京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:207
総数:1400412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

3年 学年集会

球技大会の表彰式やクラス写真や全体写真撮影のあと、学年集会を行いました。
各クラスの1期の振り返りを、中央委員が作成したプレゼンシートを見せながら発表をしてくれました。
課題に対して、改善策が挙げられていました。明日からのクラスでの生活で実践していってください。
画像1
画像2
画像3

3年 学年活動2

円陣を組んで盛り上げるクラスもあり、プレーに熱がこもるのはもちろん、応援も熱くなってきました。
保健体育の授業で身につけた攻撃も随所に見られました。
試合前後も、礼や握手をして相手への敬意を忘れませんでした。

この日に向けて昼休みにクラスで練習をしたり、作戦を話し合ったり。うまくいかなかったこともあると思いますが、すべて明日からのクラスでの生活にプラスにつなげられる学年活動になったものと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 学年活動1

昨晩の雨がグランドに残っています。
早朝より先生らで水取りをしました。
そこに登校してきた体育委員や、朝練習で来ていた部の生徒も加わり、会場の準備が整いました。

開会式の後、グランド・体育館に分かれ、バレーボールの熱戦が繰り広げられました。

画像1
画像2
画像3

ウォーターボーイズ&ガールズ 完成

3年生の水泳の授業では、泳法の練習、長く泳ぐ練習をした後、毎時10分ほどの時間でクラス毎のシンクロのパフォーマンスを作ってきました。
男子は、今年で3年目。女子は初参加となります。
今年は音楽に合わせるという高度な課題に対して、全クラスが見事な演技をみせてくれました。
できた演技は、近々みんなで鑑賞する予定にしています。

この授業を通して、クラスの団結がより深まっていったものと思います。

画像1
画像2
画像3

学年活動

 7月14日(木)昨日の1年生に引き続き、2年生は「学年活動」を行いました。昨日の豪雨で開催が危ぶまれましたが、早朝より体育委員や2年教職員がグランド整備や水取りを行い、何とか開催にこぎ着けました。
 種目はバレーボール。学年総合優勝の覇権を目指し、クラスの団結を原動力に、懸命にボールを追いかけています。明日は、3年生が開催予定です。
画像1
画像2
画像3

今期の振り返り

今日の午後は、各クラスの中央委員がコンピューター室に集結しました。
金曜日にある学年集会の中で、各クラスの今期の振り返りを、プレゼンソフトで作ったスライドによって発表をするためです。
アニメーションなどの工夫をしながら、クラスの思いを込めてスライドを作っていっています。



画像1
画像2
画像3

個別懇談会

画像1画像2
 7月12日(火)夏休み前の「個別懇談会」が始まりました。4月からの4ヶ月間を振り返り、学習面や生活面、そして家庭での様子などを話題にした三者懇談会です。夏休みを有意義にするためにも、自分の課題を明らかにし、計画的に取り組んでほしいものです。
 また、案内が遅れましたが、前期の学校評価アンケートにもぜひご協力ください。

球技大会 審判講習会

球技大会(バレーボール)を金曜日に控え、この日は主審を務めてくれるメンバーが集まり、球技大会ルールなどの確認を行いました。
全力のプレーはもちろん、その他審判や得点など運営の役割についてもしっかりと果たし、みんなが楽しめる一日としてくれるものと期待しています。
画像1
画像2

サッカー部初戦突破

 いよいよ夏季大会が始まりました。まずはサッカー部が先陣をきって、1回戦に臨みました。
 試合は前半、相手チームに先制点を許し、重苦しい雰囲気が続きましたが、後半終了7分前に見事な同点ゴール。続いて終了間際に決勝点となる逆転ゴールが生まれ、試合会場は歓喜に包まれました。あきらめることなく、炎天下の中、最後までボールを追い続けたサッカー部、本当にお見事でした。感動しました。おめでとう。この粘り強さを、次戦に生かすとともに、他のクラブもサッカー部に続いていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

放送コンテスト

 7月10日(日)「NHK杯全国中学校放送コンテスト 京都大会」が京都アスニーで開催されました。本校放送部は、アナウンス・朗読部門などにたくさんの部員が参加し、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。これからも、学校行事を初め、校内のあらゆる場面で活躍してほしいものです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp