京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 学年道徳

 2月28日(火)6校時,2年生は体育館にて学年道徳を行いました。「集団生活の充実」をテーマに,「3年生を送る会」を控えて,学年で協力し1つのものを作り上げ,そして,1年後の自分を想像して,よりよい学年にしていくために自己を見つめなおす時間となりました。
 3年生の尊敬できる姿はどんな姿だったか,各部の部長がチームをまとめる大変さややりがいは何なのかを発表し,3年生のすごさを感じるとともに,1年後の自分の姿を考えることができました。そして、1か月後には伏見中学校のリーダーとなる自覚が芽生えたところで,昨日に引き続き「3年生を送る会」の練習を行い,気持ちの込もった歌声を披露してくれました。個々に自覚が芽生えていると感じる毎日です。この調子で伏見中学校を引っ張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

手紙

3年生は、今日も卒業式で保護者に渡す手紙を書きました。
黙々と、それぞれの思いを込めて書いているため、遠くからその様子を撮影しました。

画像1
画像2

昼休み 歌練習

昼休みに、卒業記念合唱・送る会合唱の歌練習を行いました。
前回とは違うパートのメンバーがピアノ・指揮と合わせて練習していました。

すでに気持ちが十分こもった歌声を響かせています。
画像1
画像2
画像3

学年だより3月号

「学年だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

3年生を送る会 学年練習

2月27日(月)6校時,2年生の「3年生を送る会」学年練習が行われました。これまでお世話になった3年生への感謝の気持ちをどのようにすれば伝えることができるか,学年代表生徒による実行委員を中心に,演出を考えてきました。実行委員が演出を2年生に伝え,練習が始まりました。長い時間をともに過ごした3年生へ思いも強く,本番へ期待の高まる充実した練習になりました。感謝の気持ちや募る思いを込めて,本番まで練習に励んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

道徳〜保護者への感謝〜

3年生今日の道徳では、卒業という1つの節目にあたり、これまで支えてくれた人のことを思い浮かべました。その中でも、特に保護者との関わりについて思い起こし、その支えに対する思いを文字にしていきました。

今日は、学校から卒業式の保護者向けの案内を出させて頂きました。保護者の皆様には、ぜひご参列いただきますようお願いいたします。
画像1
画像2

インフルエンザ等による学級閉鎖について

 3年5組において,インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患で欠席する生徒が急増しています。つきましては,感染拡大を防止するため,本日2月27日(月)2校時より3月1日(水)終日の期間,3年5組を学級閉鎖とします。
 本日は,1限後9時40分に下校させました。各家庭におかれましては,健康観察等,ご理解とご協力をお願いします。
 なお,他の学年・学級については,通常通り授業を行っております。

伏見中だより 3月号

「伏見中だより 3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

9組 校外学習

 2月24日〈金)9組は校外学習を行いました。行き先は「石清水八幡宮」です。丹波橋駅では、各自の責任で切符を購入し、電車でのマナーも合格点でした。現地に着いてからは、クイズラリー形式で登山し、「エジソン」との関わりなど事前学習を充分に活かし、目的地にたどり着きました。
 9組全員が休むことなく参加し、最後まで約束を守ってやり終えた有意義な、そして卒業を控え、思い出に残る一日になりました。
画像1
画像2
画像3

学活 球技大会メンバー決定

卒業前行事の一環として行う球技大会に向け、メンバー決めや審判・得点係などの役割分担をしていきました。
さすがに3年生、体育委員を中心に手際よくみんなの思いを反映させながらメンバーを決定していきます。
中には、5時間目開始の予鈴辺りから、自然と体育委員が進行し、担任の先生が到着した頃にはほぼチームが決められているようなクラスもありました。

ちょうど体育で取り組んでいる種目が、球技大会種目であることから、明日以降の体育では、チームでの練習を積んでいくことになるようです。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

伏見中学校

学校だより

学校評価

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp