京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

しゃべり場in伏見

11月14日(水)伏見西「はぐくみ」ネットワーク実行委員会主催「しゃべり場in伏見」が開催されました。テーマは「私のおすすめの一冊」。21世紀を担う子ども達が光り輝くことを目指して、地域の大人が中学生と話し合うことを目的としたこの取組は本年度で17回目を迎えました。
 集まった1年生約200名は各班3〜4名のグループに分かれ、2〜3名の大人と意見交流を行いました。図書館教育に力を入れる本校ならではの「ブックトーク」の形式で、子どもと大人が「私のおすすめの一冊」を持ち寄り、熱いトークを行いました。
 本校が掲げる「なりたい自分になるために」貴重な機会となりました。ご参加いただいた地域の方々本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

教育功労者表彰

画像1
 11月13日(火)「第70回 教育功労者表彰 式典」が開催され、本校が団体部門に於いて表彰されました。
 受賞理由として「図書館教育を軸とした授業改善に取り組み、生徒の思考力・判断力・表現力の向上を重視する教育実践を積み重ねるとともに、学びや授業手法の連続性を重視した小中一貫教育を進めるなど、本市教育の進展に貢献されました。」との評価を頂戴しました。
 今後とも今回の栄誉に恥じぬよう精進し、生徒の自己実現に向け、教職員一丸となって実践を積み重ねていきたいと思っています。

後期認証式

本日6時間目に認証式を行いました。前生徒会本部からのあいさつ、新本部役員から前本部役員への花束贈呈、そして新生徒会本部・後期学級役員の認証…新たな生徒会へと引き継がれていきました。あわせて、新生徒会スローガンの発表も行われました。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会3日目

連日放課後にテスト前学習会が行われています。
テスト初日が近づいており、学習する様子に真剣味が増してきています。

これまでとは違う金曜日からのテストで、学習の時間が多くとれます。
残り2日の学習会も有効に使い、「挑戦」する気持ちを持ってテスト勉強に向かってください。
画像1
画像2
画像3

『第71回京都市中学校生徒音楽会  〜音楽愛でる街 伏見 21〜』

画像1
画像2
画像3
 伏見中学校吹奏楽部が経験させていただいている「出会い」。木々の梢も色づいて秋の深まりを日ごとに感じるようになってきました11月10日(土),今日は堀川御池にある京都市立京都堀川音楽高等学校で行われました「第34回京都市中学校総合文化祭 第71回京都市中学校生徒音楽会」に参加させていただきました。一般のお客さんをはじめ,他校の中学生の皆さま,地域の皆さま,そして一番の応援団の保護者の皆さまに伏見中学校吹奏楽部の演奏を聴いていただくことが出来ました。
 空を飛ぶ鳥を見上げ,「空を飛びたい,空を飛びたい」と一心に思い描き続けて飛行機が出来たのかもしれません。つまり何事においても「出来るようになる方法」は実現出来るまで,最後まで諦めず方法を工夫し,進化しながら積み重ねることです。
今日も会場や道中で,「人」,「音楽」,「思い」,「想い」,「笑顔」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。京都市立中学校教育研究会音楽部会の皆さま,本日出演された中学校の皆さま,聴きにきてくださった保護者の皆さま,地域の皆さま,ありがとうございました。また次回,皆さまと音楽を奏でられますことを楽しみにしています。
メンバーと昼食をとる際に立ち寄った公園でなんと桜が咲いているのを見つけました。調べてみると十月桜というそうです。春にはどんなバンドに成長しているのでしょうか。桜の花が音楽と同様,心にぽっとあかりを灯してくれました。芸術の秋。実り多き秋になりますように。今日も良き日となりました。素敵な時間をありがとうございました。


<本日のプログラム>
1.「クラリネットは早じまい」
2.「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」

1年生社会科 図書館活用授業

1年生社会科で図書館活用授業が行われました。
テーマは、「世界遺産について調べ、自分の言葉で発表する。」というもの。
各班に与えられた世界遺産について協力しながら情報を集め、その内容を「5・7・5」で表現していきました。

活動内容がわかった生徒達は、仲間との情報交換をしながらたくさんの情報を集めようと一生懸命でした。
また「5・7・5」で表現という課題を出された際は、一斉に指を折りながら、学習内容をうまく仲間に伝えられるよう句を考えていました。
句の発表の際には、先生から関連する知識に関する出題もされ、競うように挙手して答える姿が見られました。

この授業を通し、これまでの学習内容にさらに知識を加え、また自分の言葉で表現する活動によって、その知識をはがれないものへとしていけたと思います。

画像1
画像2
画像3

長距離走スタート 図書館活用授業を経て

肌寒い季節の到来と共に、保健体育の長距離走が始まりました。
3年生では、はじめに図書館の資料を使って走りに関する情報を収集し、そこから自分の取り組みたいこと(3箇条)をまとめて実技をスタートさせています。

ピロティーには、集めた情報から生み出された「長距離走破の極意」の1部が掲示されています。

実技の中では、ペアとのやりとりや個人のふり返りコメントから、試行錯誤しながら腕ふりや脚の運びなど3箇条の内容に取り組んでいる様子が伝わってきます。

図書館での学習が、その後の実技に、そしてマラソン大会へとつながっていっています。



画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭

 11月に入り、「京都市中学校総合文化祭」が各会場で開催されています。11月10日(土)漢字ミュージアムでは朗読コンクールが開催され、本校からは放送部3名の生徒が代表として出場しました。また、同日京都市総合教育センターで開催された弁論大会にも放送部の代表が出場し、今までの練習の成果を存分に発揮しました。
 同様に開催された「生徒社会科研究発表会」では、展示発表の部に本校1,2年生の作品が展示されました。

画像1
画像2
画像3

第4回土曜学習会

画像1画像2画像3
 昨日から第4回テスト1週間前に入り,今日は土曜学習会が行われました。一部の部で新人戦や発表等と重なったり,高校の入試説明会やオープンスクールに参加する生徒がいるため,各学年参加者が普段よりやや少なかったですが,参加した生徒は,苦手教科を中心に一生懸命学習に励んでいました。3年生は,このテストにかける意気込みがひしひしと伝わってくるような緊張感のある学習態度でした。今回はテスト期間が少し長くなりますが,体調の管理をしっかりして頑張った成果が十分出せるようにしましょう。

テスト前学習会1

画像1画像2画像3
テスト1週間前となり、放課後に自主学習会が行われています。
質問をしたり、教え合いをしたりしながら学習をする姿が見られます。
また自分の課題にじっくり取り組みたい生徒にはそのような教室が設定されたりもしており、思い思いのスタイルで力を伸ばそうとしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 第4回テスト1日目
11/19 第4回テスト2日目
11/20 第4回テスト3日目 中央各種委員会
11/22 育成合同運動会

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp