京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学習発表会

9月30日(金)「伏中祭 文化の部」を行いました。学習発表会の内容は、舞台発表と展示鑑賞。舞台発表では、2年生と3年生が「総合的な学習の時間」の研究の成果をまとめ、舞台を使って発表を行いました。各自が設定したテーマに対して、仮説を立て、検証をすすめる探究的な学習スタイルは、学校全体に定着し、欠かすことのできないものになっています。
 また、その後の展示鑑賞では、各学年・教科の取組が発表され、2,3年生が行った「ポスターセッション」では各ブースにたくさんの人だかりができ、大変な盛況ぶりでした。

画像1
画像2
画像3

学習発表会  研究 創造 夢タウン

3年生展示鑑賞の様子です。
「研究 創造 夢タウン」と題したポスターセッションを行いました。
ポスターセッショングループ以外の成果物は、教室掲示されました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 宝は伏見にあったから

学習発表会が行われました。
3年生では、「くらべる しゃべる トラベル 宝は伏見にあったから」というタイトルのもと、京都・伏見と修学旅行先沖縄との比較の中で考えた「理想の街」について発表しました。
まずはステージ発表の様子です。
最後の写真は、学年みんなで「伏見の宝」を歌っている様子です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの様子3

合唱コンクール3年生と9組の様子。最後の投稿です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの様子2

合唱コンクールの様子2です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの様子1

3年生と9組の発表の様子です。
課題曲は、アカペラ4部合唱に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

9月29日(木)文化パルク城陽で「伏中祭文化の部」(合唱コンクール)を行いました。初体験の1年生の合唱で幕を開けたコンクールは、各クラスが歌に込められたメッセージをホールいっぱいに表現し、保護者を含め約1000名近い観衆の心を揺さぶるものとなりました。中でも、3年生の学年合唱「いざたて戦人よ」は最高学年にふさわしい出来栄えで、学校全体をリードし、その責任をしっかりと果してくれました。
 今年度の「伏中祭」のテーマは、「つかめ勝利!刻めMemory!伏中祭!!」です。金賞をめざして取り組む過程で、様々な苦労を乗り越え、友人やクラスの絆は一層深まったに違いありません。
 伏中生にとって、しっかりと思い出を刻むことができた合唱コンクールとなりました。

画像1
画像2
画像3

明日は合唱コンクール

 9月28日(水)明日からの「伏中祭 文化の部」を控え、リハーサルや準備が行われています。写真は、1,2年生が学年合唱の練習をしている様子です。広い体育館で合唱するのは不慣れのようで、最初はなかなか声も出ませんでした。しかしながら、他クラスの合唱を聴いたり、音楽科の先生の指導を受け、本来の力を徐々に発揮してきました。
 明日の合唱コンクールの会場は「城陽文化パルク」。広い立派な会場で、全校生徒や多数の保護者の方々に見守られる中、緊張に打ち勝ち、今までの練習の成果をしっかりと発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学年だより10月号

「学年だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学校図書館を活用して(保健体育)

 2年生は「保健」の授業で、学校図書館を使っての授業に取り組んでいます。4時間構成の本日は2時間目。各自で設定したテーマに従い、司書教諭の応援もいただきながら適切な図書を選び出し、原稿作りに励んでいました。完成後は、ポスターセッション方式でまとめ、発表を行っていく予定です。
 講義形式の授業とは異なり、「自ら学ぶ」まさに生徒主体の学習形態に、子どもたちの目は生き生きとし、集中して全員が取り組んだ学校図書館での授業になりました。参観に来られた市教委の方々からもお褒めの言葉を頂きました。頑張れ、2年生。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp