京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校図書館を活用した授業(理科)

  1月27日(金)2年生は学校図書館を活用した授業(理科)を行いました。テーマは「気象や天気の変化についてまとめ、日常の生活と関連させて発表しよう」です。「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」など気象予報士などの話を導入に、司書教諭が事前に用意した図書から、各自が資料収集を行い、「夕焼けはなぜ赤い」など設定したテーマについて考察を行いました。
 昨日チャレンジ体験を終えたばかりで疲れ気味の2年生でしたが、本校がめざす「自ら学ぶ意欲と力」を発揮し、自分たちの考えをワークシートにまとめ発表しました。「図書館の授業どうやった?」の質問に対し、「教室と違って50分が短く感じる」と感想が返ってきました。講義形式の授業と異なり、図書館を活用した授業の良さはどうやらこのあたりにあるようです。2月の「学校図書館を活用した授業」は2年生が中心になります。チャレンジ体験で身につけた力を存分に発揮し、頑張ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

2年生「生き方探究・チャレンジ体験」3日目

 2年生は、1月26日(木)で3日間の「生き方探究・チャレンジ体験」を終えました。生徒たちからは,「楽しかった。」「まだ働きたかった。」との感想が多数聞かれました。この3日間の活動を通して、働くことで得られる達成感や充実感を身に染みて感じることができたのではないでしょうか。本当に充実した3日間だったと思います。心身ともに相当疲れているのではないでしょうか。
 将来、今目指している職業に就けるとは限りません。しかし、この3日間で感じた働くことでの楽しさや充実感を忘れず、将来,仕事に就くときに思い出してほしいと思います。
 3日間という短い期間で、新たな経験を積み,新たな一面を見せてくれた2年生。この経験を今後の活動に生かしてください。また明日から頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生百人一首大会に向けて

1月26日(木)5時間目、学活の時間の一部を使って,各学級で百人一首の練習を行いました。各クラス、各グループとも一生懸命に朗詠を聞き、札をさがしていました。生徒たちの熱気に先生方も読む声に力が入っていました。本番の大会は来週に迫っています。みんな一つでも多くの札がとれるようがんばりましょう!!
画像1画像2画像3

第5回テスト(3年生)

 1月26日(木)3年生は「第5回テスト」の2日目に臨んでいます。中学校生活最後の定期テスト。朝の凜とした雰囲気の中、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。これから続くであろう最後の正念場に、若者らしく果敢に挑戦してほしいものです。
画像1
画像2

1年生・社会人講師講座

本日1月25日の5、6時間目に1年生は社会人講師講座を行いました。色々な業種で働く方々に来ていただき、ご講演をしていただきました。仕事内容のこと、働くということ、この仕事についた理由などいろいろなお話をしていただきました。
1年生のみんなもメモを取りながら一生懸命聞いていました。今日のご講演を通して、みんなの中にも「働くということ」について具体的なイメージができたと思います。来年はチャレンジ体験もあります。今日の経験を活かしてがんばりましょう。
画像1画像2画像3

チャレンジ体験2日目

2年生はチャレンジ体験2日目を終えました。
一人一人が飲食店、販売店等、様々な職種を体験していますが、普段の学校生活とは違った姿を見せてくれています。慣れない体験で疲れが出ているかもしれませんが、与えられた仕事に一生懸命取り組んでいます。チャレンジ体験も残り1日です。あっという間の体験ですが、この経験がとても大きな大人への一歩になるはずです。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

願書点検

画像1画像2画像3
 1月25日(水)3年生は中学校生活最後の「第5回テスト」に臨みました。その日の午後は公立高校前期選抜に向けて「願書点検」です。3年生の先生が勢揃いして、愛情をこめて丁寧に、そして何重にも見直しを行いました。試練に負けず、頑張れ3年生!

進路学活〜自分の課題を分析しよう〜

1月24日(火)6時間目、進路学活を行いました。今回は、高校進学をテーマに話をしました。実際に公立高校・私学入試問題を解き、受検・受験をプチ体験してもらいました。問題は、1年生で習った範囲の問題を出題しました。「これこの前習った」「あ〜!なんやったっけ?」などみんな初めて、受検・受験は1年生で習っている部分からもでることを知った様子でした。その後、「学習確認プログラムの結果」を返却し、その結果から個々の課題を見つけていきました。今日の話を参考に、予習シートなどを活用し、課題の克服に努めて下さい。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験1日目

2年生はチャレンジ体験(職場体験)が始まりました。これまでの総合的な学習の時間で、履歴書を作成したり、事前にあいさつに伺ったりなど、体験にむけて準備を行ってきました。それぞれがお世話になる事業所で、普段はなかなか経験することのできない仕事を体験したり、働くことの大切さを痛感したりなど、様々な体験をすることができました。体験は明後日まで3日間続きます。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

3年生の第5回テスト前日になりました。
この日は、英語の学習会が開かれ、質問をしたり、問題集にチャレンジしたりする姿が見られました。

残された時間はわずか。よい準備をしてください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp