京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

放課後自習学習室 夢スタ

放課後の自主学習室に、進路に向かって奮闘する3年生が集まってきました。
先生に質問し課題を克服したり、黙々と問題を解いたりする姿が見られました。

週末もそれぞれががんばりを見せてくれるものと思います。
画像1
画像2
画像3

保健の学習 最終回

画像1
3年生では、今日の授業で3年間の保健分野の学習を終えました。
これからの人生を豊かに過ごしていくために必要な「健康」を保持増進していくために大切なことを学んできました。
自分や周りの人の心身を大切に過ごしていってほしいと思います。

学習の締めくくりとして、今後の自分へのメッセージを書いてもらいました。
いくつか紹介します。

・どんなに忙しくても「寝ること」も大切!
・20歳になってもたばこは吸わない、お酒は飲まない、運動は毎日するぞ!
・毎朝、毎晩、歯磨き忘れるなよ。
・健康には十分気をつけろ!一度きりの人生 楽しくあれ!

学校図書館を活用した授業(数学科)

 1月13日(金)1年生は学校図書館を活用した授業(数学科)を行いました。テーマは「円やおうぎ形について調べ、発表しよう」です。司書教諭が事前に用意した図書から、グループごとに資料収集を行い、「マンホールはなぜ丸い」など設定したテーマについて考察を行いました。
 1年生とはいえ、「自ら学ぶ意欲と力」の素地は根付いており、「総合的な学習の時間」(ポスター発表)などで習得した技術を活用しながら、自分たちの考えをボードにまとめ発表しました。次期学習指導要領でめざす「対話的で深い学び」を目標に、授業者の支援を得ながら、しっかりと探究活動をしていました。

画像1
画像2
画像3

地生連パレード中止

1月14日(土)9時より予定されておりました伏見地生連パレード(於 伏見住吉小学校)は荒天(雪と強風)及び低温が予想されるため,中止とさせていただきます。参加を予定されていた皆様,並びに吹奏楽部の保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

面接練習

放課後、入試の面接に向けての練習が行われています。
学年の担当ではない先生方に協力をお願いし、少しでも本番に近い緊張感を味わいながら進めています。
所作や言葉遣い、受け答えの内容などそれぞれの視点で面接官役の先生や、担任の先生からアドバイスをもらっています。


画像1
画像2
画像3

願書

 1月12日(木)朝の登校の様子です。この冬一番の寒波が週末にかけ、日本列島を覆うようです。週末に予定される大学センター試験も影響が予想され、その対応に追われている大学も少なくないようです。
 さて、茶色の封筒を大切そうに抱え、登校する3年生が今週は数多く見られました。封筒の中身は私学高校受験用の願書。担任の先生の指導で下書き・清書を終え、いよいよ月末には出願です。3年生にとって風邪などひくことのできない大切な期間がしばらく続きます。
画像1
画像2

生徒会スローガン

画像1
1月10日放課後,生徒会本部役員、2,3年生中央委員で横断幕の設置が行われました。全校集会で生徒会から発表があり,体育館内に掲示しましたが,今日から1年間は北校舎2階ベランダの壁に掲げられます。校内では中庭からよく見えます。この生徒会スローガン「意識改革!! あいさつの和 思いやりの輪 継承の環 伏中魂」をもとに全校生徒で生徒会活動を盛り上げましょう!!

中央委員による道徳

今日の6時間目は、中央委員が授業者となって道徳を行いました。
テーマは「声高らかに」。
日頃、全校集会などで生徒会本部のメンバーを中心に、「みんなで声を揃えて校歌を歌いましょう。」と呼びかけられています。今日の授業は、その校歌の歌詞に込められた意味を、今一度みんなで確認し、最後の歌う機会となる卒業式で「声高らかに」歌うことを目指して行われました。

まず、歌詞の意味を理解してみんなで声を揃えて歌うことで1つにまとまっていったラグビー日本代表チームのエピソードを聞き、その後伏見中学校校歌の現代語訳を読みながら、地域の方や先輩たちの思いに触れていきました。

初めは、お互いに緊張気味な堅い雰囲気のクラスも多かったですが、徐々に意見交換などが和やかに行われるようになっていきました。最後には、教室から校歌の大きな歌声が響いてきていました。

中央委員にとっても、素晴らしい経験となったと同時に、みんなの卒業式へ向かう思いが育まれていったように見えました。

画像1
画像2
画像3

先生も頑張っています

 1月7日(土)「全校高等学校ラグビーフットボール大会」の決勝戦が東大阪市の花園ラグビー場で開催され、本校のK先生がレフリーを務められました。
 試合は決勝戦にふさわしい独特の雰囲気に包まれ、頂点をめざし、死力を尽くした大熱戦となりました。そのピッチの真ん中で進行役としてゲームを裁くK先生。高校生にとって最後の試合を公正な判断で演出し、見事に大役を果たされました。「夢」を求めた自分らしい生き方がここにもありました。
画像1
画像2
画像3

中央委員進行の道徳に向けて

3年生では、週明けに中央委員が司会・進行をする道徳を行います。
卒業に向けての思いを、生徒たち同士で高めあっていこうとするものです。
今日の放課後に、そのプレ授業が行われました。
先生の進行を参考に、火曜日実際に中央委員が「授業者」となり進めていきます。

テーマやその様子など、次週またお伝えします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp