京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

御香宮祭礼「武者組巡行」午後

画像1
画像2
画像3
 午後は,陸上部・卓球部の生徒19名と交代し,午前と同じく5台のトラックに分乗し,校区を巡行しました。最後は,大手筋商店街から御香宮までを徒歩で行進しました。重い甲冑や馬印・旗などを持って,堂々と行進できました。最後に武者組の代表の方からあいさつを聞いている生徒を見ていると,貴重な体験ができたことに満足そうな表情がうかがえました。今日の武者組巡行に参加してくれた生徒の皆さん本当にありがとうございました。

御香宮祭礼「武者組巡行」午前

画像1
画像2
画像3
 台風25号の接近で,天候等が心配された御香宮祭礼「武者組巡行」が予定通り実施され,本校から午前中は,男子バスケットボール部の19名が甲冑10名と奉供9名に分かれて参加してくれました。御香宮の能舞台で,衣装に着替え,出発のお祓いを受け,5台のトラックに分乗し,巡行しました。生徒たちは,本物の甲冑を着れたことを誇りに思ってくれました。

土曜学習会

画像1画像2画像3
 台風25号の影響で,雨が降ったり止んだりの空模様の中,9:30から土曜学習会を実施しました。さすがに3年生は進路に向けての意識が高くなってきたのか,参加人数も最も多く,熱心に先生やボランティアで来ていただいている大学生に質問をしたり,教えてもらったりしていました。1・2年生も持参したワークブックなどの課題に黙々と向き合っていました。頑張った成果がでますように応援しています。

第3回テスト時間割と土曜学習についてのお知らせ

 すでにテスト時間割は発表されていますが,来週の木曜日・金曜日に第3回テストが実施されます。2学期に入って,伏中祭文化の部に向けた取組で学校中が大いに盛り上がり,学習発表会・合唱コンクールとも大成功に終わりました。気候もずいぶん涼しくなり,学習しやすい環境にになってきました。3年生はもちろん各学年にとってとても大切なテストになります。体調管理をしっかりして,テストに備えましょう。
 また,明日は,土曜学習が実施されます。参加する生徒は,自分の苦手なところを少しでも克服していけるよう,積極的に学習に取り組みましょう。
 ただし,台風25号の接近よって,明日の朝七時現在で京都南部地域に「暴風警報」が発令中でしたら,土曜学習は「中止」いたします。朝のニュース等で確認してください。
 
画像1
画像2

テスト一週間前

 10月4日(木)テスト一週間前の授業の様子です。先週に開催された「伏中祭文化の部」で完全燃焼した伏中生は、10月に入ると学習モードにシフトチェンジしています。
 10月11日(木)からの「第3回テスト」、10月16日(火)からの「学習確認プログラム(全学年)」に向け、地道な努力を積み上げてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

持ち回り道徳

 10月2日(火)6限各学年とも「持ち回り道徳」を行いました。前期は各担任が自分のクラスを担当する「道徳」が主流でしたが、後期からは一定期間各教員が自分の十八番の教材を準備し、全クラスを巡回する「持ち回り道徳」を実施しています。自分の十八番授業なので、教員自身が楽しんで授業し、生徒自身も引きつけられたような表情が印象的でした。
 予想以上の生徒の反応や意見もあり、新たに生徒から教えられることも少なくないのが道徳の授業の魅力であり、醍醐味といえそうです。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより10月号

「伏見中だより・学年だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ラグビー部決勝トーナメント

 9月29日(土)本校ラグビー部は決勝トーナメントに挑みました。大型の台風接近に伴う激しい雨の中、シード校を相手に果敢にそして体を張ってプレーしました。試合は前半に主力選手の負傷退場もあり、苦しい戦いとなりました。しかしながら負ければ引退となる3年生が最後の最後まで粘り強く戦い、後半に意地のトライを決め会場は大いに盛り上がりました。この悔しさを後輩の1,2年生はしっかりと引き継ぎ、次のチーム作りに活かしてほしいものです。
画像1
画像2

伏中祭 文化の部「合唱コンクール」その2

 学年・全校合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

伏中祭 文化の部「合唱コンクール」

9月28日(金)文化パルク城陽で伏中祭 文化の部「合唱コンクール」を行いました。初体験の1年生の合唱で幕を開けたコンクールは、各クラスが歌に込められたメッセージをホールいっぱいに表現し、保護者を含め約1000名近い観衆の心を揺さぶるものとなりました。今年度は学年合唱をステージ上で行い、その全校合唱も新たに加える内容となりました。そして最後は吹奏楽部の演奏で合唱コンクールを締めくくりました。
 中でも、3年生の学年合唱「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」は最高学年にふさわしい出来栄えで、学校全体をリードし、その責任をしっかりと果してくれました。
 今年度の「伏中祭」のテーマは、「この一瞬を一生に!Do your best 伏中祭」です。金賞をめざして取り組む過程で、様々な苦労を乗り越え、友人やクラスの絆は一層深まったに違いありません。
 伏中生にとって、しっかりと思い出を刻むことができた合唱コンクールとなりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 テスト前学習会3
10/10 テスト前学習会4
10/11 第3回テスト1日目
10/12 第3回テスト2日目 8組ファイナンスパーク学習

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp