京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:194
総数:1401179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

生徒会本部役員選挙

画像1
画像2
画像3
10月25日(火)『生徒会本部役員選挙』が行われました。新生徒会本部に立候補した生徒たちが応援弁士を従え、公約及び本部に入ってからの自分の熱い思いや考えを演説しました。その後、開票・結果発表を行い、伏見中学校、新生徒会本部のメンバーが決定されました。明日から新生徒会本部として一歩を歩み始めます。

11月の目標

3年生の教室には、先日の学活などで作成した11月以降の目標が書かれた掲示物が貼られています。
中には、「もう少し目標は高めに」と思うものもありますが、自分なりのステップアップをしていってくれるものと期待します。
常に目に見えるところに貼られた掲示物です。自分に負けそうな時に見返して、次への活力を生んでほしいと思います。

画像1画像2画像3

学校図書館を活用した授業(社会科)

 10月21日(金)3年生社会科では学校図書館を活用した授業を行いました。単元名は「私達の司法と裁判員制度」。最初は裁判員制度と陪審員制度のグループに分かれ、事前に用意された新聞資料から必要な事項を読み取り、資料整理を行いました。
 そしてそれぞれの立場に分かれ、ディベート形式での討論会を行い、参加した教員のジャッジを仰ぎました。中学生にとっては大変難解な内容ではありましたが、資料を活用し必要な情報を読み取り、自分の言葉で表現するなど主体的な学びとなりました。今週末には、伏見支部授業研究会でもこの題材で研究授業が行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

行ってきます

 10月21日(金)9組は校外学習に出発しました。行き先はUSJ。満面の笑みで、元気よく「行ってきます」です。現地までは、公共交通機関を乗り継いでいきます。乗車マナーなど社会のルールをしっかりと学んできてほしいものです。
画像1

ポスターセッションに挑戦〜その2〜

11月2日…クラス発表会(クラス代表4班選出)
11月9日…学年発表会
画像1
画像2
画像3

ポスターセッションに挑戦!

1年生の総合の時間では、企業訪問を行い、取材をした内容をまとめた壁新聞を作成しました。その壁新聞を文化の部に展示をし、様々な人たちに見て頂きました。
次は、その壁新聞の内容を自分たちで説明していく、ポスターセッションに挑戦しようと思います。
今からどんな発表になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用しての授業(家庭科)

 10月20日(木)3年生家庭科では学校図書館を活用して授業を行いました。テーマは「絵本の読み書かせを学ぼう」です。本校の司書教諭が読み聞かせの実演を行った後、学校図書館活用ノートを使い、効果的な読み聞かせについて学習を行いました。その後、各々好きな絵本を選び、グループ内で実際に読み聞かせを行いました。
 この講座は、例年行う「幼児との交流」の事前学習であり、次回は実際に地域の幼児との交流の中でその腕前を披露することになります。頑張れ,三年生。
画像1
画像2
画像3

学級活動

5時間目の学級活動の時間は、学級役員決定に向けて取り組みや、これまでの生活の振り返り、今後の目標の設定など、それぞれの学級が思い思いの時間を過ごしました。
学校行事の取り組みで、なかなか学級独自で取り組める時間がなかっただけに、じっくりと学級や個人の現状に目を向けて過ごすことのできるよい時間となりました。
画像1
画像2

夢タウンプラン 下書き〜清書

総合的な学習の3年間の締めくくりとして執筆中の「夢タウンプラン」。
この日は、下書きをしていきました。
先日の「書く力」を身につける授業の内容を参考に、「完読される文章」を目指して書き進めていきます。
画像1
画像2

学習確認プログラム

画像1画像2
 10月19日(水)2,3年生は「学習確認プログラム」に挑戦しました。特に3年生にとっては大切な進路選択の資料となるとあって、各教室とも真剣に集中して取り組んでいました。この結果を自分自身で分析し,今後の学習に活かしてほしいものです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp