京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

サッカー

3年生保健体育では、バスケットボールやサッカーの学習に取り組んでいます。
この日は、女子のサッカー最後の授業や、男子の最初の授業が行われました。
少し肌寒い日でしたが、グランドコンディションはよく、楽しくゴールを目指していました。

画像1
画像2
画像3

地域美化ボランティア

画像1
画像2
本日登校時,全校生徒で地域美化ボランティアの活動が行われました。生徒会本部役員が校門の前に立ち,分別して回収できるよう,ごみの種類を書いた画用紙をかぶって、生徒たちが拾ってきたゴミを回収しました。生徒たちの「協力しよう!きれいにしよう!」という心で伏見中学校校区の通学路がキレイになったと思います。生徒会本部役員,協力してくれた生徒の皆さん,ありがとう!。また,保護者,地域の方々,ご協力ありがとうございました。

1年生〜百人一首大会〜

2月2日(木)5時間目,1年生百人一首大会が行われました。教科での学習や学級での練習を重ね,大会を迎えました。始まる前には各学級の選抜メンバーの発表もあり,盛大な声援を受けていました。大会は大いに盛り上がり,太鼓の合図で,誰もが一生懸命読み手の声に耳を澄ませ,レーダーのように目を動かし,一枚でも多くの札をとれるよう頑張っていました。行事にも精一杯取り組む1年生,次の行事も楽しみです。
画像1画像2

1年生〜総合的な学習の時間〜

先月1年生は社会人講師講座を終え、総合的な学習の時間は新たな取り組みにはいりました。
本日2月1日の総合的な学習の時間では、2年生の下準備として「伏見」に関することを思いつくこと、知っていることをみんなで考えました。そしてそこから連想できるキーワードを班で考えました。
一人では思いつかないことも、みんなで考えるといろいろと言葉が出てきました。また自分たちが住んでいる伏見も、意外に知らなかったり忘れていることが多いことも気づきました。
画像1画像2画像3

進路に向かって

進路に向かって突き進んでいる3年生は、この日も担任の先生より出された課題や、準備した過去問などに、真剣なまなざしで取り組んでいました。
また、願書の記入や小論文の練習など、それぞれに必要なことに一生懸命取り組んでいました。
自分を磨き上げ、勝負です。

画像1
画像2
画像3

学年だより2月号

「学年だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学校図書館を活用して(校内研修会)

 1月31日(火)「図書館教育」をテーマに校内研修会を実施しました。2月13日(月)に実施予定の「豊かな学びリーディングスクール(図書館教育)研究報告会」に向け、私達教職員がより一層ねらいを確かなものにするための研修です。
 テーマは「今なぜ図書(館)なのか」。平素の授業を振り返り、デジタルとアナログ(図書館)のメリットを考察し、グループごとに意見を出し合い発表しました。このまとめは当日の研究報告に盛り込み、次年度はこれらを融合させるような授業(レガシー)にしていきたいと考えています。研修の中心となったプロジェクトチームの先生方、本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

進路について

本日1月31日の6限を使って自分たちの進路について考えました。
自分たちの夢や希望に向かって行くためには考えなくてはいけないことでもあります。みんな先のことと思いながらも真剣に聞いていました。
画像1画像2

学校図書館を活用した授業(技術科)

 1月31日(火)1年生は学校図書館を活用した授業(技術科)を行いました。テーマは「製作品を丈夫にする方法を知ろう」です。まずは司書教諭が事前に用意した図書を参考に、構造を丈夫にする工夫を考え、ワークシートにまとめました。続いて実践です。四角形の段ボールに、それぞれ考えた工夫を実際に施し、各班ごとにオリジナルの「強度抜群の段ボール模型」を製作し、その工夫を発表しました。最後は少し時間が足りませんでしたが、今後は今日の発見を実際に自分の製作品に活かすことを目標としています。
 今回は、市教委の指導主事の先生が参観されましたが、好奇心旺盛の1年生の主体的な学習ぶりにお褒めの言葉をいただきました。頑張れ、1年生。


画像1
画像2
画像3

公立中期選抜願書下書き

今日は、公立中期選抜の願書の下書きをしました。
担任の先生からの細かな注意点を真剣な表情で聞き入り、その後丁寧な字で下書きをしていきました。出願しない人も、正しい書類の書き方を学ぶ意味で、丁寧に書き込んでいる様子が見られました。

いよいよ多くの3年生に勝負の時が近づいています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp