京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:194
総数:1401151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

面接練習

放課後、入試の面接に向けての練習が行われています。
学年の担当ではない先生方に協力をお願いし、少しでも本番に近い緊張感を味わいながら進めています。
所作や言葉遣い、受け答えの内容などそれぞれの視点で面接官役の先生や、担任の先生からアドバイスをもらっています。


画像1
画像2
画像3

願書

 1月12日(木)朝の登校の様子です。この冬一番の寒波が週末にかけ、日本列島を覆うようです。週末に予定される大学センター試験も影響が予想され、その対応に追われている大学も少なくないようです。
 さて、茶色の封筒を大切そうに抱え、登校する3年生が今週は数多く見られました。封筒の中身は私学高校受験用の願書。担任の先生の指導で下書き・清書を終え、いよいよ月末には出願です。3年生にとって風邪などひくことのできない大切な期間がしばらく続きます。
画像1
画像2

生徒会スローガン

画像1
1月10日放課後,生徒会本部役員、2,3年生中央委員で横断幕の設置が行われました。全校集会で生徒会から発表があり,体育館内に掲示しましたが,今日から1年間は北校舎2階ベランダの壁に掲げられます。校内では中庭からよく見えます。この生徒会スローガン「意識改革!! あいさつの和 思いやりの輪 継承の環 伏中魂」をもとに全校生徒で生徒会活動を盛り上げましょう!!

中央委員による道徳

今日の6時間目は、中央委員が授業者となって道徳を行いました。
テーマは「声高らかに」。
日頃、全校集会などで生徒会本部のメンバーを中心に、「みんなで声を揃えて校歌を歌いましょう。」と呼びかけられています。今日の授業は、その校歌の歌詞に込められた意味を、今一度みんなで確認し、最後の歌う機会となる卒業式で「声高らかに」歌うことを目指して行われました。

まず、歌詞の意味を理解してみんなで声を揃えて歌うことで1つにまとまっていったラグビー日本代表チームのエピソードを聞き、その後伏見中学校校歌の現代語訳を読みながら、地域の方や先輩たちの思いに触れていきました。

初めは、お互いに緊張気味な堅い雰囲気のクラスも多かったですが、徐々に意見交換などが和やかに行われるようになっていきました。最後には、教室から校歌の大きな歌声が響いてきていました。

中央委員にとっても、素晴らしい経験となったと同時に、みんなの卒業式へ向かう思いが育まれていったように見えました。

画像1
画像2
画像3

先生も頑張っています

 1月7日(土)「全校高等学校ラグビーフットボール大会」の決勝戦が東大阪市の花園ラグビー場で開催され、本校のK先生がレフリーを務められました。
 試合は決勝戦にふさわしい独特の雰囲気に包まれ、頂点をめざし、死力を尽くした大熱戦となりました。そのピッチの真ん中で進行役としてゲームを裁くK先生。高校生にとって最後の試合を公正な判断で演出し、見事に大役を果たされました。「夢」を求めた自分らしい生き方がここにもありました。
画像1
画像2
画像3

中央委員進行の道徳に向けて

3年生では、週明けに中央委員が司会・進行をする道徳を行います。
卒業に向けての思いを、生徒たち同士で高めあっていこうとするものです。
今日の放課後に、そのプレ授業が行われました。
先生の進行を参考に、火曜日実際に中央委員が「授業者」となり進めていきます。

テーマやその様子など、次週またお伝えします。
画像1
画像2
画像3

新聞を使って

 昨日1月5日は、二十四節気の「小寒」(寒の入り)でした。今年は比較的穏やかな天候のお正月でしたが、昨日あたりから寒くなり、いよいよ本格的な冬らしい冷え込みとなりました。1月20日の「大寒」に向かって、益々寒さが厳しくなると思いますので、風邪などひかぬよう十分注意してください。
 さて、本校では「NIE(教育に新聞を)」の活動に取り組んでいます。地域の新聞販売店のご厚意により、全クラスに一部ずつ朝刊が配布されています。朝読書や休み時間に新聞を読むだけでなく、写真にあるようにローテーションで新聞記事を選び、感想や記事の要約を行うなどの取り組みを行っています。
 ITの進展と共に、チャットやツイッターや無料通信アプリLINEが普及しましたが、そこで交わされる言葉は、あまりに端的であけすけな単語の組み合わせになりがちです。「自分で新聞記事を選び、記事を要約し感想を書く」ことは論理的思考を育み、読解力を基盤に、言葉を介して相手の考えや心を理解し、解釈する力に繋がります。これらの積み重ねは、表現力を育むことに、そして社会的なコミュニケーションを育むことになると考えています。
 「狭義の学力」では図ることが難しい「未来を拓く力」をつけていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

「伏見中だより1月号」

「伏見中だより1月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

冬休み明け全校集会

 1月5日(木)「冬休み明け全校集会」を行いました。全校生徒で校歌斉唱を行った後、生徒会本部より今年度の「生徒会スローガン」が発表されました。今年のスローガンは、『意識改革!あいさつの和 思いやりの輪 継承の環 伏中魂』です。本部役員が苦労して作成した大横断幕が披露され、体育館は笑顔と拍手に包まれました。
 その後、伝達表彰を行った後、「1年の計は元旦にあり」の思いを込めて、3人の学年主任の先生が全校生徒に向け、これから始まる3期の心構えなど話をしていただきました。「厳しくも愛情を持って接する」家族のような素晴らしい学年・学校になりたいものです。


画像1
画像2
画像3

新年

新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

仕事始めとなる今日、朝早くから進路に向けた事務、明日からの授業準備に励んでいます。
3年生にとっては、特に重要な時期を迎えます。みんなが力を発揮し、夢に向かって羽ばたけるよう、教職員一同力を合わせて頑張っていきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp