京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:517
総数:1395294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校図書館を活用して(校内研修会)

 1月31日(火)「図書館教育」をテーマに校内研修会を実施しました。2月13日(月)に実施予定の「豊かな学びリーディングスクール(図書館教育)研究報告会」に向け、私達教職員がより一層ねらいを確かなものにするための研修です。
 テーマは「今なぜ図書(館)なのか」。平素の授業を振り返り、デジタルとアナログ(図書館)のメリットを考察し、グループごとに意見を出し合い発表しました。このまとめは当日の研究報告に盛り込み、次年度はこれらを融合させるような授業(レガシー)にしていきたいと考えています。研修の中心となったプロジェクトチームの先生方、本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

進路について

本日1月31日の6限を使って自分たちの進路について考えました。
自分たちの夢や希望に向かって行くためには考えなくてはいけないことでもあります。みんな先のことと思いながらも真剣に聞いていました。
画像1画像2

学校図書館を活用した授業(技術科)

 1月31日(火)1年生は学校図書館を活用した授業(技術科)を行いました。テーマは「製作品を丈夫にする方法を知ろう」です。まずは司書教諭が事前に用意した図書を参考に、構造を丈夫にする工夫を考え、ワークシートにまとめました。続いて実践です。四角形の段ボールに、それぞれ考えた工夫を実際に施し、各班ごとにオリジナルの「強度抜群の段ボール模型」を製作し、その工夫を発表しました。最後は少し時間が足りませんでしたが、今後は今日の発見を実際に自分の製作品に活かすことを目標としています。
 今回は、市教委の指導主事の先生が参観されましたが、好奇心旺盛の1年生の主体的な学習ぶりにお褒めの言葉をいただきました。頑張れ、1年生。


画像1
画像2
画像3

公立中期選抜願書下書き

今日は、公立中期選抜の願書の下書きをしました。
担任の先生からの細かな注意点を真剣な表情で聞き入り、その後丁寧な字で下書きをしていきました。出願しない人も、正しい書類の書き方を学ぶ意味で、丁寧に書き込んでいる様子が見られました。

いよいよ多くの3年生に勝負の時が近づいています。

画像1
画像2
画像3

2年生 学習確認プログラム

 1月31日(火)2年生は「学習確認プログラム」に挑戦中です。1時間目は社会。朝の凜とした雰囲気の中、今までの学習の成果を試すべく真剣な表情で取り組んでいました。
 先輩の3年生は今まさに正念場。私学入試、公立前期選抜を控え、自分の「夢」に向かって悪戦苦闘しています。進路選択の大切な資料になることを踏まえ、2年生も本気になって頑張っています。

画像1

伏見中だより2月号

「伏見中だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

感謝状をいただきました!

私たち伏見中学校吹奏楽部は地域の方々からもいろいろなご依頼をいただき、様々な場面で演奏をさせていただきます。
本日私たちの演奏活動にたいして、伏見区役所様から感謝状をいただきました!!
これからも地域のみなさまに喜んでいただける演奏を続けられるように、部員、顧問ともどもいきたいと思います!
画像1

面接練習 最終日

面接がある学校への進学希望者を対象に行われてきた面接練習は、今日が最終日。
待っている間も緊張した面持ちで、所作の確認をしたり、志望動機を唱えたりしていました。
この緊張した体験が本番に生きてくるものと思います。

まだ自信がない人は、引き続き練習していきましょう。
画像1画像2

学校図書館を活用した授業(理科)

  1月27日(金)2年生は学校図書館を活用した授業(理科)を行いました。テーマは「気象や天気の変化についてまとめ、日常の生活と関連させて発表しよう」です。「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」など気象予報士などの話を導入に、司書教諭が事前に用意した図書から、各自が資料収集を行い、「夕焼けはなぜ赤い」など設定したテーマについて考察を行いました。
 昨日チャレンジ体験を終えたばかりで疲れ気味の2年生でしたが、本校がめざす「自ら学ぶ意欲と力」を発揮し、自分たちの考えをワークシートにまとめ発表しました。「図書館の授業どうやった?」の質問に対し、「教室と違って50分が短く感じる」と感想が返ってきました。講義形式の授業と異なり、図書館を活用した授業の良さはどうやらこのあたりにあるようです。2月の「学校図書館を活用した授業」は2年生が中心になります。チャレンジ体験で身につけた力を存分に発揮し、頑張ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

2年生「生き方探究・チャレンジ体験」3日目

 2年生は、1月26日(木)で3日間の「生き方探究・チャレンジ体験」を終えました。生徒たちからは,「楽しかった。」「まだ働きたかった。」との感想が多数聞かれました。この3日間の活動を通して、働くことで得られる達成感や充実感を身に染みて感じることができたのではないでしょうか。本当に充実した3日間だったと思います。心身ともに相当疲れているのではないでしょうか。
 将来、今目指している職業に就けるとは限りません。しかし、この3日間で感じた働くことでの楽しさや充実感を忘れず、将来,仕事に就くときに思い出してほしいと思います。
 3日間という短い期間で、新たな経験を積み,新たな一面を見せてくれた2年生。この経験を今後の活動に生かしてください。また明日から頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp