京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:194
総数:1401204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 1期を振り返る

画像1
 今週の学活の時間に、中央委員の進行のもと、各学級で1期の振り返りをしました。自分自身の学習やクラスのなかでの自分の役割・係について、また他のクラスの頑張っていることころについても意見を出し合いました。ここでの振り返りをもとに、7月に予定している学年集会で、中央委員が各クラスの振り返りをしたいと思います。
 また、京都府私立中学高等学校連合会発行の「2019 京都私立中学・高校ガイド」を全員に配布しました。まだ先のように考えている進路選択も、2年生のうちに情報を多く集めておくことで幅広い選択ができます。私学ガイドには、各校の進路実績やオープンキャンパス、アクセスマップなどの情報が載っています。ご家庭でも各校等の内容を見ていただき、話題にしていただきますようよろしくお願いします。

小中合同授業研修会

 6月28日(木)「小中合同授業研修会」を行いました。校下3小学校と伏見中の教職員が一堂に会し、中学校各学年計6クラスの授業を参観し、その後研究協議を行いました。この取り組みは、小中9年間の「学びの連続性」のある教育活動を推進していくことをねらいとしています。
 特に、今年度は国立教育研究所から2年間のの研究指定(校種間連携)を受け、中学校が「学校図書館を活用した授業」を公開し、それを小学校に発信することでさらに小中一貫教育を推進しようとするものです。言わばこの2年間の始まりの大切な機会です。
 公開授業の後行われた全体会では、文部科学省から教科調査官をお招きし、伏見中ブロックの今後の進むべき方向についてご教授いただきました。
 伏見中の子供たちが「人生80年時代」を生きていくために身に付けておくべき力は何かを先生一人ひとりが考え、どのような指導が必要なのか模索し続けていく姿勢の大切さを確認しました。効果的に図書館を活用した授業を取り入れることで、それまで伸ばし切れていなかった生徒の思考力,判断力や学習意欲を高める。それこそが本当のねらいなのです。


画像1
画像2
画像3

簡易ミスト設置しました

画像1
画像2
画像3
 今週に入って,気温が高くなってきました。本日,北校舎ピロティ南側に簡易ミストを設置しました。これから暑くなる7月〜9月にかけて,使用していきたいと思います。

伏見中だより7月号

「伏見中だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ふるさと伏見

 本校の学校教育目標は「ふるさと伏見を愛し未来を拓く生徒」です。明治維新から150年。伏見中の周辺には当時を忍ばせる石碑等が数多く存在します。その一つが学校すくそばの大黒時「寺田屋殉難九烈士之墓」です。先日のNHK大河ドラマ「西郷どん」で放映された寺田屋騒動で犠牲になった有馬新七ら7人の人たちが葬られています。
 また、西隣には「薩摩藩伏見屋敷跡」の石碑があり、寺田屋事件から脱走し、傷を負った坂本龍馬が避難したと記されています。
 150年前、私たちが暮らす伏見の町で倒幕から新政府設立など明治維新の大きなうねりがあったことを思うと、「ふるさと伏見を愛する」気持ちは益々強くなります。
画像1
画像2

8組合同科学センター学習

 晴天のもと,本日8組は合同科学センター学習のため,9時ごろに学校出発し,科学センターに向かいました。科学センターでの学習では,午前中実験室でいろいろな葉について実験し,そのあと展示学習やチョウの家,屋外園,エコロジーセンターの見学をします。午後からはプラネタリウム学習をして,帰ってきます。今日は1日,星のことや植物のことをたくさん学んできてください。
画像1

新垣勉先生 ありがとうございました

6月25日(月)第2回テストを終え、今週は平常授業を行っています。先日の新垣さんをお迎えしての講演会の余韻は、まだ私たちの心に残っており、「魂の言葉」「魂の歌」のプレゼントは忘れられない思い出になりました。
 本日は学活の時間を使って改めて振り返りをおこない、各担任は生徒の感想等を学級通信に掲載し、配布しています。また、講演翌日には京都新聞朝刊に掲載されましたのでご紹介させていただきます。

画像1

新垣勉さん 人権講演会

 6月22日(金)沖縄出身のテノール歌手新垣勉さんをお迎えし、PTA学年委員会共催「人権講演会〜みんな違って、みんないい〜」を開催しました。明日6月23日は「沖縄慰霊の日」。新垣さんにとっても特別な日に全校生徒630名、ご参加なさった保護者の方々50名に対してご講演いただき、一生忘れられない一日になりました。
 全学年で行った事前学習の効果もあり、蒸し暑い体育館ではありましたが皆真剣なまなざしで新垣さんの歌と話に聞き入っていました。「人と比べなくてもいい。自分の持つ良さを見つけてほしい。オンリーワンの自分を大切にしてほしい」と先生はおっしゃっていました。
 私たち教職員にとっても、子供を勇気付かせること、自信を持たせるための声掛けの大切さを痛感しました。「言葉には力がある」ことを信じて、子ども達を見守り、育てていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法 研修会

 6月21日(木)テスト終了後、水泳学習の開始を前に、教職員は「心肺蘇生法 研修会」を実施しました。全体会で救命処置について研修した後、班ごとに分かれ、救命訓練を行いました。胸部圧迫、人工呼吸、AEDの使用など迅速な対応が命を救うことになります。今回の研修を、これからの万が一の場面に活かしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

第2回テスト

 6月21日(木)「第2回テスト」が実施されました。地震等の影響で日程が変更となりましたが、皆真剣なまなざしで懸命に問題に挑戦していました。
 明日、テスト2日目の午後からは新垣勉氏をお招きして「人権講演会」が行われます。保護者の皆様もお時間の許すかぎり、どうか多数ご来場下さい。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 育成合同球技大会

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp