京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:207
総数:1400420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

50m走・ドッヂボール

1年生は学活の時間に、50m走測定とドッヂボールを行いました。
50m走測定は、伏中祭体育の部のエントリーの際の参考としていきました。
みんなが最後まで全力で走る姿が印象的でした。
ドッヂボールは、わずかな時間ながら大いに盛り上がり、クラスの「つながり」作りの機会となりました。
26日の校外学習でさらにつながりが深まって行くものと思います。

出発したばかりの1年生たちですが、順調にスタートを切っているようです。

画像1
画像2
画像3

通級教室だより

「通級教室だより」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

授業開き

 4月14日(金)いよいよ本格的な授業が始まりました。各教室では教科担任がいわゆる「授業開き」を行っています。入学したての1年生はもちろん、それぞれが新鮮な気持ちで決意を新たに授業に臨んでいました。
 教科担任は年度初めに作成し配布する「伏見学習のしおり(全教科の学習内容や評価規準,学習のアドバイスなどが記載されている)」を使って,オリエンテーションを行いました。「なりたい自分」をめざして、日々の努力を積み上げてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

 4月11日(火)「新入生を迎える会」が行われました。中学校での授業スタイルを知ってもらうことをねらいに、生徒会本部役員が劇を行いました。その後、映像による部活紹介もあり、最後は新入生代表が挨拶し、これからの決意を表しました。新入生はこれからスタートする中学校生活に目を輝かせていました。

画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(2年 学活)

 4月12日(水)2年生は学活の時間に「学校図書館を活用した授業」に取り組みました。題して「心に勇気を! 2年生の決意を書こう」です。図書館の本から、「名言」「格言」「詩」を選び、心に響いた勇気の基から「2年生の決意」をまとめていきました。最後は、ワークシートにまとめ学級に掲示していく予定です。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

「学校沿革史」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学校教育目標・経営方針

「平成29年度 学校教育目標・経営方針」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

3学年が揃いました

10日、学活や学年集会、学級写真など、この日は3学年がはじめて揃い学校が賑やかになりました。
まだまだ緊張した面持ちの新入生もたくさんいますが、11日の新入生を迎える会など、先輩たちの歓迎により、少しずつ学校生活になれていってくれることでしょう。

画像1

学校だより・学年だより

「学校だより・学年だより4月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

入学式

 4月7日(金)「第71回 入学式」を行いました。新入生を待ちかねたように校門の桜は咲きほこり、多数の保護者・ご来賓の皆様のご参列のなか、第71回の入学式を無事終えることができました。入学生は207名。すこし緊張した面持ちで、しっかりと中学校の門をくぐりました。式後の学活では早速教室に入り、新担任と初めての顔合わせを行いました。11日(火)には「新入生を迎える会」が予定されています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp