京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:517
総数:1395277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1年生学年集会

2期の終わりにあたり、学年集会が開かれました。
まずは、先日行われたマラソン大会の表彰。個人の上位者や学級対抗の上位学級が表彰されました。賞を受けとった人のがんばりと共に、体育委員の活躍やみんなの目標に向かっての努力に拍手が贈られました。
その後、中央委員が作成した各クラスの動画と共に、2期をふり返りました。そこには、今後よりよい学級になっていこうとする思いが込められていました。
最後に、先生たちからも2期のふり返りや冬休みの生活についての話があり、今後の生活に向けて前向きな気持ちとなり、決意を新たにした表情を見せてくれていました。

学級のふり返りや2組前コーナーの提案、この会の進行など中央委員が大活躍してくれました。学年を引っ張ってくれている頼もしい存在です。
画像1
画像2
画像3

豆記者 ポスター発表会

豆記者体験で取材させていただいた地域の事業所の様子を、ポスターにまとめ発表する「豆記者ポスター発表会」を実施しました。この日は、クラスより選ばれた2グループによる発表を体育館で行いました。
発表者は、クラス発表の時とは比べものにならないくらい上達した発表をしていましたし、聴き手もその内容をもっと知っていこうという質問を積極的にしていました。
今回の取組は、探求活動と呼べるほどのものではないですが、今後の地域調べをしていく中で、本格的な探求活動にチャレンジしていきます。
その導入としての今回の発表会は、今後の活動を楽しみにさせてくれるものでした。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(社会科)

 本校は本年度京都市教育委員会の指定を受け「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」に取り組んでいます。研究テーマは「主体的・対話的で深い学びの創造〜学校図書館を活用して〜」。
 昨年までの2年間にわたり実施してきた図書館教育を発展させ、図書資料をツールとして、主体的・対話的で深い学びが生まれるような「問い(課題設定)」について研究を行うものです。
 12月18日(月)1年生の社会科では「世界遺産を調べ、紹介文を作ろう」を本時のねらいに授業が始まりました。一見、図書室で調べ学習を行うかのようなテーマですが、調べ学習に終わらない効果的な課題設定がありました。
 あらかじめ用意された図書資料から紹介文を作った後、班で協力しながら、その解答にたどり着くようなヒントを図書資料から導き出すというものでした。授業者のアドバイスをを受けた1年生は、本当に短時間でこれらの作業をやり終え、最後の発表(クイズ)へと授業は展開されました。
 「自ら学ぶ」ための効果的な仕掛け(課題設定)に導かれた1年生。最後の発表(言語活動)を通して、他者の考えや学習内容が全体に共有されていきました。今回の学校図書館を活用した授業を通して「社会科好き」の生徒が増えたことに違いありません。

画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞

画像1画像2
12月16日(土)みやこメッセにて、「第20回京都市PTAフェスティバル」が開催されなした。
 伏見中学校からは恒例の「PTA壁新聞」を出品しました。残念ながら賞を獲得することはできませんでしたが、PTA役員の皆様の精魂込めての力作は堂々たるものでした。

ハンドメイキング部が伏見板橋児童館を訪問

12月16日(土)に伏見板橋児童館のクリスマス会に参加してきました。
「ハンドベルや大型絵本、箱の中身は何だろうな」など楽しい出し物を事前に準備し幼児や乳児さんに楽しんでもらいました。
準備や練習は大変だけど、乳児さんや幼児さんの笑顔をもらうと本当に参加して良かったと思います。 
画像1画像2

1年生社会科図書館授業

画像1
画像2
画像3
 本日3限1年生の社会科で学校図書館を活用した授業を実施しました。今まで学習してきた地理的分野の学習の総括として,「世界の国々を調べ,その国の特徴などを説明しよう」というテーマで,各自が興味を持った国について,図書室にある本をもとに調べ,調べたことから,その国の特徴を「社会俳句(社句)」にして紹介し,国名を当てるクイズをしました。グループの代表生徒が,発表しましたが,その国の特徴をよく捉えた社句で感心させられました。

授業の様子(1年英語)

 授業の様子(1年生英語)です。この場面は授業の冒頭、復習を兼ねた学習活動を行っている様子です。本当に楽しそうに、生き生きとした表情が印象的でした。自ら前向きに学習し、「英語好き」がたくさん誕生してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

人権学習(2年生)

12月12日(火)6限,2年生は体育館にて人権学習の一環として,ゲストティチャーをお招きしての人権講演会を行いました。講師は東九条マダン実行委員会 陳 太一様。例年11月に開催される「東九条マダン」の様子を鑑賞し、その主旨やこのお祭りを大切にするお気持ちをわかりやすく、工夫してご講演いただきました。
 2年生は前期から「民族問題」をテーマに学習を行ってきましたが、今回はその最終回です。最後は代表生徒が6時間に及ぶ学習のまとめとお礼の言葉を述べ、「正しく知る」という最大のねらいに一歩近づいた有意義な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

掲示物

 掲示物(2年生)を紹介します。まずは、社会俳句(社句)です。社会科地理的分野の学習を終え、各地域の特徴を俳句にして表現しました。
 図書委員会は「本で人生を変えてみよう」のキャッチフレーズでおすすめの一冊を紹介しています。最後は、12月の行事予定をクリスマスらしい雰囲気で保健委員会が作成しています。週末からは個別懇談会が始まります。来校の際には、是非ともご見学ください。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

画像1画像2
 12月4日(月)19:00〜本校ふれあい教室でPTA主催の家庭教育学級が実施されました。今年度は,「えほん館」店主で嵯峨美術大学非常勤講師をされている花田睦子先生を講師としてお迎えし,「え〜っ!?中学生に絵本???」というテーマでご講演をいただきました。実際に読み聞かせをされながら,絵本を通して,親子の愛情の絆が結ばれ,深められていくこと,また,それは子どもが幼児期だけのものではなく,中学生でも遅くはないことを知りました。また,絵本は人と人とをつなぐ「道具」であることなど,絵本の持つ魅力に驚かされました。講演終了後,参加されたお母さんから,早速「家に帰ったら,我が子にむかって絵本を読んでみようかな」といった会話が聞こえてきました。雨上がりの寒い日でしたが,会場は先生のお話と絵本でこころが暖かくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式  新入生入学式前日指導(14:30〜)

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp