京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:233
総数:1395490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

冬休み前全校集会・学活その2

学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

冬休み前全校集会・学活

 12月22日(木)明日からの冬休みを前に全校集会を行いました。校歌斉唱で始まった全校集会は、生徒会本部からの活動報告やメッセージ、2期を振り返った学校長の話に引き続き、最後は好成績を収めた部活動などの伝達表彰を行いました。
 その後、教室に戻った伏中生は最後の学活を行い、担任から通知表を手渡され、様々な表情を浮かべていました。明日からの冬休みを有意義な時間としてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

2016 まとめの学活

2016登校最終日。
最後に行われた学活では、担任より通知表が手渡されました。
また、学級通信を通して、どんな冬休みを過ごして欲しいかといったメッセージが伝えられました。
夢へのあゆみの続けられる、充実した冬休みを過ごしてください。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

卒業アルバムクラスページ 完成

懇談期間の放課後を利用して制作をしてくれていた卒業アルバムクラスページ。
おおむね完成しました。
クラス愛・担任愛に溢れたページになっています。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

学年だより12月末号

各学年の「学年だより12月末号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

女子体育 「剣道」

いよいよ剣道の授業も試合の時間に入りました。
「作法・面・小手・胴打ち」のみで、どちらが良い打ち方と正しい作法ができているかを審判員が判定する試合を行いました。
どの試合も気合いの入った試合となり、みんなの上達に感心しました。
画像1
画像2

学年集会(1年生)

今週の火曜日に学年集会を行いました。
今回の集会も中央委員さんの企画で行いました。
各クラスの反省をパワーポイントを使用し発表してくれました。
とてもわかりやすく説明してくれました。
その後、体育の授業で取り組んだダンスのDVDを見て、冬休みにむけての話を聞いて終了しました。
画像1
画像2
画像3

伏見支部保健委員会交流会

 12月20日(火)伏見中で「伏見支部保健委員会交流会」が開催されました。伏見支部から8校、そして昨年までこの活動に参加していた春日丘中を加えた合計9校が集い、互いの活動を発表し合いました。「他校の取り組みに学び、自校の活動に活かす」考えは各校に浸透し、「風邪予防のため、換気について取り組みを行う」といった参加校が共通して取り組むテーマも確認されました。長年続く他支部にはないこの交流会は、各校の保健委員長にとって得るものが多い、大変有意義な機会となりました。
画像1
画像2

卒業アルバム クラスページ

放課後、1時間限定で行っている卒業アルバムのクラスページの制作の様子です。
みんなの思い出になるアルバムですので、いろんなアイディアを出して、気遣いをして、作り上げていっています。

「卒業」とか「最後の」などの言葉が聞こえるようになってきました。寂しい気持ちも出てきますが、残り少なくなってきた中学校生活を充実したものにしていきましょう。


画像1
画像2
画像3

面接に向けて2

多くの人が経験する面接試験。その準備の2時間目が行われました。
この日は、所作について進路ノートを活用して学んでいきました。
冬休み中にも、受け答えや所作については自主練習を重ね、自信をもって本番に臨めるようにしてほしいと思います。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp