京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:517
総数:1395315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

春季大会のお知らせ

 「春季大会試合予定表」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

春体壮行会

4月26日(木)「春体壮行会」を行いました。全校生徒に見守られる中、クラブごとに代表生徒が入場行進を行い、運動選手らしい振る舞いに皆見とれていました。その後ステージ上で整列したのち、各主将が大会に向けての決意表明を行いました。
 4月29日(日)午前10時より西京極グランドで総合開会式が行われ、伏見中学校からは約100名の生徒が行進に参加します。どうか多数ご来場下さい。

画像1
画像2
画像3

2年生 第1回学年活動

画像1画像2画像3
今週月曜日に、2年生では学年活動を行いました。学年の親睦を図るクラス対抗ドッジビーと、学校祭体育の部で学年競技として予定しているオオムカデ競争の練習を行いました。ドッジビーでは、クラス全員がコートに入り、内野に残る人数の多さを競いました。縦や横から投げられる3つのドッジビーをよけたり、キャッチしたり、スリル満点の競技となりました。オオムカデ競争の練習では、多いグループでは15人が縄で結ばれての行進になりました。初めは一歩も進めないグループがほとんどでしたが、心が一つにまとまってくると、徐々に速さも増してきました。5月31日の体育の部まで、作戦を練り練習をして優勝目指して頑張ってほしいと思います。

図書館オリエンテーション

1年生を対象に図書館オリエンテーションが行われています。
今後、図書館を有効に使えるように、学校司書より図書館活用ノートを使った説明を受けています。

休み時間の利用や貸し出しなどで、読書に親しむことはもちろん、伏見中学校で力を入れて取り組んでいる図書館を活用した授業によって、思考力・判断力・表現力などを伸ばしていって欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

伊丹空港に到着しました

 ほぼ定刻に,伊丹空港に無事到着し,現在手荷物の受け渡しが行われている途中です。お昼にもお知らせいたしましたが,手荷物の受け渡しにやや時間がかかる模様です。伊丹空港の出発が予定より遅れる可能性があります。伊丹空港を出発しましたら,再度お知らせいたします。

国際通り自由散策終了

画像1
画像2
画像3
 16:45に無事全員県庁前に集合完了しました。これからバスに乗車し,那覇空港に向かいます。

かでな道の駅・京都の塔見学その2

画像1
画像2
画像3
 かでな道の駅からみた嘉手納基地の広さや軍用機の爆音などびっくりすることがたくさんあったのではないでしょうか。また,京都の塔は,沖縄戦で命を落とされた京都出身将兵(2,530名余り)のご冥福と世界の恒久平和を祈念して京都市民によって建てられたものです。

修学旅行帰着について

 現在,現地では予定通り国際通りでの自由散策を行っております。ところで,保護者のみなさまに,本日の帰着時間についてお知らせいたします。伊丹空港での手荷物受け取りに予定している以上の時間がかかる見込みです。したがって,伊丹空港を出発する時間が当初の予定より少し遅くなる可能性があります。
 伊丹空港出発の連絡が入りましたら,ホームページでお知らせいたします。

修学旅行3日目

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。2日間お世話になった民泊先の方にグスクロード公園まで送っていただき,退市式を行いました。霧(もや?)が立ちこめ少し肌寒い中での退市式となりました。
お世話になった民泊先の方とのお別れは,笑顔で別れる生徒もいれば、別れが惜しくて泣いてしまう生徒もいました。
 グスクロード公園を出発したあとは,かでな道の駅から嘉数高台(京都の塔)を見学し,那覇市内へと移動します。

レクレーションが始まりました

画像1
画像2
画像3
 マリン体験を終え,各民泊先に戻り,夕食を食べた後,ユインチホテル体育館に集合し,予定より少し早くレクレーションがスタートしました。レクレーション係が考えてくれたいろいろなゲームを楽しんでいます。
 このあと,21:30までレクレーションを楽しんだ後は,民泊先に戻り,入浴,荷物の整理や1日の反省などを行い,就寝準備となります。明日に備えて,しっかり睡眠をとって,沖縄での最終日を存分に楽しんでください。                      本日の記事は以上で終了します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 春体開会式
5/2 第1回テスト2週間前
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp