京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:517
総数:1395279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

春季大会(ラグビー部)

 5月13日(土)ラグビー部はベスト4進出をかけ、準々決勝に挑みました。相手は昨年の全国優勝を果たした強豪校です。前半を同点で折り返し、後半のトライにより試合を優位に進めましたが、終盤追いつかれ、最後はペナルティーキックが決まりノーサイド。
 写真にあるように雨上がりのグランドを泥まみれになりながら懸命にボールを追いましたが、大変悔しい結果となりました。この悔しさを忘れることなく、これからの練習に活かしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習始まりました

画像1
 毎年,定期テスト1週間前の土曜日に自主学習を中心に「土曜学習」を実施しています。今日は,来週の第1回テストに向けた,今年度最初の「土曜学習」が行われました。各学年多くの参加生徒が雨の中登校し,熱心に各自の課題に取り組み,分からないところは,先生やボランティアの先生に教えてもらったりしました。がんばった成果が来週のテストに生かせるとよいですね。学校で学習したことを,家に帰ってからもう一度見直すことが大切です。土曜学習で取り組んだことを家庭学習にもつなげていきましょう。

9組 校外学習

天候にも恵まれ、9組みんなで大文字山と京都市動物園に行ってきました。

大文字山を登り、山頂でお弁当を食べました!
山頂から見える景色はとても素晴らしいものでした。

午後からは京都市動物園へ!

ライオン、ゾウ、キリン...
たくさんの動物たちを見て回り、みんなとても楽しそうでした。

みんな怪我なく無事に帰ってくることができ
笑顔溢れる校外学習となりました。


画像1画像2画像3

テスト前自主学習

次週木・金に控えた第一回テストに向けて、テスト前自主学習会が開かれています。
3学年とも、この機会に力を伸ばそうと熱心に参加する生徒の姿が見えました。

このようなこつこつとした学習の重ねが、未来を拓いていきます。
画像1
画像2
画像3

9組校外学習

9組のみんながたくさんの先生に見送られ、元気に校外学習に出発しました。
大文字山や京都市動物園を巡ってきます。
画像1
画像2

平成29年度学校評価年間計画

 平成29年度学校評価年間計画については,下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="72745">平成29年度学校評価年間計画</swa:ContentLink>

第1回テストに向けて

第1回テスト1週間前となりました。1年生にとっては初めての定期テストになります。
計画的に学習する習慣を身につけるため、今日の学活では「キャリアノート」を使った自己分析や、テスト勉強計画表作成を行っていきました。

今後、毎日計画通り学習が進んだか、また計画は適切なものだったかなどを振り返りながら実力を伸ばし、それを精一杯発揮できるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 5月10日(水)小学校の先生が来校され、1年生の授業参観をされました。この日の授業は「総合的な学習の時間」。本校の1年生が例年取組む「豆記者体験」の1時間目を公開し、中学生になった自分たちの姿を披露しました。
 久し振りにお目にかかる小学校の先生の登場に、1年生は少しばかり浮かれ気味でしたが少しは成長した様子を見せることができました。
画像1
画像2

学年目標

「ふるさと伏見を愛し、未来を拓く生徒」
伏見中学校の学校教育目標の達成に向け、それぞれの学年ではオリジナルの学年目標が設定されています。フロアには、それを表す大きな掲示物が貼られています。

家庭訪問期間の午後を使って有志によって制作された学級旗も完成し、学級・学年・学校が一丸となっていく気持ちがより高まってきています。
画像1
画像2
画像3

朝読書

 連休も明け、伏見中では平常の授業が行われています。落ち着いた雰囲気で授業に臨むためにも貴重な朝読書。思い思いの本を手に取り、穏やかで静かな時間を過ごしています。また、輪番で回ってくる新聞の記事の収集を行う取組では、自分のコメントを書き込み、掲示物として発表しています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 第1回定期テスト1日目
5/19 第1回定期テスト2日目・午後金6の授業
PTA第2回学年委員会・専門委員会
PTA第2回運営委員会
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp