京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:293
総数:1399723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

9組 校外学習

 2月24日〈金)9組は校外学習を行いました。行き先は「石清水八幡宮」です。丹波橋駅では、各自の責任で切符を購入し、電車でのマナーも合格点でした。現地に着いてからは、クイズラリー形式で登山し、「エジソン」との関わりなど事前学習を充分に活かし、目的地にたどり着きました。
 9組全員が休むことなく参加し、最後まで約束を守ってやり終えた有意義な、そして卒業を控え、思い出に残る一日になりました。
画像1
画像2
画像3

学活 球技大会メンバー決定

卒業前行事の一環として行う球技大会に向け、メンバー決めや審判・得点係などの役割分担をしていきました。
さすがに3年生、体育委員を中心に手際よくみんなの思いを反映させながらメンバーを決定していきます。
中には、5時間目開始の予鈴辺りから、自然と体育委員が進行し、担任の先生が到着した頃にはほぼチームが決められているようなクラスもありました。

ちょうど体育で取り組んでいる種目が、球技大会種目であることから、明日以降の体育では、チームでの練習を積んでいくことになるようです。


画像1
画像2

卒業記念合唱曲 昼練習

昼休み、音楽科の先生の協力のもと、卒業記念合唱曲の練習を行いました。3教室に分かれての練習でした。
道徳の時間などを通して、この曲への思い入れが出てきているようで、いい歌声が響いてきました。
画像1
画像2
画像3

京都教師塾 実習最終日

画像1
 京都教師塾より実地研修に参加していた2名の塾生が、本日で10日間の研修を終えました。代表の塾生からの感想を紹介します。

 今回の実地研修において様々な経験をさせていただき、また先生方からたくさんのことを教えていただき、とても充実した10日間を過ごさせていただきました。今後もこの学びを活かして精一杯頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

道徳「感謝〜卒業にあたり〜」

今日は、卒業式を迎えるにあたり、仲間・先生などこれまでの中学校生活を送る上で、深く関わりのあった人たちを思い浮かべ、「どんな思いを伝えていきたいか?」ということを考えていきました。
卒業式が近づいていることを実感すると同時に、その日への想いを深めていく時間となったようでした。
画像1
画像2

1,2年生 第5回テスト

 2月21日(火)1,2年生は「第5回テスト」に挑戦中です。朝の凜とした雰囲気の中、1年間の学習を締めくくる学年末のテストに懸命に取り組んでいました。
 明日には公立高校前期選抜の合格発表も控え、伏中生にとって本当に大切な試練の時が続きます。
 
画像1

卒業前行事 球技大会に向け

卒業前行事の球技大会に向けての体育委員会が放課後開かれました。
進路に向かっている中で準備がスタートしていますので、組み合わせの決定やチーム決めの方法確認など手際よく済ませ、それぞれの活動に向かっていきました。

画像1画像2

放課後学習会 夢スタ

3年生の放課後自主学習室「夢スタディールーム」が開かれました。
学生ボランティアや教師塾の学生のサポートがあり、しっかり課題に取り組めている様子でした。
画像1画像2

性教育学活2

3年生は、性教育学活の2時間目を行いました。
「自分自身やパートナーの心身を尊重あい、互いに高めあっていける関係とはどのようなものか?」、各担任の趣向を凝らした授業によって考えを深めていきました。

画像1画像2

男子バレーボール部 府大会優勝

画像1
 2月19日(日)太陽が丘体育館で開催された「京都府中学校バレーボール新人大会」において、本校男子バレーボール部が市内大会に続いて見事優勝を飾りました。
 準決勝・決勝戦と京都府の強豪校との戦いで、接戦となりましたが、日頃の練習の成果を存分に発揮し、栄冠を勝ち取りました。近畿大会に向け、さらに練習を積み重ね、頂点をめざしてほしいものです。「学校創立70周年記念講演」でお世話になった福澤選手によい報告ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp