京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:218
総数:1400288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

あゆみを続けています

私立高校入試の合格発表が続いています。公立高校前期選抜は目前です。
クラスの中には、いろんな境遇の仲間がいますが、すでに志望校の合格を手にした人も、目標に向かっている人も、「進路の取組は団体戦」との言葉通り、引き続きみんなで学習に向かっています。
この日の6時間目、夢エッセイの清書をしたり、それが終え過去問にチャレンジしたりしていましたが、進路を決めた人も、仲間を応援するかのごとく、真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。

卒業後のなりたい自分に向け、あゆみを続けています。
画像1
画像2
画像3

豊かな学びリーディングスクール推進事業 研究報告会

 2月13日(月)「豊かな学びリーディングスクール」推進事業 研究報告会を行いました。本校は昨年度に引き続き「図書館教育の推進」をテーマに設定し、校内研究に取り組んでまいりました。具体的にはすべての教科・学年で図書館を活用した授業をおこない、生徒の思考力・判断力・表現力を育むことを目指してまいりました。
 当日は1,2年生の2クラスが公開授業として英語・保健体育科の学習を行い、たくさんの参観者に見守られながら、テーマに沿って主体的に学習を進めていました。自ら学ぶ姿勢は、学力の定着に結びつくことは間違いありません。頑張れ、伏中生。

画像1
画像2
画像3

板橋学区防災訓練

2月12日(日)「板橋学区防災訓練」が開催され、本校女子バスケット部が活躍しました。
 大規模な災害が発生したとの想定の下、伏見板橋幼稚園にかけつけた部員16名が、園児を板橋小学校グランドまで避難誘導を行いました。その後、地域の方々を避難場所である伏見中体育館まで避難誘導し、消防署の職員の指導により心肺蘇生法などの救急訓練を行いました。この訓練を日頃の生活にも活かしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人大会

 2月11日(土)本校ラグビー部は市内大会準々決勝に臨みました。前日からの降雪のため、宝ヶ池球技場は一面の雪景色でしたが、大会関係者やラグビー部員の懸命の努力により、1時間遅れで開催にこぎ着けました。
 優勝候補の強豪校を相手に、先制トライを挙げた伏見中。最後の最後まで手に汗握る大接戦でしたが、本当に後一歩のところで勝利を手にすることはできませんでした。しかしながら、体格で勝る相手に直向きにタックルする姿は私達見る者の心を揺さぶり、本当に感動しました。
 さらにびっくりしたことは、翌日の日曜日には顧問総出で早朝より練習を行っていたことです。悔しさを忘れないため、次に向けた戦いはもう始まっています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 その2

 授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

 2月10日(金)3年生は私学入試に挑戦中です。本日は雪のちらつく冷え込みも有り、心なしかひっそりとした感がありましたが、教室をのぞくと後輩の1,2年生が本当にしっかりと学習していました。3年生の健闘を祈りつつ、後輩もすくすくと育ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

私学入試

画像1
 2月10日(金)京阪神の私学高校入試を皮切りに、いよいよ本格的な受験(受検)が始まりました。強い寒波の影響で、暴風雪による交通障害が予想されましたが今のところ順調なようです。
 早朝の丹波橋駅近辺では伏見中3年生の姿が数多く見られ、「行ってきます」と元気よく挨拶をしてくれました。前日は体育館に私学受験を控えた生徒が集合し、細部にわたり激励と事前指導を行いました。自分の力を信じ、悔いのない一日にしてほしいものです。

画像2

学校図書館を活用した授業(英語科)

 2月8日(水)2年生は学校図書館を活用した授業(英語科)を行いました。テーマは「世界の国や町について5文以上で紹介しよう」です。
 まずは紹介したい国や町の文化風土について各自で図書資料を選び、本当に手際よく短時間でワークシートにまとめ上げた2年生。その後、紹介文を英文にするときにはさすがに四苦八苦したようで、辞書をひっぱたり、友人に聞いたりしながら何とか5文以上の英語の紹介文を完成させました。
 最後は、グループ内で発表を行いましたが、周囲の発表を聴くことで、自分の英文の手直しのするなど主体的な学びが見られる場面もあり、図書館ならではの授業となりました。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(数学科)

 2月7日(火)2年生は学校図書館を活用した授業(数学科)を行いました。テーマは「面積の等しい図形を作る」です。合同な図形の性質を理解し、面積を変えないで図形の形を変えることができることをねらいに、ワークシート・図書資料を活用して探究し、最後はグループごとの発表でまとめとしました。市教委からも多くの参観者がお見えになり、生徒は少し緊張気味でしたが、最後までよく頑張りました。
 2月に入り、2年生が図書館を活用することが圧倒的に多くなりました。回数を重ねることで熟練し、この授業を通して「思考力・判断力・表現力」を養ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

性教育「伝えたい性と生のメッセージ」

3年生では、2時間の性教育学活を行います。
初日は、養護教諭より「大切なあなたへ 伝えたい性と生のメッセージ」というテーマの講演が行われました。
心のこもったみんなへのメッセージが響いてきました。

来週、教室で2時間目が行われます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp