京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:517
総数:1395279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 百人一首大会

本日,2年生では百人一首大会が行われました。小学校から学習して上の句まで覚えている人、直前まで必死に暗記しようとしている人など、様々な様子で緊張感が伝わってきました。いざ、開会すると教員が読み上げる句に必死に耳を傾け、一首ごとに一喜一憂する姿が見られました。個人では60枚取得が最高記録、総合優勝には見事4組が輝きました。日本古来の伝統文化に触れるいい機会になったのではないでしょうか。今回、悔しい思いをした人も来年は、記録更新目指して頑張りましょう!
画像1画像2

ラスト夢ノート

中学校生活最後となる定期テスト(第5回)が近づいてきました。
今日は、テスト範囲表が配布され、それをもとにしたテスト勉強の計画表を作成していきました。
この計画表「段取りシート」は、3年間定期テスト毎に継続して作成してきました。さすがに慣れた様子で、テスト日に近いところから書き始めたり、色づけをしたりしながら、それぞれが工夫ししっかりと段取りをしていっていました。
これまで同様、明日以降、毎朝計画通り学習できたかを確認し、その学習記録を夢ノートに綴っていきます。

積み重ねた学習の証であるこの夢ノートは、みんなの自信となるとともに、このサイクルを通して培った段取り力は、未来を拓く力となるものと思います。

ラスト定期テスト。磨いた力で勝負!!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 啓発パレード

 1月14日(土)本校吹奏楽部は伏見区役所が主催する「新春安心安全パレード」に参加し、先導役をしっかりと果たしました。
 当日は、今期一番の寒波の襲来となりましたが、たくさんの買い物客で賑わう大手筋商店街で日頃の練習の成果を存分に発揮しました。寒い中、本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

放課後自習学習室 夢スタ

放課後の自主学習室に、進路に向かって奮闘する3年生が集まってきました。
先生に質問し課題を克服したり、黙々と問題を解いたりする姿が見られました。

週末もそれぞれががんばりを見せてくれるものと思います。
画像1
画像2
画像3

保健の学習 最終回

画像1
3年生では、今日の授業で3年間の保健分野の学習を終えました。
これからの人生を豊かに過ごしていくために必要な「健康」を保持増進していくために大切なことを学んできました。
自分や周りの人の心身を大切に過ごしていってほしいと思います。

学習の締めくくりとして、今後の自分へのメッセージを書いてもらいました。
いくつか紹介します。

・どんなに忙しくても「寝ること」も大切!
・20歳になってもたばこは吸わない、お酒は飲まない、運動は毎日するぞ!
・毎朝、毎晩、歯磨き忘れるなよ。
・健康には十分気をつけろ!一度きりの人生 楽しくあれ!

学校図書館を活用した授業(数学科)

 1月13日(金)1年生は学校図書館を活用した授業(数学科)を行いました。テーマは「円やおうぎ形について調べ、発表しよう」です。司書教諭が事前に用意した図書から、グループごとに資料収集を行い、「マンホールはなぜ丸い」など設定したテーマについて考察を行いました。
 1年生とはいえ、「自ら学ぶ意欲と力」の素地は根付いており、「総合的な学習の時間」(ポスター発表)などで習得した技術を活用しながら、自分たちの考えをボードにまとめ発表しました。次期学習指導要領でめざす「対話的で深い学び」を目標に、授業者の支援を得ながら、しっかりと探究活動をしていました。

画像1
画像2
画像3

地生連パレード中止

1月14日(土)9時より予定されておりました伏見地生連パレード(於 伏見住吉小学校)は荒天(雪と強風)及び低温が予想されるため,中止とさせていただきます。参加を予定されていた皆様,並びに吹奏楽部の保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

面接練習

放課後、入試の面接に向けての練習が行われています。
学年の担当ではない先生方に協力をお願いし、少しでも本番に近い緊張感を味わいながら進めています。
所作や言葉遣い、受け答えの内容などそれぞれの視点で面接官役の先生や、担任の先生からアドバイスをもらっています。


画像1
画像2
画像3

願書

 1月12日(木)朝の登校の様子です。この冬一番の寒波が週末にかけ、日本列島を覆うようです。週末に予定される大学センター試験も影響が予想され、その対応に追われている大学も少なくないようです。
 さて、茶色の封筒を大切そうに抱え、登校する3年生が今週は数多く見られました。封筒の中身は私学高校受験用の願書。担任の先生の指導で下書き・清書を終え、いよいよ月末には出願です。3年生にとって風邪などひくことのできない大切な期間がしばらく続きます。
画像1
画像2

生徒会スローガン

画像1
1月10日放課後,生徒会本部役員、2,3年生中央委員で横断幕の設置が行われました。全校集会で生徒会から発表があり,体育館内に掲示しましたが,今日から1年間は北校舎2階ベランダの壁に掲げられます。校内では中庭からよく見えます。この生徒会スローガン「意識改革!! あいさつの和 思いやりの輪 継承の環 伏中魂」をもとに全校生徒で生徒会活動を盛り上げましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp