京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:194
総数:1401145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校の様子 その2

 授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

 2月10日(金)3年生は私学入試に挑戦中です。本日は雪のちらつく冷え込みも有り、心なしかひっそりとした感がありましたが、教室をのぞくと後輩の1,2年生が本当にしっかりと学習していました。3年生の健闘を祈りつつ、後輩もすくすくと育ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

私学入試

画像1
 2月10日(金)京阪神の私学高校入試を皮切りに、いよいよ本格的な受験(受検)が始まりました。強い寒波の影響で、暴風雪による交通障害が予想されましたが今のところ順調なようです。
 早朝の丹波橋駅近辺では伏見中3年生の姿が数多く見られ、「行ってきます」と元気よく挨拶をしてくれました。前日は体育館に私学受験を控えた生徒が集合し、細部にわたり激励と事前指導を行いました。自分の力を信じ、悔いのない一日にしてほしいものです。

画像2

学校図書館を活用した授業(英語科)

 2月8日(水)2年生は学校図書館を活用した授業(英語科)を行いました。テーマは「世界の国や町について5文以上で紹介しよう」です。
 まずは紹介したい国や町の文化風土について各自で図書資料を選び、本当に手際よく短時間でワークシートにまとめ上げた2年生。その後、紹介文を英文にするときにはさすがに四苦八苦したようで、辞書をひっぱたり、友人に聞いたりしながら何とか5文以上の英語の紹介文を完成させました。
 最後は、グループ内で発表を行いましたが、周囲の発表を聴くことで、自分の英文の手直しのするなど主体的な学びが見られる場面もあり、図書館ならではの授業となりました。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(数学科)

 2月7日(火)2年生は学校図書館を活用した授業(数学科)を行いました。テーマは「面積の等しい図形を作る」です。合同な図形の性質を理解し、面積を変えないで図形の形を変えることができることをねらいに、ワークシート・図書資料を活用して探究し、最後はグループごとの発表でまとめとしました。市教委からも多くの参観者がお見えになり、生徒は少し緊張気味でしたが、最後までよく頑張りました。
 2月に入り、2年生が図書館を活用することが圧倒的に多くなりました。回数を重ねることで熟練し、この授業を通して「思考力・判断力・表現力」を養ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

性教育「伝えたい性と生のメッセージ」

3年生では、2時間の性教育学活を行います。
初日は、養護教諭より「大切なあなたへ 伝えたい性と生のメッセージ」というテーマの講演が行われました。
心のこもったみんなへのメッセージが響いてきました。

来週、教室で2時間目が行われます。
画像1

夢エッセイ3

夢をテーマにした取組を続けてきた3年生。
3年間続けて、みんなの夢への思いを書いたエッセイ集を作ってきました。
卒業を前にした今、最後の夢エッセイを書いています。

夢エッセイ3の裏表紙には、次のような文章が掲載される予定です。

卒業を前にした今、あなたは、夢についてどんな考えを持っているだろうか?
「自分の夢はこんなものである。」と言える人は、そのことでもいい。
「夢を見つけるためにこんなことをしている。」または「こんなことをしていきたい。」ということでもいい。
3年間の夢プロジェクトへの思いでもいい。
「夢とは自分にとってこんなものだ。」と夢とは何かについて語ってもいい。疑問でもいい。
以前の夢エッセイと思いが変わっていないなら、同じような内容であっても構わない。それを今の言葉で書けばいい。信念があるならば。
未来に向かう今の夢への思いをまとめた「夢エッセイ」を書き記していこう。

画像1
画像2
画像3

新聞を使って

 2月7日(火)2年生は朝読書の時間に新聞記事を使った取組を行っています。この日の記事は「陸上のボルト選手が金メダルを返還」です。内容を読み取り、気になった箇所に印をつけ、感想を150字以内にまとめていました。
 また1年生では、担任の先生が輪番でまわるクラスごとのスクラップを廊下に掲示されていました。写真にある「クニマス新聞」は、1年生国語科が教材として扱うものから独自の新聞づくりに取り組んでいるものです。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 2月2日(木)〜2月5日(日),京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されました。京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童・生徒の作品が展示され、本校9組の作品も出展されました。
 地下鉄を乗り継いで会場にたどり着いた9組のメンバーは、自分の作品を見つけ歓声をあげていました。午後からは二条城へ行き、二の丸御殿などを見学し、帰途につきました。電車の乗り継ぎや公共マナーなどを学習した、有意義な一日となりました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人大会

 2月4日(土)本校ラグビー部は新人大会決勝トーナメントに臨みました。予選リーグを快調に勝ち上がり、いよいよ負けたら終わりの戦いです。春を思わせるようなお天気のもと、快調にトライを重ねた伏見中。ベスト8進出です。11日(土)宝ヶ池球技場で強豪校との対戦に、伏見中は魂をこめて全力でぶつかります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp