京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

9組 校外学習

3/2(金)

堀川御池ギャラリーにて開催中の
「小さな巨匠展」に行ってきました!!

京都市の育成学級等の児童生徒が制作した
絵画作品等が、約2000点 一堂に集まっています。

素敵な作品ばかりで、心奪われました・・・

その中でも、
9組 生徒達の作品は、飛び切り輝いていました!

昼食をとった後は、漫画ミュージアムへ。
漫画を読んだり、紙芝居を見たり、、楽しかったね!

今回が、3年生と行ける最後の校外学習でした。
思い出に残る楽しい日になりました!
画像1画像2

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 今週水曜日から2年5組がインフルエンザの流行による学級閉鎖を実施しましたが,本日2年1組においてもインフルエンザによる欠席者が増加傾向にあるため,1限終了後から学級閉鎖の措置を執ることになりました。期間は日曜日までです。来週月曜日からは,2年生5組もあわせ,通常の登校になります。
 また,全2年生徒については日曜日まで部活動は休止としています。1年生については,本日より部活動を再開いたしますが,週末の部活動等については,顧問からの連絡に従ってください。
 各ご家庭におかれましても,今後の感染拡大を防止する意味でも,「うがい・手洗い」,「規則正しい生活」「不要・不急の外出をひかえる」等ご指導いたきますようよろしくお願いします。

送る会 歌練習

1年生は、昼休みを利用して3年生を送る会の歌の自主練習を行いました。
気持ちが伝わる合唱になるよう、パートリーダーを中心に一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより3月号・学年だより3月号

「伏見中だより3月号・学年だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

1年生国語科 学校図書館活用授業

1年生の国語科では、「幻の魚は生きていた」という単元の中で図書館を活用した授業を行いました。
絶滅危惧種についての情報を集め、グループでその情報を交換し合って深めていくという内容です。
はじめの数分で活動のイメージをつけたのち、自分の欲しい情報の書かれた資料を探し、ポイントを抜き出していく活動をしていました。この時間の活動は、個別の作業でしたが、自然とグループ内での情報交換もできていて、次時の活動へとスムーズに続いていったようでした。
今後のグループでの作業で、より学習を深めていってくれるものと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生性教育学活2

昨日、心が温かくなるような講演を聴かせていただいた1年生は、今日は教室内で性教育学活を行いました。
お互いが高めあえるような関係を築いていくためにはどうすればいいか?そんなことをみんなで意見交換しながら考えていきました。

画像1
画像2

1年生 性教育学活

 2月28日(水)1年生は講師の先生をお招きして、性教育学活の1時間目を行いました。今回の講師は、長年にわたり助産婦として勤務され、現在は大学の臨床教授としてご活躍の高田多岐子様です。
 生命誕生について、資料を使ってわかりやすく丁寧にお話しいただき、本当に温かい気持ちになるご講演でした。「逆子はなぜ帝王切開になるのですか」「生まれる前になぜ男と女の性別が決まるのですか」などの生徒からの質問にも大変わかりやすくご教授いただきました。
 そして最後にサプライズが・・・・。何と、講師の先生は社会科のT先生のお母様でした。あっけにとられた1年生は、何とも言えない表情でお二人の様子を見比べていました。また、感想を含めたお礼を述べた代表生徒が、しっかりと講演会を締めくくりました。本日は、教室で2時間目を行います。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ流行による学級閉鎖のお知らせ

 本校では1月下旬から2月初旬にかけて,流行したインフルエンザが,今週に入り再度流行の兆しが出てまいりました。特に2年5組において,その状況が顕著であり,今後の感染予防のため,以下の措置をとらせて頂きます。
何卒,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
(1)2年5組を2月28日(水)5限より3月4日(日)まで学級閉鎖とします。
(2)部活動を2月28日(水)・3月1日(木)の2日間休止します(全生徒が対象です)
 2年5組生徒については,3月4日(日)まで部活動の参加はできません。

 なお,本日全校に配布いたしましたプリントをご覧いただき,各ご家庭でも再度,予防に努めていただきますようよろしくお願いします。 

かるた大会 表彰

3年生を送る会に向けての取組で1年生全体が集まる機会を利用し、先日行われた百人一首かるた大会の表彰式を行いました。
クラス対抗の上位クラスと個人戦の上位入賞者が表彰されました。
おめでとうございます。
表彰者だけでなく、みんなが盛り上がり、古典に触れることができるよい機会でしたね。

その後、暖かさを感じる日差しのもと、3年生に気持ちが伝わる送る会になるよう、準備を進めました。
画像1
画像2
画像3

残りわずか

2月27日(火)3年生の朝学活の様子です。3月15日の卒業式まで残りわずかとなりました。クラスによっては、カウントダウンの日めくりカレンダーが作成され、学級の雰囲気もいい感じになってきました。3月7日に予定される公立高校中期選抜をクラスのまとまりで乗り越え、卒業式を迎えてほしいものです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 3年生公立中期選抜前日指導
3/7 公立中期選抜(3年生特別時間割)
3/8 3年生球技大会
3/9 3年生式練習・美化活動

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp