京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up4
昨日:293
総数:1399713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏見支部生徒会交流会

 8月4日(木)午後,伏見支部中学校生徒会交流会が行われ,各中学校の生徒会役員代表生徒が藤森中学校へ集まりました。ワールドカフェ方式という話し合いの方法を用い,自校で大切にしている取組や地域美化ボランティアについて発表し,交流を深めました。
 本校から参加した生活委員長は「他校と交流することができ,とても貴重な経験になりました。今回,話し合って学んだことを伏見中学校に発信し,よりよい学校をつくっていきたいと思いました。」との感想を述べてくれました。生徒会本部代表の人たちありがとうございました。生徒の皆さんも学校再開に向けて,夏休みの残りの期間を有意義に過ごしてください。

画像1画像2画像3

京都府吹奏楽コンクール Bの部

8月3日(水)本校吹奏楽部は『ロームシアター京都』で開催されている『第53回京都府吹奏楽コンクール中学校の部B』に出場しました。
 Aの部で見事、金賞・関西大会出場を獲得した先輩たちに続けとばかり、下級生を中心とするBチームは果敢に、そして臆することなく懸命に演奏に臨みました。結果は見事、「銅賞」。たいしたもんです。
 Aチームに比べると課題は少なくありませんが、先輩の姿に感動やあこがれを抱き、その背中を一生懸命追いかけることで吹奏楽部の伝統は築き上げられます。おめでとう、吹奏楽部。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 関西大会出場

 先日まで開催された京都府吹奏楽コンクールにおいて「金賞」を受賞した吹奏楽部が、京都府代表として、関西大会に出場することになりました。昨年までの数年間は、金賞を受賞するものの関西大会の出場権は逃しており、大変悔しい思いをしてきました。諸先輩の悔しい思いを晴らすかのような吉報をうけ、吹奏楽部員は互いに抱き合い、涙する生徒も少なくなく、音楽室は喜びと感動に包まれました。
 「第66回 関西吹奏楽コンクール」は8月27日(土)ロームシアター京都にて開催されます。

夏季学習会 最終日

夏休みに入って開催されていた学習会が最終日を迎えました。
夢に向かって、自分の希望する進路に向かって突き進んでいる3年生の教室には、毎日100名近い生徒が集まり学習をしました。
この学習会に参加していない生徒も、それぞれの方法で自分磨きをしてくれているものと思います。
夏休みの1/3が終わりました。残りも充実した夏休みを過ごして下さい。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 金賞

 7月30日(土)「第53回京都府吹奏楽コンクール」がロームシアター京都メインホールにて開催され、本校吹奏楽部が見事「金賞」を獲得しました。
 課題曲に続き、何度も何度も練習を重ねた自由曲を見事に演奏し、観客から大きな拍手をいただきました。演奏後は、その達成感から思わず泣き出す部員も少なくなく、写真撮影は感動に包まれました。おめどとう、吹奏楽部。
画像1
画像2
画像3

相撲部 全国大会出場

 7月27日(水)京都市武道センターにて開催された「京都府中学生相撲大会」にて本校相撲部が団体優勝し、2年ぶり2回目の全国大会出場を見事勝ち取りました。試合は各校の力が接近し、大変厳しい戦いとなりました。「両者同体」の取り直しの一番で負傷した選手もいましたが、不屈の気力で乗り切り、チーム一丸となっての栄冠でした。
 また、個人戦においても1,3年生が優勝し、併せて個人戦での全国大会出場を果たしました。全国大会は8月20日(土)〜21日(日)の2日間、石川県金沢市を会場に開催予定です。おめでとう、相撲部。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会

 7月25日(月)より6日間の日程で「夏季学習会」が始まりました。午前中の部活動を10時まで停止し、生徒・教職員が一斉に取り組みます。指名制と希望制に分かれた参加者は、「自学自習」を基本に、涼しい朝の時間帯に集中して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(相撲部)

 7月24日(日)相撲部は武道センターにて夏季大会に臨みました。まずは、5人の代表で戦う団体戦。参加チームのレベルの差は小さく、接戦となりました。4試合を終えて、結果は3勝1敗。優勝した学校と勝ち点は同率でしたが、直接対決で敗れたことで、惜しくも準優勝となりました。この悔しさを、27日の京都府大会にぶつけてほしいものです。
 また、その後行われた個人戦では1年生が1位・2位を独占しました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(卓球部)

 7月23日(土)卓球部は伏見港体育館にて団体戦に臨みました。男女とも僅差の戦いとなりましたが、惜しくも敗退しました。しかしながら、最後まで粘り強く試合し、3年間の最後にふさわしい大会となりました。また、それを応援する1,2年生の姿も含め、まさにチーム一丸となって頑張りました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(女子バレー)

 7月21日〈木)女子バレーボール部は夏季大会の初戦に臨みました。会場が伏見中だったこともあり、保護者・教職員などたくさんの応援に囲まれての試合となりました。これまで積み重ねた練習の成果を存分に発揮し、対戦相手を圧倒し、見事初戦を突破しました。どうか気を緩めることなく、これからの試合に全力を尽くしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp