京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:197
総数:1401423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校図書館を活用しての授業(家庭科)

 10月20日(木)3年生家庭科では学校図書館を活用して授業を行いました。テーマは「絵本の読み書かせを学ぼう」です。本校の司書教諭が読み聞かせの実演を行った後、学校図書館活用ノートを使い、効果的な読み聞かせについて学習を行いました。その後、各々好きな絵本を選び、グループ内で実際に読み聞かせを行いました。
 この講座は、例年行う「幼児との交流」の事前学習であり、次回は実際に地域の幼児との交流の中でその腕前を披露することになります。頑張れ,三年生。
画像1
画像2
画像3

学級活動

5時間目の学級活動の時間は、学級役員決定に向けて取り組みや、これまでの生活の振り返り、今後の目標の設定など、それぞれの学級が思い思いの時間を過ごしました。
学校行事の取り組みで、なかなか学級独自で取り組める時間がなかっただけに、じっくりと学級や個人の現状に目を向けて過ごすことのできるよい時間となりました。
画像1
画像2

夢タウンプラン 下書き〜清書

総合的な学習の3年間の締めくくりとして執筆中の「夢タウンプラン」。
この日は、下書きをしていきました。
先日の「書く力」を身につける授業の内容を参考に、「完読される文章」を目指して書き進めていきます。
画像1
画像2

学習確認プログラム

画像1画像2
 10月19日(水)2,3年生は「学習確認プログラム」に挑戦しました。特に3年生にとっては大切な進路選択の資料となるとあって、各教室とも真剣に集中して取り組んでいました。この結果を自分自身で分析し,今後の学習に活かしてほしいものです。

心を耕す道徳〜パート6〜

本日も各先生による特選道徳です。
今日も心を耕すことはできましたか?
画像1
画像2
画像3

放課後 自主学習室「夢スタ」開講

放課後の自主学習室である「夢スタディルーム(夢スタ)」が開講しました。
学生ボランティアの協力を得ながら、不定期ではありますが、自学自習の場として開催していきます。今日は、開講式の後、30名ほどの参加のもと学習がスタートしました。

学校だよりにより発信した、全国学力調査の結果分析の通り、本校の3年生は与えられた課題には真面目に取り組める傾向にあるものの、もう一歩進んだ自学自習をしていくことが求められています。そこで、今日の開講に先立って、各教科の先生より「自学自習のポイント」についてビデオレターが送られました。
今後、夢スタで、また家庭で、そのアドバイスを参考にしながら、学習に向かっていきます。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校 駅伝大会

10月16日(日),嵐山東公園周回コースにおいて,「京都市中学校選手権総合体育大会駅伝競技の部」が行われました。本校からは陸上部が男女ともに出場し,上位入賞はなりませんでしたが、最後まで粘り強く,たすきをつないで走りきりました。また、長距離以外の部員も会場に駆けつけ、一つになって応援する姿はさすが伏中陸上部でした。本当にご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 秋季大会

 10月16日(日)女子バスケットボール部は秋季大会決勝トーナメントに臨みました。定期テストが終わったばかりの悪条件の中、最後の最後までボールを追いかけましたが、接戦の末、惜しくも惜敗しました。卒部した3年生も応援に駆けつけ、とても頼もしかったです。次の大会に向け、心を切り替え頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

重要 学年0人を目指そう!〜ベル着点検〜

生活委員会の取組として、テスト前4日間でベル着点検が行われました。ベル着点検は、時間を守ることと授業を大切にするということを目標に行われました。
1日目11人、2日目6人、3日目17人と、取組の中で減っていくのかと思っていましたが、増加していきました。この結果をうけ、緊急で1年生の生活委員が集まって、最終日「学年0人」を目指して呼びかけを行いましたが,「学年0人」は達成できませんでした。テスト終了後の来週からもう一度呼びかけて,取り組んで行く予定です。
画像1

心を耕す道徳〜持ち回り道徳パート5〜

夏休みまでは担任が自分のクラスで道徳をしていましたが、夏休み明けからは、1年生の先生方が順番にクラスに行き道徳を行っています。
「今日は、何先生かな〜」と、ワクワクドキドキの道徳が続きます。
ぜひ、様々な先生方の道徳を通して心を耕してほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp