京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

今期の振り返り

今日の午後は、各クラスの中央委員がコンピューター室に集結しました。
金曜日にある学年集会の中で、各クラスの今期の振り返りを、プレゼンソフトで作ったスライドによって発表をするためです。
アニメーションなどの工夫をしながら、クラスの思いを込めてスライドを作っていっています。



画像1
画像2
画像3

個別懇談会

画像1画像2
 7月12日(火)夏休み前の「個別懇談会」が始まりました。4月からの4ヶ月間を振り返り、学習面や生活面、そして家庭での様子などを話題にした三者懇談会です。夏休みを有意義にするためにも、自分の課題を明らかにし、計画的に取り組んでほしいものです。
 また、案内が遅れましたが、前期の学校評価アンケートにもぜひご協力ください。

球技大会 審判講習会

球技大会(バレーボール)を金曜日に控え、この日は主審を務めてくれるメンバーが集まり、球技大会ルールなどの確認を行いました。
全力のプレーはもちろん、その他審判や得点など運営の役割についてもしっかりと果たし、みんなが楽しめる一日としてくれるものと期待しています。
画像1
画像2

サッカー部初戦突破

 いよいよ夏季大会が始まりました。まずはサッカー部が先陣をきって、1回戦に臨みました。
 試合は前半、相手チームに先制点を許し、重苦しい雰囲気が続きましたが、後半終了7分前に見事な同点ゴール。続いて終了間際に決勝点となる逆転ゴールが生まれ、試合会場は歓喜に包まれました。あきらめることなく、炎天下の中、最後までボールを追い続けたサッカー部、本当にお見事でした。感動しました。おめでとう。この粘り強さを、次戦に生かすとともに、他のクラブもサッカー部に続いていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

放送コンテスト

 7月10日(日)「NHK杯全国中学校放送コンテスト 京都大会」が京都アスニーで開催されました。本校放送部は、アナウンス・朗読部門などにたくさんの部員が参加し、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。これからも、学校行事を初め、校内のあらゆる場面で活躍してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

レシーブ・トス・スパイク

水泳授業を一旦中断して、3年生男子は球技大会種目であるバレーボールの授業に取り組みました。
昨年の学習を思い出し、サーブ成功率・三段攻撃回数を上げて、勝利につなげようと、チームミーティングをしながら取り組んでいました。

スパイクの応酬、ラリーの応酬、そんな球技大会になるでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

今期の振り返り

期末懇談会が近づいてきています。保護者と共に、1期の生活を振り返ったり、今後の展望についての話をしたりしていきます。
それに先駆け、本日の学活では、振り返り用紙を記入することを通して、個人で今期を振り返っていきました。
学習面や生活面など、それぞれのできた点や今後改善すべき点を整理していきました。
もちろん整理しただけでは改善されません。そこから導き出した改善策を今日以降の生活で実践をしていかなければなりません。
「熱い」夏を過ごしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

短冊に願いを込めて 七夕飾り

7月7日七夕の今日、文化委員会の準備してくれた笹の葉が風になびいています。
3年生の短冊には、進路に関わる願い、夢に向かうための願いが書かれているものが多く見られます。
それぞれの願いが叶いますように。夢に向かうことのできる平和な社会でありますように。

画像1
画像2
画像3

昼休みの様子 球技大会に向けて

来週予定されている学年活動(球技大会)に向けて、昼休みにクラスで輪になり、バレーボールの練習に励むクラスが出てきています。
担任も一緒になって汗を流しているクラスもあり、この球技大会に向けての取り組みや、当日の活動がさらなる学級の団結を生んでいくものと期待が持てます。

画像1画像2

豆記者体験

1年生は「総合的な学習の時間」で伏見中学校で恒例の「豆記者体験」に取り組んでいます。
 7月6日(水)6限、事前に打ち合わせをしておいた事業所に出かけ、取材活動にチャレンジしました。「どんな業務内容がありますか」「どんな時に仕事のやりがいを感じますか」「仕事をしていてつらいことは」など等、仮説を立てたうえで質問し、自分の考えが正しかったかを確認し、さらに質問を加えたり、疑問に思ったことをより深く聞いたりして、まさに「豆記者」として奮闘していました。この仮説を立てて、調査をして結論を出す方法は、社会に出たときに必要な力とされているのです。がんばれ、一年生。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp