京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:207
総数:1400446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第1回テスト時間割発表

画像1
第1回テストが、5月18・19日に実施されます。
2週間前の時間割発表を原則としていますが、ちょうど2週間前が連休中ですので、少し早めにお知らせしました。
連休中も含め、学習の計画を立てて取り組みをはじめていってください。

伏見中だより5月号・学年だより5月号

「伏見中だより5月号・学年だより5月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学級旗制作

家庭訪問期間2日目です。
授業は午前中で終わり、放課後は春季大会などに向けての部活動や、家庭学習で自分を磨いています。
そんな中、クラスの代表生徒が集まり、学級旗の制作をしています。
クラスの思いの詰まったデザイン画を大きな旗へと拡大し、気持ちを込めて着色しています。
完成・お披露目はもうすぐです。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春季大会(サッカー部)

 晴天のもと,桂中学校を会場にサッカー部の初戦が行われました。前半・後半とも0対0で終わり。PK戦にもつれ込みました。PK戦を制し勝利し,初戦を突破しました。最後まで,一生懸命のプレーが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

創立記念講話・人権講話

今日は、伏見中学校創立70周年の記念すべき創立記念日です。
全校生徒が体育館に集まり、創立記念講話を聞きました。
また、その後、憲法に関するお話や人権に関するお話を聞きました。
誰もが住みよい社会・誰もが通いやすい学校にしていくために、「知る→考える→行動する」という意志をもつ機会となっていきました。
画像1
画像2

春季大会(女子バスケット・野球)

 春季大会が始まりました。女子バスケット部は10点のリードを終盤追いつかれ、大変珍しい延長戦となりました。最後の最後まではらはらしましたが、粘り強く戦い、僅差の試合をものにしました。
 また野球部は強豪校との戦いとなり、終盤に同点に追いつきましたが最後は力尽き、残念な敗戦となりました。夏に向け、最後の挑戦が始まります。
画像1
画像2
画像3

春体開会式

4月29日(水)午前10時より,西京極陸上競技場で京都市中学校春季総合体育大会総合開会式が行われ,伏見中学校は,体育系部活動生徒約100名が参加しました。最初に入場行進が行われ,プラカード,生徒会旗を先頭にして元気よく笑顔いっぱいで行進することができました。大会では日頃の練習の成果を存分に発揮してほしいものです。

画像1
画像2
画像3

春体壮行会

 4月27日(木)「春体壮行会」を行いました。全校生徒に見守られる中、クラブごとに代表生徒が入場行進を行い、運動選手らしい振る舞いに皆見とれていました。その後ステージ上で整列したのち、各主将が大会に向けての決意表明を行いました。
 4月29日(祝)は、午前10時より西京極グランドで総合開会式が行われ、伏見中学校からは約100名の生徒が行進に参加します。どうか多数ご来場下さい。

画像1
画像2
画像3

1年生校外学習

あいにくの雨模様でしたが、1年生は校外学習に元気に出かけていきました。
カレーライス作りや、レクレーションを通して、仲間との「つながり」を深めていくことができました。

晴天時に予定されていたレクレーションは実施できなかったものの、実行委員(各クラスの中央委員)は屋根の下でできる工夫したゲームを準備して、盛り上げてくれていました。

今日の校外学習で学んだことを生かして、明日からの学校生活でもお互いに高め合っていきましょう。今日の体験は、未来へとつながっていきます。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4月26日(水)1年生にとっては入学以来楽しみにしていた「校外学習」ですが、朝からあいにくの雨となりました。学校では、修学旅行から帰京し、2日間の代休開けの3年生と2年生が学習に励んでいます。旅行帰りの3年生はいささか疲れ気味ですが、学習モードに頭を切り換え、懸命に頑張っていました。明日は「春体壮行会」が開催されます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp