京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

ALT研究授業

この日、1年生のクラスで行われた英語の授業は、ALTの研究授業となっていました。
たくさんのALTの方が参観する中、ALTを交えた授業を公開しました。
「Are you from〜?」という発問に答えていくゲームにおいては、参観のALTにも仲間に入っていただき、1年生は少し緊張した様子で会話をし、ゲームを楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部 全校練習

 5月26日(金)「伏中祭 体育の部 全校練習」を行いました。雨のため一日順延されましたが、今年度初めての全体練習をしっかりとやりきりました。
 平成26年度までは秋に「体育の部」を実施していましたが、6月の早い時期に実施するとこで、学校が一つにまとまることを目標にしています。しっかりと伏中の底力を発揮したいものです。

画像1
画像2

授業の様子

 写真は2年生社会科の様子です。歴史的分野の授業で「朝鮮出兵」を学習しました。ベテラン教員の巧みな話術に、引き込まれるよう集中して頑張っていました。
 また、1年生の英語科では「ペア学習」の形式で、定型文に従い発表していました。非常に楽しい雰囲気で、全員が主体的に参加していました。
画像1
画像2

応援練習

 5月23日(火)昼休みに、伏中祭体育の部のブロック別応援練習が行われました。ブロック長や3年生のリーダーを中心にして、各色趣向を凝らした応援をしていけるように説明・練習をしていました。
 初日の今日は、まだまだ気持ちの高まる応援が見られるというところまではいっていなかったようですが、本番までにはユニークな応援が完成することでしょう。

画像1
画像2
画像3

道徳「競い勝つことよりも・・・」

1年生の道徳では、スポーツマンシップと呼ぶにはほど遠いスポーツの中でシーンをもとに、意見交換をしていきました。
もっともみんなが活発に意見交換をしたのは、「このようなシーンがあった試合。楽しい思いをした人はいましたか?」ということを考えた上で、「この選手のチームメイトならあなたはどう振る舞いますか?」という発問に対して。

それぞれが仲間の意見に耳を傾けながら、これからの生活とつなげながら考えを深めていきました。

画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部に向けて

 6月1日(木)に予定される「伏中祭 体育の部」に向けて、強い日ざしの中練習に励んでいます。中でも3年生は集団演技に力を注ぎ、本番に向け、全員の動きや声、そして気持ちが1つになるよう苦労しています。まだまだ、完成には時間がかかりそうですが「上級生が学校全体をリードする」伝統の力を発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1年 総合的な学習の時間

1年生では、今後地域の事業所に出向き取材をさせていただき、新聞としてまとめていく「豆記者体験」を予定しています。
その取り組みに向けて、将来について・職業について考えていく時間をとっています。
この日は、「人生プランを立てよう!」という表を埋めていくことを通して、そのことに向き合っていきました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム(3年)

 5月22日(月)3年生は「学習確認プログラム」に挑戦中です。先週「第1回テスト」を終えたばかりですが、進路選択の貴重な資料となるため皆真剣な表情で問題に取り組んでいました。廊下には進路に関する情報も掲示され、3年生らしい雰囲気になってきました。
画像1
画像2

第1回テスト

 5月18日(木)「第1回テスト」が始まりました。入学したての1年生にとっては初めて経験する本格的な定期テストです。また、そろそろ進路が気になりだした3年生にとっても、成績を大きく左右する大切な機会といえます。日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいものです。
画像1

明日はテスト

 明日からの「第1回テスト」直前の授業の様子です。テスト範囲のおさらいをする教科がほとんどで、友達と教え会うなど工夫して学習に取り組んでいます。テスト勉強をしながら廊下では2年生国語の暗唱テストが行われていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 教育相談1日目
5/31 伏中祭体育の部準備(午後)
6/1 伏中祭体育の部(雨天時:2日に順延)
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp