会で、下半期を振り返り、次年度に向け決意を新たにしました。生徒自らの力で、スローガンに掲げる「伏中方程式」の完成を目指してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより3月号

「伏見中だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

授業の様子(保健体育)

 2月25日(月)2年生保健体育の授業の様子です。ダンスの単元で沖縄民族舞踊「エイサー」に取り組んでいました。大音響の中、体育館中に響き渡る大声と舞は迫力満点で、完成が今から楽しみです。4月に実施予定の修学旅行が、より身近なものになりました。
 
画像1
画像2
画像3

8組 校外学習

 2月22日(金)堀川御池ギャラリーにて開催されている『小さな巨匠展』に行ってきました。その前に、京都大学の食堂でお昼ご飯を食べ、普段なかなか入ることのない大学内を歩き、とても大きな敷地にみんな驚いている様子でした。
 小さな巨匠展では、京都市内の育成学級等の児童生徒が制作した絵画作品等が、約1000点ほど展示されていました。今回が3年生と行く最後の校外学習でした。また一つ大事な思い出になったことでしょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp