京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:194
総数:1401144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏見支部保健委員会交流会

 12月20日(火)伏見中で「伏見支部保健委員会交流会」が開催されました。伏見支部から8校、そして昨年までこの活動に参加していた春日丘中を加えた合計9校が集い、互いの活動を発表し合いました。「他校の取り組みに学び、自校の活動に活かす」考えは各校に浸透し、「風邪予防のため、換気について取り組みを行う」といった参加校が共通して取り組むテーマも確認されました。長年続く他支部にはないこの交流会は、各校の保健委員長にとって得るものが多い、大変有意義な機会となりました。
画像1
画像2

卒業アルバム クラスページ

放課後、1時間限定で行っている卒業アルバムのクラスページの制作の様子です。
みんなの思い出になるアルバムですので、いろんなアイディアを出して、気遣いをして、作り上げていっています。

「卒業」とか「最後の」などの言葉が聞こえるようになってきました。寂しい気持ちも出てきますが、残り少なくなってきた中学校生活を充実したものにしていきましょう。


画像1
画像2
画像3

面接に向けて2

多くの人が経験する面接試験。その準備の2時間目が行われました。
この日は、所作について進路ノートを活用して学んでいきました。
冬休み中にも、受け答えや所作については自主練習を重ね、自信をもって本番に臨めるようにしてほしいと思います。

画像1
画像2

朝の様子

 12月19日(月)朝の様子です。授業終了日まであと4日。伏見中生は今朝も元気よく登校してきました。受験勉強に励む3年生は少し眠たそうでしたが、朝読書には全学年・全クラスがしっかりと取り組んでいました。
 今年1年を振り返る「漢字」の掲示物からは、各クラスでの思い出や取組みの様子がうかがえます。冬休み前の個人懇談会で、自分自身の成果や課題を明らかにし、しっかりと前進していってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ハンドメーキング部〜クリスマスイベント参加〜

12月17日(土)ハンドメイキング部が板橋児童館のクリスマスイベントに参加しました。今年で4回目になります。
 今年は14人で歌やハンドベル・「これなんだ?」のプレゼント当てクイズ・エプロンシアターなどの出し物を0歳から2歳児に披露しました。
 子どもたちはとても喜んでくれて、短いひとときでしたがとても楽しく過ごすことが出来ました。
画像1画像2画像3

保健体育 陸上競技

保健体育で取り組んでいる陸上競技の様子です。
この日は、8×100mリレーを行いました。
ウォーミングアップの後、まずレースをしてみました。
その後、反省を生かした作戦会議とチーム練習。
最後にもう一度レースを。
バトンパスの工夫によって、8秒もタイムを上げることができたチームがありました。

画像1
画像2
画像3

学年集会

3年生の学年集会が開かれました。
先日の学活で決めた今年一年を表す漢字一文字。そこから中央委員が、来年に向けての学年の一文字を決定し、代表生徒がステージ上で書いてくれました。
力強い「報」という字が書かれました。
みんなのテスト勉強の時間がアップしていることが報告され、その努力が報われる日が来ることを願いその文字に決まったようです。
その後、先生方からの来年に向けての一文字を書きました。「実」という字です。みんなの努力が実を結ぶことを願っています。

マラソン大会の表彰、人生の先輩方からの「おすすめの勉強法」を紹介するような時間を過ごし、学年集会を終えました。

画像1
画像2
画像3

個別懇談会

画像1
 冬休みを前に、12月14日(水)より「個別懇談会」が始まりました。中でも進路選択を控えた3年生にとっては大変重要な懇談となります。「なりたい自分になるために」の集大成として、悔いのない選択をしてほしいものです。
 また、1・2年生も進級に向けて,これまでの成果や自身の成長を見つめ直し,目標に向かう課題を確認する大事な時期ともいえます。個別懇談会は21日(水)まで行われる予定です。


放課後自主学習室〜夢スタ〜

放課後の自主学習室「夢スタディールーム」が行われました。
12月2度目の開設となる今日も、3教室に分かれ、各自の課題に取り組みました。
画像1
画像2

「面接」に向けて

進学・就職の際の「面接」に向けて、準備をする時間をとりました。
「面接では、どのような質問がされるか?」ということを予想した上で「その質問はなぜされるのか?」を考えていきました。
学校や事業所が何を求めているのかを理解する事が、どのように答えて行くのかを考えるヒントになります。

グループディスカッションなどを通して、その理解を深めていきました。
1月には、面接の実践練習が予定されています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp