京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:233
総数:1395490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

京都市PTAフェスティバル

12月8日(土)みやこメッセにて、第21回京都市PTAフェスティバルが開催されなした。
 伏見中学校からは恒例の「PTA壁新聞」を出品しました。残念ながら賞を獲得することはできませんでしたが、PTA役員の皆様の精魂込めての力作は堂々たるものでした。
 また、PTA本部役員の皆様が「福笑いコーナー」でボランティアとして活躍していただきました。本当にご苦労様でした。

画像1
画像2

豆記者ポスター発表会

12月6日(木)1年生は全員が体育館に集合し、「ポスター発表会」を行いました。豆記者体験で取材させていただいた地域の事業所の様子を、ポスターにまとめ発表するもので、この日は、クラスより選ばれた2グループによる発表を体育館で行いました。
 発表者は、クラス発表の時とは比べものにならないくらい上達した発表をしていましたし、聴き手もその内容をもっと知っていこうという質問を積極的にしていました。
今回の取組は、探求活動と呼べるほどのものではないですが、今後の地域調べをしていく中で、本格的な探求活動にチャレンジしていきます。その導入としての今回の発表会は、今後の活動を楽しみにさせてくれるものでした。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 12月5日(水)「マラソン大会」を行いました。宇治川南岸堤防をスタートに、淀大橋までの折り返し、男女とも8キロのコースです。初冬の穏やかな日差しの中、この日に向けて体育の授業などで鍛えあげた伏中生は、最後まで全力で走りきりました。
 明日、個人やクラス別の団体などの成績が発表されます。お手伝いいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

租税教室

 12月3日(月)3年生は体育館で「租税教室」を行いました。今回は伏見税務署や納税協会、選挙管理委員会の方々を講師としてお招きしました。前半は税務署・納税協会の方から税の種類や身近な税金の話から始まり,今の日本の社会保障制度やそれを支える国家の歳入・歳出の現状などの説明がありました。後半は,3年後には18歳になって選挙権が与えられる年齢となることをうけて,模擬投票の体験を選挙管理委員会の方を中心に行いました。
 実際に受付ではがきを提出し,投票用紙を受け取り,候補者の名前を記入し,投票箱に投票するまでを体験しました。また,クイズ方式で選挙制度などについて学びました。3年生の社会科(公民的分野)で,学ぶ内容を専門家からの説明や実際に体験したことで,より深い学びになったことに違いありません。

画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより12月号

「伏見中だより・学年だより12月号」作成しました。HP右下「配布文書」ご覧下さい。

『京都ビッグバンドフェスティバル選抜バンドオーディション  〜音楽愛でる街 伏見 23〜』

画像1
画像2
 伏見中学校吹奏楽部が経験させていただいている「出会い」。12月2日(日),今日は京都市立藤森中学校で行われました京都ビッグバンドフェスティバル選抜バンドオーディションに参加しました。会場となった藤森中学校には来年2月3日(日)に北山の京都コンサート大ホール行われる「京都ビッグバンドフェスティバル」に中学校選抜バンドとして出演するために,京都府内の中学校から約900名の京都府内の吹奏楽部員2年生が,今日のオーディションを受けに来ていました。
 伏見中学校吹奏楽部からは19名の2年生が挑戦し,おかげさまで4名合格することができました。しかし,今回のオーディションは合格することが目的ではありません。受かっても,受からなくても,今日までの体験がみんなを大きく成長させてくれることを願います。
 楽しい思い,悲しい思い,嬉しい思い,悔しい思い。人への想い。そして人からの想い。そんな「出会い」を毎日増やしていくことが,自分自身の成長に繋がっていくと思います。多くの経験を重ねることで,人は「思い」や「想い」と出会います。「人」や「チーム」を変えるには「もっと経験を積み重ねること」が必要だと改めて感じた1日でした。
オーディション開始時刻が近づき,いよいよこれからオーディション会場に向かう場面でメンバーひとりひとりに励ましの言葉をかけている2年生がおりました。オーディションに向けて自分もみんなと同じ様に不安なはずなのに。気丈に笑顔で振る舞い明るく励ましていくその姿に,リーダーとしての強い自覚と大きな心の成長を感じました。感動しました。
今日も朝早くから温かく子どもたちを送り出してくださった保護者はじめご家族の皆さま,本当にありがとうございました。

伏見区防災訓練

 12月2日(日)「伏見区防災訓練」が開催され、本校女子バレーボール部が活躍しました。
 大規模な災害が発生したとの想定の下、伏見板橋幼稚園にかけつけた部員19名が、園児を板橋小学校グランドまで避難誘導を行いました。その後、非難された方々への炊き出しのお手伝いを行うなど、地域ボランティアに関わりました。この訓練を日頃の生活にも活かしていきたいものです。


画像1
画像2
画像3

伏見支部PTA人権啓発活動

12月1日(土)伏見板橋小学校を会場に、伏見西支部の小中学校のPTAが集まって人権について考える会が行われました。
 本校からはPTA本部役員の方々と校長、教頭が参加しました。下鳥羽小学校の校長先生の人権月間にちなんだお話を聞き、その後は大手筋商店街で人権啓発を広め、浸透さすために啓発物品の配布を行いました。

画像1

1年社会科 図書館公開授業

1年生の社会科で、図書館を活用した公開授業がありました。
先の記事でも紹介した「世界遺産を調べ、その特徴などを自分の言葉で紹介する。」というテーマでの学習で、今日はその時とは違う授業者による授業でした。

1年生も図書を使った情報収集に慣れてきている様子で、手際よく近くの仲間と本を交換し合いながら活動を進めていました。

最後は、5・7・5で、世界遺産を紹介しながら既習事項とも関連させてまとめをしていました。
画像1
画像2

『京都府吹奏楽連盟主催 指導者講習会  〜音楽愛でる街 伏見 22〜』

 伏見中学校吹奏楽部が経験させていただいている「出会い」。11月23日(金・祝),今日は京都市立東山泉小中学校で行われました「京都府中学校吹奏楽連盟主催指導者講習会」においてモデルバンドとして,長崎県の活水高等・活水中学校学校吹奏楽部音楽監督の藤重佳久先生の指導を受けさせていただきました。
 まさに,みんなで音楽を創り上げる喜びに満ち溢れたあっという間の時間でした。「いつでも全力」,「音楽に妥協なし」,「笑顔は心のビタミン!」。音楽だけでなく,吹奏楽部の活動において大切なことを沢山学ばせていただきました。
「人」や「チーム」を変えるには「経験を積み重ねること」が必要です。経験を重ねることで,人は「思い」や「想い」と出会います。楽しい思い,悲しい思い,嬉しい思い,悔しい思い。人への想い。そして人からの想い。そんな「出会い」を毎日増やしていくことが,自分自身の成長に繋がっていくと思います。今日も音楽を通して出会い多き1日となりました。そして,様々な場面でひとつの「出会い」から,やがて多くの「出会い」に繋がっていくことがまさに実感できた1日でもありました。
会場に向かう泉涌寺通りの紅葉も錦のように美しくなっておりました。思わず立ち止まり見惚れてしまうほどでした。芸術の秋。実り多き秋になりますように。指導して下さった藤重先生,会場で伏見中学校吹奏楽部を観て聴いて下さった皆さま,運営して下さった京都府中学校吹奏楽連盟の皆さま,本日は素敵な時間を,そして貴重な「出会い」をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 3年生個別懇談会
12/14 個別懇談会(全学年)

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp