京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:517
総数:1395283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

大壁画完成間近!

画像1画像2
放課後,生徒会本部役員によって大壁画の修正作業が行われています。各クラスで作成した部分を貼り合わせ,微妙にずれているところや色のバランスなどを調整しています。完成まであと少しです。

めくりプログラム作成

合唱コンクールのめくりプログラムを作成しました。
今日は下書きのみの作業。来週色づけして完成を目指します。
画像1
画像2
画像3

合唱練習10日目

放課後の合唱練習10日目です。
この日は、2クラスに体育館練習の割り当てがありました。
その他のクラスも他クラスとの練習試合(合同練習)をしたり、ピロティーを活用して練習したり、趣向を凝らした練習をしていました。
残された放課後練習の回数は、3回です。仕上げの時期です。
画像1
画像2
画像3

確プロ委員発動  テスト2ndに向けて

伏中祭の取り組みが、盛んに行われる中、もちろん3年生では10月にある定期テストや学習確認プログラムテストに向けての学習にも一生懸命です。

この日は、学習確認プログラムをみんなで励まし合いながら有効なものにしていくための確プロ委員会が行われました。
予想問題作りや、カウントダウンカレンダー作りの割り当てをしていました。

学校行事、勉強、部活動、どれも一生懸命がんばる伏見中学生です。
画像1
画像2
画像3

教育実習最終日その2

各授業で最後の挨拶をしていた教育実習生に嬉しいサプライズが待っていました。
担当学級の終学活では、ドッキリの仕掛けを交えたお別れ会が準備されていました。
色紙をもらった実習生は、3週間の思いや、生徒へのメッセージを熱く語ってくれました。
生徒⇔実習生。共に過ごす中で、互いに学びがあったものと思います。

実習生の皆さんの今後の活躍を祈念いたします。
画像1
画像2
画像3

教育実習最終日

 9月16日(金)教育実習最終日を迎えました。5名の実習生は、互いを励まし合い、悩みを共有しながら3週間の実習期間を過ごしてきました。緊張しながらも懸命に授業する姿は微笑ましく、生徒一人一人にとっても、年齢の近い実習生の奮闘ぶりは自分の将来の大きなヒントになったこと間違いありません。
「現場の先生方のきめ細かい動きに驚いた」「3週間で伏見中が大好きになった」「生徒に支えられて3週間を過ごすことができた」実習生は様々な思いを持って、大学に帰っていきます。
画像1
画像2
画像3

伏見の宝 昼休み歌練習3

3年生は、学習発表会で歌う「伏見の宝」を、今日も昼休みに練習をしました。
歌詞の意味を考える時間のあとの練習であったため、気持ちのこもった歌声になってきたような気がします。
練習回数は、わずかですが、体育館に思いを込めた歌声を響かせてくれるものと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の練習風景

 9月15日(木)朝の練習風景です。グランドは所狭しと、ラグビー・陸上・野球部が早朝より活動を行い、関西大会出場を決めた吹奏楽部も時間を惜しんで朝練習を始めました。また、教室からは合唱コンクールに向けて練習するクラスもあり、伏見中は朝から本当に賑やかです。居眠りすることなく、授業にもしっかりと取り組んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

合唱練習9日目 2

合唱練習9日目の様子その2です。
画像1
画像2

合唱練習9

合唱練習9日目の様子です。
徐々に自信をつけてきている様子で、出てくる反省についてもレベルの高いものになってきています。
歌詞に書き込まれたコメントも、細かく、具体的なものになってきています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp