京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:517
総数:1395279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学習確認プログラム

 10月17日(水)全学年は「学習確認プログラム」を実施しました。先週第3回テストを終えたばかりではありますが、朝の凜とした雰囲気の中、今までの学習の成果を確かめるべく真剣な表情で問題に挑んでいました。
 自分の課題を明らかにし、これからの学習に活かしてほしいものです。
 
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙に向けて

24日(水)生徒会本部役員選挙が行われます。
今日から選挙運動がスタートしました。
活発な生徒会活動のもとよりよい学校づくりをしていこうと、多数の生徒が本部役員へ立候補してくれています。
登校する生徒に大きな声で挨拶するなどし、自分の熱意を伝えていました。
画像1
画像2

8組 ファイナンスパーク学習

10月12日(金)に京都まなびの街生き方探究館に行き、ファイナンスパーク学習をしてきました。
1人の社会人として生活設計学習を体験してきました。設定されたお給料から、生活に必要な費用の試算、さなざまな商品やサービスの購入・契約などをしました。

沢山のボランティアの方々に協力していただきながら取り組むことが出来、将来につながる貴重な体験となりました。

画像1
画像2
画像3

テスト返し

 10月15日(月)授業の様子です。先週末に終了した「第3回テスト」を終え、3学年ともほとんどのクラスで「テスト返し」が行われていました。
 「やばい!どうしよう」「完璧や!」など様々な声が飛び交う中、緊張した面持ちで答案を受け取っていました。教科担任は誤答傾向の高い問題を丁寧に解説したり、同時に復習問題を配付するなど、工夫を加え、学習内容の定着をめざしていました。
 明日からは3学年とも「学習確認プログラム」が2日間にわたって行われます。学校行事を終えた10月は、落ち着いてしっかりと学習に向き合ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

第3回テスト

画像1
画像2
 本日より第3回テストが始まりました。各学年真剣に問題に取り組んでいます。明日もう1日ありますが,最後まで全力でがんばってください。

2年生 学年集会をひらきました

画像1
画像2
 先週水曜日に、学校祭文化の部を終えて、振り返りの学年集会を行いました。
はじめに文化の部で発表した学年合唱「HEIWAの鐘」を全員で鑑賞しました。昼休みの短い時間を惜しんで取り組んできた学年合唱です。本番では少しずつテンポが速まりましたが、指揮・伴奏、合唱どれも崩れることなく歌いきることができました。これも練習を積んだからこそだと思います。ホールには平和への願い2年生の思いが合唱に乗って響き渡りました。学年のフロアには、2年学年教員から褒め褒め言葉も掲示されました。
 また、学習発表の取組についても振り返りました。9つのジャンルに分かれて、伏見の街をよりよくするために自分たちなりの提言を発表しました。疑問から仮説をたて、検証結果からまとめ、提言として発表する。1学期からの短い時間でしたが、「なるほど!」と言ってもらえる提言も多く発表することができていました。
 最後に、11月に実施する生き方探究チャレンジ体験についての概略を説明しました。生きチャレも2年生が楽しみにしている学校行事です。第3回テスト明けから本格的に取組が始まります。働くことの意味や厳しさを体験してほしいと思います。

テスト前学習会

第3回テストが明後日に迫ってきました。
先週から行われているテスト前学習会には、たくさんの生徒が参加しています。

今日も、自主的に学習する姿や、先生に熱心に質問する姿、廊下に置かれている学習用プリントを選び学習する姿などが見られていました。

帰宅後の時間も有効に使い、力を伸ばしていって下さい。
画像1画像2画像3

武者組巡行その3

大手筋商店街の賑わいは大変なものでした。
画像1
画像2
画像3

御香宮祭礼「武者組巡行」午後

画像1
画像2
画像3
 午後は,陸上部・卓球部の生徒19名と交代し,午前と同じく5台のトラックに分乗し,校区を巡行しました。最後は,大手筋商店街から御香宮までを徒歩で行進しました。重い甲冑や馬印・旗などを持って,堂々と行進できました。最後に武者組の代表の方からあいさつを聞いている生徒を見ていると,貴重な体験ができたことに満足そうな表情がうかがえました。今日の武者組巡行に参加してくれた生徒の皆さん本当にありがとうございました。

御香宮祭礼「武者組巡行」午前

画像1
画像2
画像3
 台風25号の接近で,天候等が心配された御香宮祭礼「武者組巡行」が予定通り実施され,本校から午前中は,男子バスケットボール部の19名が甲冑10名と奉供9名に分かれて参加してくれました。御香宮の能舞台で,衣装に着替え,出発のお祓いを受け,5台のトラックに分乗し,巡行しました。生徒たちは,本物の甲冑を着れたことを誇りに思ってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 確認プログラム2日目(全学年)
10/19 漢検(放課後)
10/23 1年生科学センター学習

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp